765952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3bontanのブログ

3bontanのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

3bontan

3bontan

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

3bontan@ 「自我系の暗黒めぐる銀河の魚」のネタバレしまふ ネタバレ注意 これに出てくるトナエとい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
3bontan@ Re[1]:「TOHOビーズ織り機 伸縮タイプ」のレビュー&ビーズ織りのコツ(06/09) うさこっつさんへ コメントいただいてたの…
うさこっつ@ Re:「TOHOビーズ織り機 伸縮タイプ」のレビュー&ビーズ織りのコツ(06/09) ビーズ織りをはじめ最後の後始末が、ビー…

Freepage List

Headline News

2013.08.19
XML
カテゴリ:編み物
裂き編みのコースターです。


rblog-20130819082938-00.jpg


裂き布っていうジャンルがあるんですよ、ほら、一時期流行った布草履とか。
ソーイングしてると、半端な布がやたら出てくるんですよ。
それに着ない服とかも、捨てるのもったいないし。
布の再利用できたらエコロジーだよねって思って。
で、布草履の本買ったら、けっこうめんどくさそうで(^_^;)。
編む方でやってみました。

この編んだ感じが、なんつーか、素朴というか、ゴワゴワかと思ったら、案外ふわっとしてるの、いい風合いなのね。
元の模様がうまいことランダムになって、拡散するのがいいのかもしんない。
うす黄色のは昔編んだんだけど、元はミッフィーちゃんだよ(^_^;)。
太いから9号針でさくさく編めるし。

ただこの裂き布作るのが、かなりめんどい(^_^;)。
今回は12ミリ幅でハサミで切ってみました。
たるい(^_^;)。
ローリングカッターもあるんだけど、どっちがマシかなあ。
かなーり切ったつもりだけど、ペットボトル用のコースター作ったら、使い切ってしまいました。

いつか、オレ、古いパジャマ裂いて、玄関マット編むんだ……。
パジャマ二枚でできるかなあ。

あと、今回のポイントは、グルグル編み。
うずまき編みかな?
なんかあの一目立ち上げるのがめんどうというか、ブサイクというか、気に入らない(^_^;)ので、一目立ち上げなしでグルグル編んでみました。
最初は編み図描いて一生懸命目数を計算してたんだけど、ふとめんどくさくなって(^_^;)、なんとなく増やしてもいけるかなって思ってなんとなくしてみました(^_^;)。
編みながら調整でも、案外うまくいくもんですね。

昔、おばあちゃんがグルグル編みで座布団作ってくれたの思い出したの。
余り毛糸を適当に使うからランダムに色が変わって、中綿は父の古い腹巻き。
おばあちゃんは編み図なんて書かなかったような気がする。
ほんとはあったんかなー?

グルグル編み、立ち上がりがないのはいいんだけど、まん丸とか真四角はできないんだなー。
そこはちょっとブサイク。
それに最後の始末が、カタツムリの出入り口?みたいになる。
今回はなるべく楕円のカーブに合わせて始末して、なんとなくごまかしたつもり。
ほんでケパケパなんで、縁は麻ひもで編みました。

夏はペットボトルが汗かいて、テーブルがビショビショになるんで、このコースター重宝してます。
私の作ったものにしては珍しく、かなり実用品となりました(^_^;)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.19 08:48:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.