三食昼寝つきの日々

2006/05/03(水)12:23

吹割の滝・華厳の滝の旅 ~日光華厳の滝編~

おでかけ(74)

4月30日に行った思いつきプチ旅行、 今回は最終回(ってよく引っ張ったなぁ~) 金精神社をあきらめて、金精峠を超え 群馬県から栃木県へ移動しました。 栃木側はあまり雪は残ってなかったです。 相変わらず雨は降り続いていました。    中禅寺湖に着いても雨がやみません。 家を出る時は、晴天だったので傘を持ってきませんでした。 時間も4時半ぐらいになっていて、 そろそろ観光地も店じまいの時間です。 どうする~? とりあえず、華厳の滝の駐車場に車を止め、 みやげ物屋で雨宿りしながら 甘酒をすすり・・・・・ 少し小降りになったのを見計らって 華厳の滝を見に行きました。 華厳の滝を見に行くには 530円(往復料金)エレベーターに乗って 100m下の展望台に行きます。 時間も時間なので観光客も少なかったです。 エレベーターを降りて、長いトンネルのような 階段を下って行くと展望台があります。 修学旅行の時に来た時は、 この展望台も子供であふれかえり、 滝の横に霊が写るとか大騒ぎしながら 写真をとっていたものですが、この日は 人もまばらで、静かに小雨の滝を眺める事ができました。 滝って、こうやって静かに眺めてると やはり神聖な感じがしてきます。 エレベーターで戻って外に出ると 雨はやんでいました。 駐車場から男体山(なんたいさん)が見えました。 雲が立ち昇って、きれいでした。 帰りは東北道で浦和まで出て、帰りました。 そんなに渋滞にも巻き込まれず、のんびりな旅でした。    最後に行きに関越道下り、赤城高原SAで食べた おいしい物の紹介 お味噌に漬けこんだ豚肉をとんかつにしたものです。 そのまま食べても、お味噌の風味のお肉がうまーーー すったごまを入れたソースをつけて食べてもうまーーー これは初めて体験する味でした。 チャンスがあったらまた食べたいです~ ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆ 豚の味噌漬けいろいろ~ とちぎ豚味噌漬け 相模豚味噌漬け 富士朝霧放牧豚味噌漬け 鹿児島黒豚味噌漬け 琉球沖縄豚味噌漬け ☆designed by 54夫☆