殴られBIS テンプレ「したらば」より抜粋【ステータス】 力 : 装備要求分or100↑固定(パーフェクトモードには260必要) 敏捷 : 基本的に不要(ブリーフには55必要) 健康 : Lv分振り続けるor100↑固定(硬ければより多くを相手にできる) 知識 : 振れるだけ振る(装備的にもダメの伸びは知識比>スキル) 知恵 : 基本的に不要(勲章には60、セトリンには50必要) 威厳 : 考慮しなくて良い。足りないと感じたら装備で補う 運 : 不要 低Lvのうちは知識が低く、装備品やスキルの関係からあまりブロック率も 上げられないため、最初から完ソロで殴られBISを目指すのはかなり辛い 殴られBISの必須アイテム・ドラケ(Lv95)が装備できるようになるまでは、 支援BISのテンプレを参考に、秘密やPTを考慮してスキル振りをすると良い 高Lvになれば、支援BIS、あるいは天使とのハイブリッド化をする人が多い (天使とのハイブリッド化の場合には、十字架分の健康や知恵を別途考慮) 【スキル】 攻撃系スキル : シルフラ=攻撃=防御で攻防一体 回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要 支援系スキル : アーチ前提分のブレエビで十分。余裕が出てきたらブレ→エビでマスタ 常駐系スキル : エレメマスタ必須(優先度2)。支援用にアーチ1 チャージスキル : 祈り一択。PTでは前提分敬拝などで凌ぎ、優先的に上げる必要はない ブロックスキル : シルフラマスタ必須(優先度1)。ホリブロは基本前提分で十分(※後述) ※移動系スキル : 課金でもエバキュは習得しておいて損はない ブレ・エビLv12、PTHLv6、リザ・アーチ・コールLv1まででLv71、シルフラ・ エレメマスタでLv151、祈り・ブレ・エビの順でマスタしてLv224(一例) シルフラでCP獲得ができるため、チャージスキルなしでもCPは常時ほぼ全快 【基本的な装備指南(Lv95~)】 とにもかくにもドラケがないと話にならない(逆にいえば最低限ドラケさえあれば良い) シルフラやエレメはスキル装備により威力を増すことができるため、スキル装備を推奨 そのため、サップは殴られBISの代名詞だが、実は教主鈍器の方が有用であるといえる なお、ブロッキング速度(防御速度)はシルフラの発動とは直接関係はない(過去ログ参照)が ブロックによる硬直が短くなり、MOBを釣りつつ走り回ったりすることが可能になる 【DXUを基本とした装備指南(Lv337/403~)】 ヘキサゴンクラブ(光強化33%)やトーチングソーン(光強化100%)は殴られ向き鈍器 フラッシュスパイク(光強化300%)とパーフェクトモード(光弱化120%)が装備できる ようになると、カンストも容易に達成できるほど飛躍的にダメが伸びるようになる ただし、盾によるブロック率が大きく下がるので、他の装備でブロック率を上積みしたり エレメの代わりにホリブロ(ブロック率=3+SLv*0.5%)を焚いたりするような工夫が 必要となってくる(上記の理由でシールドペア:ブロック率15%/光弱化15%はオススメ) また、これぐらいのLv帯のMOBはかなり痛いので、健康やHP効率はそれなりに必要 【殴られBIS四方山話】 殴られBISは全職全スタイル中、最も操作が楽(突っ立ったり走ったりするだけでOK) 泡を吹くとシルフラもエレメも途切れ、狩りはできず経験値も入らない また、リジェネや高SLvフルヒ(薬回復を装備しないことでリジェネ的に使用)もあれば楽 なお、高LvになればなるほどMOBのHPの上昇がシルフラダメの上昇率を上回ってくるので、 DXUが装備できるまでの間、狩りはどんどん辛くなってくる(光ダメのダメ幅なども原因) 攻撃速度はMOBに依存されるため、攻撃の速いラット系やシーフ系、鷲系、蟲系などがお得意様 ジャンル別一覧
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