240831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生は冥途までの暇つぶし。

人生は冥途までの暇つぶし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

日々の雑念

日々の雑念

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Headline News

2024.03.21
XML
カテゴリ:ビックリです



霞ヶ浦の水はかつて泳げるほど澄んでいた
公認??の
湖水浴場は十数ヶ所もあった

湖に入れば足元の砂地には
大きさ15cm以上もある
真っ黒な二枚貝で
俗名カラス貝がたくさん生息していた

またイネ科の
マコモには鯉やフナなど淡水魚が
どんだけ~いるのと思うほど泳いでいた

綺麗な霞ヶ浦の湖だから
今でも鮮明に
覚えている同級生の女の子の水着姿です

いまでは
嫌いな奴と同じ悪臭が漂い
一目で、こっ汚い湖だと判る状態です


周辺住民の垂れ流し
畜産農家の垂れ流し
ある豚肉処理業者の不法投棄などで

汚泥が湖底に
積もり積もった霞ヶ浦になっているのです


でも諸悪の最大の根源は一つです???

そもそも霞ヶ浦は
太平洋と繋がっていた汽水湖だったのです

鹿島開発と言われる
鹿島臨海工業地帯で使う大量の水を得るため
逆水門と呼ばれる
常陸川水門を造り
海水と真水の交流を遮断したのです

結果、自然環境が破壊され今に至っている

得るものは大きいが
失うものが
それ以上
多かった霞ヶ浦周辺の開発です (;゚Д゚)








 ” 今日もまた 疲れ帰れば
     誰よりも
       淋しき顔に 妻が迎へる ”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.21 00:50:07
[ビックリです] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X