5851617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

不動産が一番 横須賀の不動産.横浜の不動産 毎日更新

2011年07月06日
XML
カテゴリ:資産家への道

ある投資家が破綻しました。 いままで銀行から借金をしてどんどん収益ビルを購入して成功者に見えたオーナーさんでしたが、弊社に相談に見えたときは全部の手持ち不動産に差し押さえ、競売の申立がついて破産状態でした。





資産家で収益物件を沢山持っていた羨ましい家主さんがおりました。
家賃だけで1年中優雅な生活が出来ていたオーナーさんが、どうしたことか突然破綻してしまったのです。 実はそれなりの深い理由がありました。


それまで、手持ち資産から入る家賃でタップリ遊んで暮らせた家主さんでしたが、人に勧められ、煽てられて、サイドビジネスに手を出したのがつまずくもとでした。

収益物件投資は専門知識があまり無くても大丈夫です。誰でも手軽に出来るビジネスです。
借金の返済額より家賃収入の方が多ければ、借金の苦労は全くありません。
通常、資産家のオーナーさんは安定収入があるため破綻などしないはずです。

そんな家主さんが転落してしまったのは、無借金になったビルを担保にして新たに多額の借金をして、サイドビジネスに中古自動車販売を始めたことが原因でした。

いままで全く商売などしたことがないオーナーさんは、お客様が来店しても頭を下げることも出来ないのです。 商売人としては致命的な欠陥です。

更に車の知識も全くないし勉強をしない。
そんなオーナーさんが初めて人を雇い入れて見ると、売上げより人件費の方が高くて最初から赤字経営でした。

「そのうちに黒字に転換する」と頑張っていたようですが、サイドビジネスは一向に黒字化しない。
そのうちに累積赤字がどんどん膨らむばかりで、手持ち資金は底をつき、悪い赤字を埋めるために手持ちのビルに更に追加担保を設定して、街の高利貸しから借金をするようになってしまいました。

同じ借金でも銀行の金利は特別安い。 しかし街の金融は年20%の金利がつく。
中古自動車の利益より支払利息の方が多くなって、どんどん経営は苦しくなって、ついにサイドビジネスは廃業する事になりました。

しかし、家賃収入だけしか収益がないオーナーが、高利の借入金を返済出来ない。
そこで今度は他の高利貸しから借金をして前の高利貸しに元利金を返済知るという負のスパイラルに陥ってしまったのです。

ついに銀行から借りた金の返済にも窮することになって、ついにバンザイとなってしまいました。

余計なビジネスに手を出さなければこんな失敗は無かったのに。

後悔先に立たずです。オーナーさんは雲隠れをしてしまいました。 



★ブログランキング参加中です。記事が参考になったらクリックしてね★

ブログランキング住まい
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ


住まい・不動産ランキング
ビジネスブログ100選
ブログランキング


横須賀.横浜.湘南....神奈川県内の不動産なら
電話046-841-5533

臼井不動産の売買専用ホームページ
http://www.usui-fudosan.jp

臼井不動産の賃貸専門ホームページ
http://www.usui-kubiri.jp

住所/横須賀市久比里1-2-7
メール 2-info@usui-fudosan.jp



私が選んだおすすめブログ

   集まれ不動産営業マン! 皆で意見交換
   http://straction.tosalog.com/Entry/1/#comment1

   知っておきたいマンション売却の基礎知識                   http://www.baikyaku.gin-hp.com/
  














最終更新日  2011年07月06日 23時06分21秒
コメント(0) | コメントを書く

PR


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.