1627460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

うるとびーず

うるとびーず

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… New! 穴沢ジョージさん

「航空戦史」2 New! Mドングリさん

理髪&スマホで写真 New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
石坂千穂つれづれ日記 石坂千穂さん

フリーページ

私のバイク


キイちゃん(♀)のページ


楽天お気に入りページ


密会のページ♪


大切な情報(リンク集)


アンマンからの手紙


13歳のメッセージ


クドリャフカ(宇宙へ行った犬)


平和の祈り


私の思い


広河隆一さんの訴え


「イラクへ遣られる自衛隊員へ」


Bring Us Home Now


イラク戦争関係リンク


童話「二本山の兄弟犬」


サラヤ・アル・ムジャヒディングループ声明


自衛隊イラク派遣、何が問題?Q&A 


RAEDさんの手紙


自己責任関係記事


安田純平さんのメール


ファルージャの目撃者より


イラク戦争犠牲者写真館


教育基本法関連-1


小川功太郎さんのメール


リバーベンドの日記(4/3更新)


お知らせしたい情報-1


お知らせしたい情報-2


ファルージャの民衆と共に立て


イラク関係サイト(リンク)


TUP速報(2009.5.5)


イラクからのメッセージ


浅井久仁臣の国際情勢ジャーナル(6/19)


星川淳さんのメルマガ


2005総選挙用覚え書き


平和への勝手連(2005年9月8日)


天木直人さん


郵貯・簡保の自然縮小と国家財政基盤の崩壊


共謀罪関連情報(4/1更新)


お知らせしたい情報(4/7更新)


コスタリカ関連


きくちゆみの地球平和ニュース(09/4/11)


ホーミタクヤセン


ジャワ島中部地震救援金


ブッシュ大統領への申し入れ文


高遠菜穂子さんからのメッセージ


教育基本法関連-2


世界人権宣言(谷川俊太郎訳)


教育基本法関連-3


教育基本法関連-4


教育基本法関連-5


教育基本法改正は何のためか


国民投票法案関連


オーバビー氏のメッセージ


America’s Blinders(ハワード・ジン)


チベット関連(MIXIより転載)


今回のガザ攻撃について(森沢典子さん)


ガザ情報掲載サイト


映画日記♪


映画タイトル別


康夫ちゃん日記(5/18更新)


康夫ちゃんインタビュー


知事就任挨拶(2000年)


百条委員会関連情報


2006年知事選がらみ情報


第77回長野県中央メーデー(連合長野系)


覚え書き その1


知事選関連ネットニュースその1


県議会議員メンバー


知事選関連ネットニュースその2


覚え書き その2



覚え書き その3


覚え書き その4


民主党県大会


知事選関連ネットニュースその3


県政を後戻りさせてはならない


夢も希望もない、村井氏がめざす県政


脱・記者クラブ宣言


知事会見(脱・記者クラブ)その1


知事会見(脱・記者クラブ)その2


田中康夫手記(2006年8月11日)


脱・ダム宣言(平成13年2月20日)


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


100年先を見据えて再び「脱ダム」宣言


知事選関連ネットニュースその4


資料部屋・リンクの嵐!


読者の方からのメール


2006年夏・県知事選挙の記録


2006年覚え書き-1


百条委員会関連情報-2


2007参院選


ヨーロッパ思い出日記


イギリス大好き♪(UKリンク)


うるとびーずの由来


過去の日記


クリスマス特集 Vol. 1 & 2


クリスマス特集 Vol. 3 & 4


クリスマス特集 Vol. 5 & 6


初恋(島崎藤村)


バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

コメント新着

うるとびーず@ Re[1]:キイちゃん、ありがとう(02/13) heliotrope8543さんへ すっかりご無沙汰…
heliotrope8543@ Re:キイちゃん、ありがとう(02/13) 久しぶりに楽天ブログを開いて見たら… そ…
masa@ Re[2]:夕焼け(08/21) 返信頂きましてありがとうございます。 も…
うるとびーず@ ★★masaさん masaさんへ コメント、どうもありがとう…
masa@ はじめまして はじめまして。masaと申します。 もしご存…
May 26, 2019
XML
カテゴリ:大切なこと
今から74年前の今日、1945年5月25日に
ひめゆり学徒隊はそれまで勤務した南風原から
沖縄県南部へと撤退を開始します。
4月に沖縄本島に上陸した米軍は、
5月下旬には日本軍司令部のある
首里(現那覇市)に迫っていました。



沖縄陸軍病院南風原20号壕の内部。
ここが野戦病院でした。
ひめゆり学徒たちはここで負傷兵の看護にあたりました。
当時の手術は放っておいたら壊死してしまう手脚を
切り落とすだけのものでした。
麻酔も十分にない中での手術。
暴れる兵隊を押さえたり、
切り落とされた手脚を壕の外に運び出したり、
それらも15~19歳だった
ひめゆり学徒たちの仕事でした。
今、壕の中には何の臭いも残っていませんが、
当時は血や膿、排泄物、体臭、薬品など
それらの臭いが混ざり合い、
耐えられないほどの悪臭が充満していました。



南部撤退時に、
持っていけない薬品類は木箱に入れて埋めていきました。
米軍に取られないため、
あるいはあとで取りに戻ろうと思ったのかもしれません。
でも南部で悲惨な最期を迎えた沖縄戦。
これらの薬品は使われないまま、
戦後、土の中から発見されました。


南部撤退時、
自分の力で歩けない重傷患者はここに取り残され
彼らには青酸カリ入りのミルクが配られました。
多くの兵隊がそのミルクを飲んで
苦しみながら死んでいきました。
「お前ら、それでも人間か!」と
怒鳴る声も聞こえたそうです。
たったひとり、京都から召集された兵隊が
ミルクを吐き出して逃げ延び、
戦後、青酸カリ入りのミルクを飲まされたと
証言しました。



たった74年前の出来事です。
忘れるにはまだ早すぎる。
日本の戦後はまだ続いています。
戦前に戻してはいけません。

「1945年5月25日 米軍、那覇に進撃」

「沖縄陸軍病院南風原壕」​​

「糸数アブチラガマ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 26, 2019 07:02:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[大切なこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.