|
カテゴリ:公示・連絡
冷蔵庫のエノキダケが成長してたダーメです、こんばんは。
妙に長くなってて少しビビりました。 ◎花投げに関して簡単に。 うちのギルドでは特に方針を決めていません、というか決まっていません。 ただ思うところを少し。 花投げに関して自分の意見をまとめてみます。 論理を優先して、利害関係など心の問題は省略なので妥当な意見かどうかはわかりません。 花投げに関しては賛否両論あると思います。 ただ、使用すべきなのか使用すべきでないのかを主張しあうことを目的とした文章ではありませんのであしからず。現状臨機応変に事前協議、に尽きると思いますが、着地点を決めるときの視点のひとつとして参考になれば幸いです。 ☆「抵抗貫通が問題だから使用自粛が妥当」 という根拠は苦しい。 RS世界に完璧な整合性を求めることは不可能だと思います。 ネクロスキルだって・・・・。テイルの獲得CPに対するCP獲得ボーナスオプションだって・・・・。 それに抵抗貫通が問題、というのはどの程度の問題なのかは慎重に考えるべきですね。 果たして仕様の穴と言いきれるのか。 ディスペルetc. ☆「その効果がでかすぎるから使用自粛が妥当」 も微妙 効果が絶大だからというのは理由にはならないはずです。 アスヒ、ブレス、消えパラetc. ☆結局 「花は基本的に禁止、場合によっては使用可」ではなく「花は基本的に使用可、場合によっては禁止」があるべきスタンスだと思います。 たとえ花を投げないギルド戦のケースが圧倒的に多かったとしても、「花は基本的に禁止」のような一部プレイヤーの自由を奪う状態をデフォにすべきではないです。 まず情報が足りません。花投げGVをやったギルドの記事を読みましても、以下の点が不明です。 ・アーチのオンオフ連打、またはフォベガなどで花を上書きできないか ・ミラー完備でBISに集中アスヒ+万病使用なら火力職は自由に動けないか。 ・花姫烈火、でどこまで抵抗できるか ・花範囲をおたがいに使用すれば範囲攻撃職自身だって余裕はないのではないか ・花ではなくむしろ攻撃側のエレの動作が不自然なのではないか(エレも仕様かもしれないが花だって仕様かもしれない。) 検証Gvをやっていただくのはありがたいかぎりなのですが、多くの人が知りたいことは、花の脅威ではなく対抗手段の可能性ですよね。 仮に、の話ですが「烈火で対抗できる」「ミラー完備で耐えられる」など対抗手段が明確になれば(たとえその難易度がとても高かったとしても)、「その対抗手段を持たないギルドからの花自粛要請に対しては寛大になろう」などというスタンスも可能ですね。今より話し合いが建設的になりそうです。 余り効果が出ないにしろ、PT即崩壊を免れることができるのであれば、そのときも使用してよいかもしれません。現在の「WIZがいなかったから負けた」「BISがいないから負けた」のようなぼやきと同じ感覚で、将来的には「姫範囲がいなかったから(または対抗手段のキーとなる職がいなかったから)負けた」というようなぼやきができる(笑)かもしれませんね。 また花投げるならエレを切る、など花以外のグレースキルに制限を加えるのも総合的にはいい方法かもしれません。 くりかえしです。 「花は基本的に禁止、場合によっては使用可」ではなく「花は基本的に使用可、場合によっては禁止」があるべきスタンスだと思います。 現実的には話し合いによって花禁止になることが多かったとしても、です。 でわでわノシ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[公示・連絡] カテゴリの最新記事
|