趣味語り

2012/03/26(月)18:12

マテリアルブレイブ 攻略途中 感想 part2

ゲーム感想(57)

今日は言うほど時間取れなかった...昨日は用事で皆無だったし。 おかげで進めたのが真白の勧誘が終わったぐらい(5章終了) あとは6章の前半を少し真白ちゃんでLVあげかねて探索ぐらい。 前回日記に書いた同様で5章の話もパターンは一緒で、 最後は主人公の口づけで解決。 まあそこら辺はもう期待してなかったのでいいのですが、 それより真白についての感触ですが,,, 可愛いの一言に尽きますねw おしとやかで控えめな性格でいいねb それでいて妙に主人公に対してお姉さんキャラでいようとする辺りがもう... 今のところ今年のBESTキャラ首位爆走かな。 真白たんの戦闘面についてですが、 ここまで主人公ばかり使っていたので、 他のキャラがどうなのか分かりませんが、 少なくともいえることは最後に入るだけあって、 加入時初期レベルは高くはなってますが、 19と低い(たぶん19だったはず)w主人公はその時33なのに... まあそこは後程愛情でカバー(ハードだと勝てないところ出てきたけど) まあおいといて、 大事なのは使いやすさ。 設定では楽観と鉱力極の子ですね。 ということはアビリティ特有の攻撃でゴリ押して感じですね。 手数とたまに挟むアビリティで攻めていた主人公とは少し傾向が違うね。 あと何が違ったかというと、 このキャラの特有なのかやたら空に特化してると思います。 主人公は空中攻撃は真上に切り裂くだけのお粗末なものでしたが、 真白は空中から攻撃するとある程度まで、 自動で攻撃対象へ角度が変わるという優れものw これで一気に空中キャラが弱体化。 あとこの空中からの攻撃の角度補正がすさまじく、 地上の敵へも自動ターゲット。 これにより安全にカウンター(割り込み)しやすくなりました。 流石最後に追加されるキャラあってかスペックは高いねb 他のキャラがどうか知りませんが。 ただ腕力不足なので確かに攻撃回数は普通に稼げますが、 それだけでは威力がorz...なので、 アビリティで稼ぐしかないですね。 ここで実感できましたが楽観が高いとかなりの回数、 アビリティが使用できると思えました。 主人公だとせいぜい3回ぐらいだったのに、 真白なら上手くいけば5,6回は打てるしね。 コンボのつなげ方なのかもしれませんが... 真白ちゃん使うなら上からの攻撃で割り込んで、 がテンプレかな。どの敵にもこれで勝ちやすくなりましたw 苦手といえば3ステージからでる鳥みたいなのかな。 相手の方が速いのでいまいち割り込みはできないし、 距離を取ることも難しいしね。まあどのキャラからしても強い雑魚だけど。 主人公で苦手だったステルス豹は空中にいると安心、 そして割り込みが容易くなるので楽になりました。 ちなみに主人公で言えば、 下通常攻撃から入るのがテンプレかなぁと思います。 貯めれるのである程度時間差がつくれ、 なおかつ初速がべらぼうに早い。 あきらか相手の攻撃が当たる瞬間でも、 こちらが優先されカウンターが発動されるほど。 威力も高いしね。そこから空中回転切り爆破爆破ぐらいかな。 ただ空中が疎かなので飛行系全般辛い。 鳥とかコウモリはもう... あとステルス豹も構えているといきなり消えて後ろに行かれたりするので、 苦手でしたね。 3ステージ以上このゲームあるのかな? 5章終わっても3ステージまでだね。 その3ステージですら鍵が付いてたりで進めないとこあるし。 5章いくまでにハードですが10時間以上はやったかな。 これで6章で終わりとか終わりとかはなしにしてねぇ。 そういえば3ステージで敵が鳥2匹、鹿2匹でかなり積みましたねw 別に倒さなくても雑魚キャラなのでいいのですが。 ハードだと3発KOだし。かなり時間が(カウンター入れられると1発で落ちる) どんだけこちらのぼこりゲーだ。 そしてボスより強いて...

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