256220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミックスジュース

ミックスジュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ごりえ701

ごりえ701

お気に入りブログ

やっぱ嫌がらせじゃ… ふらっとぴっとさん

おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
銀色倉庫 サンバ1956さん
エブリー♪ あやたんDXさん

日記/記事の投稿

コメント新着

momoyadesu@ Re:ピーマンの肉詰め(11/16) なるほど恐るべき食欲。 みんながいっせ…
ふらっとぴっと@ Re:ピーマンの肉詰め(11/16) ピーマンの肉詰めがこれだけ並ぶと迫力あ…
青黄帽子@ おはようございます~! わが家でもホットプレートは大活躍です! …
りきkkぱぱ@ Re:ピーマンの肉詰め(11/16) 楽しそうだけど・・・・・  だって…
bananachoco@ ひゃああ~ ピーマンの肉詰めが美しく並んでて感動だ…

フリーページ

カテゴリ

2006.09.22
XML
カテゴリ:仕事について
おととい、勉強会&スタッフ・チーム会議。
昨日、同窓会の理事会。
そして、今日は職場のリーダー会議。
連日、会議だらけ。

今日の会議が終了して、師長に申し出た。
「今、職場のスタッフの士気が下がっていることをご存知ですか?」
「何となく分かるわ・・。先生とうまくいってないからでしょう?」
それが答え。

何も分かっちゃあいない。
もちろん、医者との関係の悪さもある。
でも、それより問題なのは、今NICUの看護師の人間関係がとても悪いってこと。
嫌いとか、ケンカするってことじゃあなくて、いろんな意味でのチームワークが消滅している。
何かするときは、必ず「看護師にそんな責任があるんですか?」って言う。
私なんか反対に「あなたは責任なしに看護しているの?」って聞きたい。
なんか悲しくなるなあ。

私は、肩書きではヒラのスタッフ。
年齢もだけど、今まで大きな科を経ているから、何かにつけリーダーにされる。

そして、仕事がスムーズに出来るようにするよう命じられる。
いろんな問題が起きても、それをどうにかしろと言われる。
私がいくら必死でしても、それは師長や副師長の手柄となる。
別に自分の手柄を立てたいなんて思わない。
職場で楽しく働きたいって思うだけ。
だから、頑張っている。
でも、自分たちは何もしないでいるのは(口ではしていると言うが、全然何をしているのか分からない)腹が立つ。

私って、使い勝手のいい看護師なんだ。
私と同じような立場の看護師は、この2、3年でずいぶん仕事をやめた。
分かる気がする。
私も、続けていく気力がなくなってしまったもの。

今日の会議を終えて疲れている私を見て、ユミちゃんが「ごりえさん、やめないでくださいよ。ごりえさんがやめたら、私もやめる。いなくなったら、NICUはどうなるんですか?やめないで、頑張りましょうよ。」って言ってくれた。
ありがたいなあ。
いくらお世辞でも、うれしくなっちゃうよ。


NICUのおかげで、今の長女がある。
あのころのスタッフは、みな長女のために頑張ってくれた。
だから、今度はその恩返しとして、NICUの看護を頑張りたいと思う。
でも・・・。



すみません。
本当に、思いっきり愚痴っちゃいました。
やりきれないけど、明日から、また頑張ります。



今日は、遅くまで会議があったので、20分で出来る簡単晩ごはんです。
それでも、結局夕食は21時過ぎとなってしまいました。
急いでいたから、写真も今ひとつ。(^_^;)

9月22日の晩ごはん献立:いわしの塩焼き、チンジャオロース、玉ねぎのオムレツ、生ハムと大根サラダ

玉ねぎのオムレツは、時間がなかったので玉ねぎをチンして、卵と混ぜてオムレツにしました。甘みがあって子どもたちには好評でした。
秋刀魚もおいしいけど、いわしもおいしかったですよ。




今度の日曜日は、小学校の運動会。
なんか台風14号も逸れてくれ、お天気は曇りのち晴れで、運動会ができそうです。
一安心です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.22 23:04:13
コメント(24) | コメントを書く
[仕事について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.