079145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

▼▼新撰組と犬と日本映画▼▼

▼▼新撰組と犬と日本映画▼▼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱんだ403号

ぱんだ403号

Calendar

Category

Freepage List

2005.10.22
XML
テーマ:京都。(6103)
カテゴリ:京都の旅
 幕末思想家・佐久間象山の暗殺現場にある碑です。
 象山は“人斬り”河上彦斎によって殺されたといわれています。天誅ですね。
 高瀬川の向こう岸に立っているのですが、知らずに地図をみながら迷ってしまいましたよ・・・。

 親の敵を討つべく象山の息子が新選組に加入してます。
 彼は隊内で喧嘩三昧し、あげく脱走。明治維新後は親の七光りで司法省に勤めましたが、これまた警察と喧嘩してクビ。30歳で食中毒で亡くなってます。
 なんだか暴れん坊な人生ですねぇ~。

高瀬川 
象山の碑がある高瀬川の辺りは風情があってステキな場所でした。

にほんブログ村 歴史ブログへ   プログランキング

今回のコース
 清水寺周辺→霊山博物館・霊山墓地→月真院周辺→大谷御廟
             →丸山公園・八坂神社周辺→祇園周辺→三条から四条河原町周辺

参考HP:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.22 13:16:17
コメント(2) | コメントを書く
[京都の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X