773620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3bontanのブログ

3bontanのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

3bontan

3bontan

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

3bontan@ 「自我系の暗黒めぐる銀河の魚」のネタバレしまふ ネタバレ注意 これに出てくるトナエとい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
3bontan@ Re[1]:「TOHOビーズ織り機 伸縮タイプ」のレビュー&ビーズ織りのコツ(06/09) うさこっつさんへ コメントいただいてたの…
うさこっつ@ Re:「TOHOビーズ織り機 伸縮タイプ」のレビュー&ビーズ織りのコツ(06/09) ビーズ織りをはじめ最後の後始末が、ビー…

Freepage List

Headline News

2016.10.05
XML
カテゴリ:映画
「聲の形」観ました。

もう正直に言うと、申し訳ないけど、あんまり心に響きませんでした。
つくづく私は心がないもんで(^_^;)。

いろんなメタファー?があふれて、一瞬一瞬の映像に意味があるんだろうなあ、と思いながら観ました。

以下ネタバレ。

rblog-20161005121212-00.jpg
(パンフレットが詐欺だわ、内容と違いすぎ)



映画『聲の形』Blu-ray 通常版 [ 入野自由 ]













男のいじめって(って一般化しちゃうと問題かもしれませんが)暴力的ないじめって表面化しようと思えばできるからまだいいよなってとこもあって。
弁償で済むとこもあるのは救いやん。
怪我も目に見えるし、診断書取ったっていいし、壊れたものは治せる(ものもある)し。

女のいじめ(ってまた一般化するのもなんなんですが)で、陰口、無視、ってきついけど目に見えなくて問題にしにくいじゃないですか。
今まで仲良しだと思ってた相手から急に無視されるとか陰口言われるとか仲間外れにされる、大騒ぎにするには些細なことだし、証拠もないし、そんなことしてませーんって言われたら終わりなもんで、何も言えない、でも確実にダメージ食らう。

佐原さんは登校拒否になって、そのまま転校したんだよね?

でも、そうやってさっさと逃げられたのはある意味正解。
ショウコちゃんの親は、障害に負けずに強く育ってほしいってわざと厳しく育ててるみたいだけど、あれじゃあ子どもは相談できないわなあ。
言ったら怒られそうだし、多分ほんとに怒る。
友だちできない?それくらいがんばれ、補聴器取られるなんて何やってんの、自分でなんとかしなさい、それくらいできなきゃダメ、障害を言い訳にするな。
言いそう言いそう(偏見)。
グズグズしてるうちにエスカレートして、170万円弁償。

お金はいいよ、まだ取り返せたから。
でも心の傷はなあ、、、

もっと早いうちに周りに相談できたら、、、
でもできないわなあ。

だから問題が大きくなる前に、佐原さんさっさと転校しちゃったのは逃げるが勝ちで正解。

某掲示板板方言でエネmeっていう言葉があります。
元々はエネミー=敵、まあそのまんまの自分に攻撃する敵って意味なんだけど、自分で自分を攻撃しちゃうのがエネmeです。
なんでも私のせいなんだ、って自責しちゃう心境。

私がいじめられるのは私に悪いとこがあるから私のせいだから私は怒ったり言い返したりしてはいけない我慢しなければいけないしいじめられないためには私が変わるべきで努力すべきで変われないなら私が悪い。
ループ×n回、トートロジー?
これは解決しないよ。

鬱になるのも当然だし、自殺願望が出るのも当然でしょう。

エネmeは自分を傷つけるし、自分を大切に思ってる家族やら周りの人を傷つけるし、加害者がエスカレートして罪を重ねて、結局その人も不幸にする、恐ろしい病気です。

石田も長らくエネmeだったけど、なんやかんやで自分を取り戻せてよかったね。
(でも石田は自分のいじめが元だから自業自得だし、同情しにくいなー)。
あんなガキ大将でキラキラした子が、あんなおどおど自分に自信のない人の顔が見れない高校生になるなんて、ほんまエネmeは怖い病気や。

いじめっ子って親も問題ありケースが多いように思うのだけれど、少なくとも映画の中では石田のお母さんは常識があって働き者で子供に優しいいいお母さんのように見える。
(だからなおのこと罪悪感でエネmeが加速しちゃったから一長一短だけど)
燃えたお札はちゃんと銀行で換金してもらったのか?

石田は非行に走るとかひきこもりになる道もあったのに、頑張って毎日学校通ってるし、バイトできるくらい社会性あるし、例え人の顔が見れなくても用事があるときは自分から話しかけるくらい行動力あるし、案外芯が強い。
いやほんと別にいいじゃん顔見れないくらい。
やっぱり家庭がいいのか。
石井と同じ高校ということは、そんなにランクの低い高校ではないだろう、ひょっとして中学は不登校あったかもしれないが、勉強はちゃんとしたと推測できる。
自殺願望もあったけど、なんとか止めれたし。
家庭の力!

どこか死にたくないって気持ちもあって(もちろん人間の生存本能的に)、だからショウコに関わってる間は死なない理由になるから、だからこだわったのではないか。
ショウコさんは存在するだけで、石田の死なない理由になれるんだから、だから、死ななくてもいいんだよー、気づいてー。

ところがこの二人が恋愛的に結びついてメデタシメデタシの話ではなかったんだな、これが。
不思議な話だなー。



何度も水に落ちるというあからさまなメタファーが繰り返される。
ベタだけど、水に落ちるのは「死」なんだろう。
「リセット」。
殺されたり、自ら飛び込んだり。
そして水から出てくるのは「よみがえり」なんだろう。
(よみがえったにしても「ゾンビ」の場合もあるでー(^_^;))

ショウコが落ちたのは小学校で自分から1回、石田との出会いで自分から?1回、自殺未遂事件のときは落ちなかった!
石田が落ちたのは小学校で落とされて1回、ショウコとの出会いで自分から?1回、自殺阻止事件で1回、そして冒頭の想像で1回。
(冒頭の小学校時代に川遊びしてなかったっけ?あれは落ちたっけ?)

ショウコ自分からばっかりやんけ!
やっぱショウコちゃんはちょっと「死」に近すぎるよ、ほっとけないよ、そんなん卑怯だよ(ウエノ的に言えば)。全く勝ち目ないよ。
石田巻き込まれてるだけやん、と言えなくもなし。

かと思えば、石田のがんばりは余計ショウコを追い詰めてたのかい。
ショウコの罪悪感を増やしてたんかい。
地獄かいここは。

こんな地獄がミラクル奇跡でハッピーエンドになったのは、やっぱり他者って大事よねってことかなあ。
親、兄弟、友達、周りの人がいて、なんとか立っていられる、大丈夫だよって。



どうしても、高所から落ちて何日間?か意識失ってた人が、夜中に誰にも止められずに病院抜け出して元気にさっさか歩いて偶然彼女に会うっていうとこ、ご都合主義過ぎてノレませんでした。
んなアホな。
まあ患者の意識が混濁して突拍子もないことしちゃうのはあるかもしれないけど、看護師や病院職員が気付かないなんて、あんまりや。
いろいろ計測機器付けてたやん、外したらアラーム鳴るやん。救急対応してる総合病院ぽいの24時間あちこちに人おるやん。
一番心に引っかかってた場所である「橋」に行くのは、まだおかしくはないかも。
そこにショウコがいるのがおかしいんや。
なんでおんねん。奇跡か。運命か。

リアリティラインが急に侵食されて、素に戻ってしまいました。
今まで一生懸命演出してきたあるかもしれない物語がー、、、
ごめんなさい、ノレませんでした。
(ひょっとしてリアリティ実はあんまり求めてなくて、もっと寓話っぽい話なのこれ?)

そもそも自殺を止めたのが偶然過ぎて、あそこノレないなあ。
花火大会の日に浴衣着て、花火はとてもキレイで、途中でふと帰って、飛び降りる、それはなんとなくアリだけど(えっ)、いやビジュアル的というか雰囲気的になんだか納得しましたよ。
ああもういいかな今日にしよう、みたいな。
石田みたいにカレンダー破ったり身辺整理したりしないのよ。
ふっとコップの水があふれるみたいに、そうだ、飛び降りるのは今がいいんじゃないかな、花火も見たし、もういいんじゃないかな、て行動しちゃうのは返ってリアリティ感じました。
でもユヅルに頼まれてカメラを取りに行くという偶然が、もっとなにか必然のある演出にできなかったんだろうか。
誰か一人でも気付かなかったんだろうか、その心境の変化に。
「またね」じゃなかった手話に。

結局石田はショウコの気持ちをなんにもわかってなかった。
早く言ってよーってのもある、言えない気持ちもわかる。



あと、ウエノってなんなん、意識不明の病室に一日中いたってすることなくない?
若い人でも褥瘡できないように姿勢変えたりすんのかなー。
たまに身体の清拭手伝ったり?オムツなんかなー。
と思ったら、考察サイト巡ったら、ウエノって要するに石田が好きだったみたいで。
えー、そんなー、それじゃほんとにツンデレじゃーん、そんな定番のキャラでいいんかいな。

好きだったんなら石田がいじめられてた時、なんかしてあげてもよかったんじゃない?
ガキ大将の石田が好きであって、いじめられっ子の石田は好きじゃないの?
ショウコが現れてから、思い出したように石田(とショウコ)に絡み出すって、うーん、それは石田を好きというより、むしろショウコの方にコンプレックス感じてたんじゃないすか?
ショウコに殴りかかってたけどさー、ショウコの自殺未遂の遠因は自分のいじめじゃん、そこんとこどうよ。

最後にデレるとこも含めて、なんかこう、ツンデレパターン過ぎてノレない。
ほんとは悪い子じゃないのよーって演出し過ぎて、いや普通に不快(^_^;)。



やっぱり私は心がないので、自殺願望は「鬱」になったんじゃない?カウンセリングして薬飲んだらとか思っちゃうなあ(^_^;)。
なんか脳内物質が足りないだけなんだよ、うん(^_^;)。
結論として、いじめは傷が浅いうちに誰かに相談して物理的に離れるのがいいね!



あと気になったこと箇条書き。
ユヅルとナガツカくんだけキャラデザが違う!(方向性は逆だが)
ナガツカくんの手の福々しさよ、そこになんで命かける京アニの作画よ。
京アニのスカート丈、今回は少しマシかな、キャラによって長さ違うとこ。でもまだ短い。一般受け狙うならスカート丈もう少しリアル寄りに伸ばしてほしい。
途中で音がぶちぶち途切れたので、ほんとに劇場のマシントラブルかと心配した。演出なのね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.20 11:15:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X