2005/04/10(日)18:14
ポイント確定と高料率ショップの・・・
2月分のポイント確定毎月10日はポイント確定日。2005年2月1日~28日分の売り上げのポイントが確定
しました。
2月の成果報酬10593ポイントに対して、確定したポイントは8215ポイントです。
確定率は77.5%で放棄率は22.5%となりました。1月分の確定率が58%だったので、
まずまずといった数字(?)になりました。売り上げをもっと増やして、分母を増やしていけば、
確定率のバラつきはなくなっていくと思います。
いまは、詳細レポートのページが重くて調べることができませんが、ショップごとの確定率など
、詳しく調べてみたいなと思ってます。やっぱり、オークションはほとんどが落札できずに放棄
になってしまっているのか等、気になるので。。
あと、放棄について、楽天さんでは具体的な解説がされてないので、よくわからないのですが、
支払い放棄などのキャンセル・返品・オークションの落札失敗・・以外にも何か含まれている
のでしょうか?楽天と他のASPで2つのクッキーが保存されていた場合には、楽天優先なのは
有名な話ですが。楽天が2つ重なるってことは・・・ないのかな。。よくわからんです。
料率がたか~いお店のはなし楽天の高料率のショップさんのお話です。愚痴のようにも読めますが、サラっと読んでいただ
ければ。。
その1:料率をたか~く上げてから、すぐに下げてしまうショップさん。
香りとお花の贈り物 ティアラ さん。1ヶ月ほど前くらいは、詳しい数字は忘れましたが
料率がとっても高かったショップさん(たしか一番高かった?)です。料率が高いということ
で、多くの方が商品を紹介していたのですが、今の料率は1.1%です。高い料率では採算
が取れなかったのでしょうか?数十パーセントに料率を上げて一揆に1%まで下げるのは、
被リンク数・広告搭載ページを増やす目的にしか思えないのですが。。売り上げが上がって
きたところで、料率を下げてしまえば、ある程度の売り上げは維持しつつ、コストもかかりま
せんし。。
料率を高く上げる ⇒ 広告掲載サイトが増える ⇒
売り上げが増える ⇒ 料率を下げる ⇒ ある程度の宣伝効果持続しつつ、低コスト
他にも極端に料率を減らすショップさんが出てこなければいいのですが。。。ショップさんの
ほうに、このような裏技ができてしまうシステム。。少し改善をしていただきたいのは、アフィ
リエイター側の一方的なわがままなのでしょうか。
これは余談なのですが・・・
30.6%の翌日配達 お花屋さん・・・4月12日には20.1%に下がる予定です。最近上げた料率
を10%下げて、、まだ母の日商戦の最中なのに、、どんどん下げていかないことを祈ります。
その2:オリジナル食器-FUYO HARUNA-さんについて・・・
オリジナル食器-FUYO HARUNA-さんといえば料率18パーセントの食器ショップです。食器
は母の日にプレゼントにも最適なので、このシーズンに商材として使用しているサイトさんも
多いはず。しかし、4月10日現在、ショップさんのページにアクセスしてみると表示される
のは、改装中の文字。
> 申し訳ございません。ただいま、店舗の改装中です。しばらくお待ち下さい。
改装は他のショップさんでも時々あることなのですが、ここんとこずっと改装中です。なにか
理由があるのかもしれませんが、お知らせぐらいあってほしいものです。。。
っと愚痴風味の日記でした。