258673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミックスジュース

ミックスジュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ごりえ701

ごりえ701

お気に入りブログ

突然… ふらっとぴっとさん

おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
銀色倉庫 サンバ1956さん
エブリー♪ あやたんDXさん

日記/記事の投稿

コメント新着

momoyadesu@ Re:ピーマンの肉詰め(11/16) なるほど恐るべき食欲。 みんながいっせ…
ふらっとぴっと@ Re:ピーマンの肉詰め(11/16) ピーマンの肉詰めがこれだけ並ぶと迫力あ…
青黄帽子@ おはようございます~! わが家でもホットプレートは大活躍です! …
りきkkぱぱ@ Re:ピーマンの肉詰め(11/16) 楽しそうだけど・・・・・  だって…
bananachoco@ ひゃああ~ ピーマンの肉詰めが美しく並んでて感動だ…

フリーページ

カテゴリ

2006.10.31
XML
カテゴリ:仕事について

深夜勤務明けで帰ろうとしていたら、いきなり師長に呼ばれた。
「あなたね、新人さんと初めての準夜勤務のとき、全然オリエンテーションしなかったんだって?」

新人さんとは、私がプリセプターをしているHさんのこと。育休明けに10月から、NICUに配属された。
先週、初めての準夜勤務があった。
その時のことを言っているらしかった。
「初めての夜勤のときは、人数も1人増やしているし、メンバーもベテランをそろえている。それは、オリエンテーションするため。その勤務を組むのも大変なのに、なぜしなかったの?それだから、2日目の準夜のときは急患が来て日勤の3人が3時間も時間外を付けなければならなかったのよね。それは、あなたがHさんにちゃんと指導してなかったからそうなったんじゃないの?副師長が言ってたんだけどね。」
と言われた。

初日の準夜勤務には、確かに副師長も準夜だった。
「オリエンテーションしないの?」と言われたから、「だいたいの説明は済んでるし、今日は特にしないです。」と答えたことを思い出した。
このことに、副師長は頭にきたみたい。
それなら、そのときに言えばいいのに。
それを師長に告げ口するなんて、所詮そういう人なんだとがっかりした。

私がちゃんとしたオリエンテーションしていないのは、Hさんが疲れていたから。
仕事に復帰して、子どもは夜鳴きが始まり連日睡眠不足。
近所に住む旦那さんの両親から、嫌味を言われる。
旦那さんも協力はしてくれず、「それだけ体がきついのなら、仕事をやめろ!」と言われ、毎日喧嘩が絶えない。
Hさんは笑顔が素敵な人だったが、2週間目からその笑顔が消えた。
かなり表情も硬くなってきた。
そんな中での夜勤。

私はHさんに「仕事はいろいろあるけど、夜勤に慣れるまでは、担当の赤ちゃんだけ見てくれていればいいからね。業務とかはあとから覚えよう。」と言った。
だから、あえてオリエンテーションはしなかったのだ。
それに、オリエンテーションと言っても、準夜勤務の業務の説明のことを言っている。これも、慣れなければ、なかなか出来ない。

私はICUの経験があるから、特殊な箱型の職場は慣れている。
でも、一般病棟からこういうところに来ると、箱型または閉鎖された空間に圧迫感があり、なかなかなじめないみたいだ。
1年目の子は、それでも独身だし希望に燃えているし、頭の中はまだ真っ白だから、いろんなことがスムーズに入りやすい。
でも、子育てしながらの新しい場所での勤務は、本当に辛いものがる。

私もその経験を4度したから、Hさんの今の気持ちがよく分かる。
私のときも、1度に多くのことを教えてもらったが、結局頭に入らなかった。
仕事になかなか慣れず、あせったり悩んだりした。
そんな時、1人の先輩から「あせらなくてもいいよ。ゆっくりと覚えていけばいいから。」と言われて、嬉しくて思わず涙が出たことがあった。
それからかな、あせらず自分のペースで仕事をしだしたのは。
そうじゃないと、仕事も家のことも中途半端になって、自分が潰れてしまう。
私は、Hさんにそういう目にはあわせたくなかった。
すごく、仕事が出来る人だから、ゆっくりと仕事に慣れてほしかった。

そのことを師長に言った。
それから、翌日の日勤の時間外の件は、1年目の子が、急患の受け入れと点滴や人工呼吸器回路を組み立てたいと言って残っていたことも言った。
師長は、「理由は分かったけど、そういう場合は、副師長さんにちゃんと話をして言ってね。あなたは言葉が足りないから。」と言った。
一応、副師長には「仕事も少しずつ慣れてもらって、始めから1度に説明せずゆっくりやります。」と言っていたのにな。
今回のことで、副師長と距離をはっきりと感じた。

なんか風邪で体調がイマイチなのに、ドッと疲れてしまった。
副師長も意見があるなら、そのときに言えば言いのに。
それに、HさんがNICU勤務初日のときのオリエンテーションを、自分がすると言っていたのに、結局しなかったじゃない。あれは、どういうんだろう・・・。

NICUに配属されて3年。
その間、配置転換でNICUに来た人のうち、希望で他の職場に配置転換したのは、1年勤めた人4人、半年が2人で、定着率の悪さは、この数字でも分かると思う。
だからこそ、今新人教育のあり方を考えているのになあ。

今日、今年の忘年会が12月12日に決定した。
踊りは、いろいろと考えた結果、KAT-TUNの曲に決めた。
もちろん、私が亀ちゃんの役。痩せなきゃあ・・・。(^_^;
劇は、本当は「ひと恋」をしたかったのだけど、妻夫木聡ファンのナミコの希望で「涙そうそう」にした。
さあ、曲の振り付けを覚えたり、台本を書いたりと忙しくなるぞ。(^_-)-☆

 

さて、今日の晩ごはんは、体調が悪いので簡単にオムライスにしました。
ハナッコリーも店頭に安く並んでいたので、ボイルして食べました。


10月31日の晩ごはん我が家のオムライスは、ご飯を鶏肉と玉ねぎなどと炒め、ケチャップと塩コショウで味を調えて皿に盛ります。その上に、うすく焼いた半熟の卵焼きをのせデミグラスソースをかけます。
半熟の卵とデミグラスソースが絡まって、おいしいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.31 21:24:18
コメント(12) | コメントを書く
[仕事について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X