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三匹が斬る!

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ダーメ+モロッコ+L

ダーメ+モロッコ+L

2007年01月06日
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カテゴリ:雑記
今年最初の買い物がコロコロ(カーペット掃除用粘着テープ取っ手付)だったダーメです。
こんにちは。あけおめ。









運ステ復帰

運ステに復帰しておりますが、若干の誤算があったようです。




1.セトリン5%が装備できない。知恵足りてると思ったのに、知恵Lv3がセトリン5%についてたりしてるの忘れて計算してたため微妙に50に届かない。
泣く泣く固定ばっじ。。。。

2.主な狩場はトラン南部なわけですが、ここでトロル&混乱骨首にするのは実は非効率なことに気づく。鎧はサンダーの一択かと(ダイヤモンドレザーも試したいところだが)。状態異常抵抗が高いので、サンダーレベルのスタンがあってようやく安定するようです。
ち、ちからがorz





再振りする場合は検算と狩場情報収集をお忘れなく・・・・。












そのトラン南ですが

物理槍で狩るにあたって思ったことでも。





運と敏捷と光攻撃がないと狩れない。運と敏捷があんまなくても、インタースナテイか放浪のメロディー装着ならOKそうです(知識槍時の光ボアの体験から憶測)。


・運多めで回避(ステ、スキル)高め、であれば、ここのMOBは足がはやいのでうまく囲まれればサプのなんちゃって範囲で効率アップです。1体しか殴らない場合、手数はサプ一回で3回+エタナですが、3体殴れば5回+エタナになります。単純に単位時間あたり火力が1.5倍になります。現在力600の運キャラが表示白ダメを1.5倍にするにはあと力400も要りますね。もちろんこの計算はMOB防御無視で考えているので、この結果はかなりの誇張があります。差し引いて考えてくださいな。ただ運下げて力あげると命中率下がるからあまり誇張でない可能性もありますが。
さらに、囲まれるとダミーがすぐ生成します。すると戦士が物理攻撃やめて範囲風攻撃するようになります。健康固定キャラでも風抵抗は上げられます。サンダー着てればなお容易でしょう。これ、格段にラクになります。


・一般的に言えることだけど、知識槍等範囲職ソロより物理槍のほうが狩場に優しい。各個撃破で回転重視の物理はあまり広範囲のMOBを必要としない。知識槍が同じ速度で狩をしようと思ったら、複数の沸き場を独占的に狩る必要があります。よく11匹狩りだのなんだのって聞きますね。しかもたとえば、5+3+3で狩ろうとするのであれば、最初の5+3狩り終わった時点で、残りの3が完全に沸ききっている必要があります。これはヘタすると狩場争いの種になってしまいそうです。これはWIZやBISと組んで狩っているDFさんの抱える頭の痛い問題でもありそうです。常にMPKの加害者になる危険性をはらみつつ、「通路のMOBを釣りたいからこの通路では狩るな」とも言えず、かといって釣らないと効率あがらないという・・・・・。狩場全体でいかに多くの人が快適に狩りをするかという視点からいけば、単体攻撃職ソロマンセーということです。逆に、多くのMOBのタゲを集める範囲職やテイマはオトナな状況判断力と理性、PSが必要になるようです。


・多くの人は気づかれただろうと思われますが、なんか自己矛盾含んでますよね。まとめてサプで狩るとよい、といいつつそれは狩場に優しくないとも言っているように見える自分乙。自分の表現が不正確だったせいですね・・・。「運ランサソロは通常範囲職ソロに比べて狩場にやさしいが、それでもある程度の沸きは必要とするので、オトナな状況判断力と理性、PSを忘れてはいけない」というのが正確です。でもまぁ沸いたMOBを攻撃していない時間が他職に比べて格段に短いので狩場争いにはなりにくいはずですが(そこへねじ込んでくるおかしな人が沸いたら知りません)。

ほんの一例での比較ですが、
単体への火力は 力アチャ>運ランサ>範囲職 で
攻撃範囲は 力アチャ<運ランサ<<範囲職 です。
そして狩り効率をきめるのは単位時間当たりの与だめの合計ですが、それは(単体への火力)に(攻撃MOB数)をかけたものですよね。
つまりこの3つの人種が必要とする(または攻撃対象にできる)MOB数は 力アチャ<運ランサ<<範囲職 となります。

ということは、必然的に力アチャ<運ランサ<範囲職の順で他人への配慮のレベルが高くないといけないですね。単体物理火力がPT狩場で実質上就職できないのも同じ構造です。



・運ランサでいくなら決定打装備は必須。でないと暗殺者が倒せません。あとスタンがほしいです。ブロックを封殺するためです。力は各自適当に・・・。今自分は力600ちょい(トロルで800)ですが、運は1400ちょいあって結構命中するのでそれなりに快適です。



・致命打抵抗、風抵抗、スタン抵抗(熊対策)お忘れなく。










一方モリモリでは

外周なら適当ネタ装備で可。
内周はブレイザーの範囲攻撃封殺をまず狙えば問題なし。鎧は無視。











最後かなり適当でしたが、参考になれば幸いです。
火力が頭うちになってくると、PSでかなり狩り効率かわってきます。
(それに関連して遺跡PTでの立ち回りについてもぜひ主張しておきたいことがあったけど時間ないのでやめます・・・。)
質問、意見、揚げ足とり(マテ 歓迎です。
大急ぎででかけてきます。


でわでわノシ





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最終更新日  2007年01月07日 12時37分45秒
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