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2012.03.28
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カテゴリ:ゲーム感想
最初に全体的な感想を...
引継ぎが何もなしてどうなのぉ~
一応エンゲージボードに最後追加枠を増やせるのが、
クリア後あったけどそれだけ引継ぎだし。
枠だけ増えてもそこまで育てなおすのが大変なんだを。
苦労して育てた真白ちゃんのデータ全部初期化...

さて内容の方は13章構成でした。
意外と最後の方が長く感じたけど、バルドに比べると全然短いね。
それと何が違うていったらシナリオの量。
明らかバルドスカイと比べても5分の1か4分の1ぐらいしかないだろうね。
じゃあなんでプレイ時間(体感30h)がこんなにもかかったかって?
まずはハード縛りでプレイしたため雑魚にやたら時間かかった。
あとシナリオ以上にダンジョンに出かける時間が長かったかな。
とにかくダンジョン行ってこい的なゲーム。
その間に短いショートシナリオが挟まれるぐらい。
だからシナリオの量は半端なく少なかったし、
それに伴って内容の薄いものになってましたorz...

また敵のバランスがおかしく、
ハードのみの現象かもしれませんが、

雑魚の集団の方がボスより数十倍強い!

もうこれはこのゲームに言えたことです。
単体より集団。これに勝るものなしでした。
正直ラスボスより最終段階の亀型ネオプラの2~3体の方がよっぽどうざい。
これに最終段階の鳥型ネオプラが混じるともう鬼畜。
馬鹿じゃなきゃ避けるねw(LV55にもなればどの敵もエンカはしてこないし)

ちなみに私のアタッカー真白たん最後はLV60で終了。
実感ハードプレイじゃなければここまでLVあがらないだろうし、
いらないだろうねぇ。
LV60でもステフルMAXは無理でしたが。
最強装備でHPと腕力と鉱力と楽観はMAXの100行けましたが。
もとから真白たんの苦手ステの回避88と治癒は38どまりでしたねぇ。
これでも後半はS&Lしてステの上昇を選択して振ったのですがw
何分ステ上昇のランダム性に気付くのが遅かった(たぶん45ぐらいで気づいた)
それに長所の楽観にエンゲージボード振りすぎたのが痛かった。
後半明らかカンストしてたしw
振るなら治癒か回避に振ればよかったな。
でもよくよく考えてもこのゲームで治癒は必要ないのだよね。
カウンター受けたダウン時の復帰が速くなるといっても
カウンター受けてる時点で即死確定ですから(ハードプレイ)w

気になる√分岐ですが、
たぶん唯一海の所で全員の中から一人選ぶ選択しがあったので、
そこかなぁと思います。
たぶん好感度をMAXにした子ていうのはないと思うけど。

ちなみに√が分岐したからといって変わるのは、
10章と物語最後にその子についてのショートシナリオが加わるだけ。
他は共通だと思います。

真白たんは強制的に作られたアンリーシュト(UN)であったと、
研究所から妹(一緒に製造されたUN)と逃げ出したが、
逃走中に妹は姉(真白)をかばって死んだこと。
それが10章に語られて、
物語最後に絵奈を助けるために旅する主人公に真白が付いていく、
というシナリオが加えられるだけでした。
たぶんほかのルートでもここが違うだけだと思う。

ということで最後のレビュー明日には書きたいと思いまう。
他の√は?と問われれば引き継ぎなしに近いため、
やる気が出ないと返答。
叶ぐらいはやりたかったですがモチベが正直...
やってもVERYEASYでさくっとスキップでしょうね。

最後に絵奈はやはり敵役になりましたねw
そりゃあれだけ可愛いし主人公にべったりなのに、
攻略キャラではない時点でおかしいよね。






最終更新日  2012.03.29 15:31:10
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