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カテゴリ:塗装関係
こんにちは、Samです。
最近製作が思うように進まない日々が続いております(汗)。 今回のケルディムは塗装作業自体はあまり面白くありません。 最初にこの機体を見たとき「グリーンの部分はネイビーブルーに置き換えた方が似合うデザインだな」と思って色変更も考えましたが、長男がダブル・オーをはじめ他の3機を素組で持っており、私のケルディムが完成すれば晴れて主役機の揃い踏みとなることを楽しみにしているので勝手なことは出来ず...。 また私は私でこの機体の製作コンセプトを「デカール克服」においている関係からあまり派手なグラデーションやウェザリングは封印。 結果として設定色を踏襲した控えめな簡易グラデーションでカラーリングする予定です。 「簡易グラデーション」というのは全身を同じベース色に塗装し、その上に薄めに希釈した設定色を塗布する方法です。通常のグラデーションでは塗り重ねる度に彩度・明度を変えていくのですが、そのかわりに設定色の濃淡+ベース色の露出度でグラデーションを表現する訳です。 今回はベース色にミッドナイトブルーを選択しました。全体のトーンをやや暗め+冷たい感じにするためです。これがアリオスだったらマホガニー辺りを使ったかもしれません。いずれにせよこの塗装方法ではベース色が作品全体のトーンを決めますので設定色との相性や自分の思う「雰囲気」と相談してベース色を選ぶ必要があります。ちなみに「黒」はメタリック塗装以外ではベース色には向いていないように思います。 次に設定色ですが、これは3回吹かないと発色しないくらいに希釈します。こうすることで手間はかかりますが「意識的な塗りムラ」が作りやすくなり、この「ムラ」がグラデーションの役目を果たしてくれる訳です。また溶剤が多い塗料を吹き付けることにより設定色にベース色が溶け出してくるので意外と綺麗な「ボケ足」も出来ます。 通常のグラデーション塗装では混色が結構面倒ですし、エアブラシも空気圧の調整やら何やらが難しそうですが、この方法なら混色は最初の1回だけですし、レギュレーター無し+シングルアクションを愛用の私にでも割合手軽に「それらしく」出来ます。 どのような感じになるかはケルディムの完成までお待ち下さい...(汗)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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なっつかしいなー、グラデーションの話。(*´∀`*)
オイラが大昔に「MAX塗りがやりたい!」っつってた時にも ミディアムブルーをお勧めして下さいましたね。 (結局失敗したので未だに残ってますけどf^_^;) それよりもカンドーしたのが、ムラと染み出しの段! なるほどー!これならオイラにも出来そうだし、 塗面をなるだけ薄く仕上げたいエアモデルでもそのまま活用出来ますよ! 例のユニコーンの下地にはかなり薄いグレー(Mr.カラー308番・グレーFS36375)を使う予定だったのですが、 この手法を採用するのなら、もちょっと濃い方がいいかも。(´・ω・`) (2009.04.02 01:01:11)
イレギュラー満タンさん
コメントありがとうございます。 ミディアムブルーでもいけますよ。明暗の差が少なくなるので軽快な感じに仕上がります。写真では確認しにくいレベルになるかもしれませんが、実物を見る分には結構良い感じになると思いますよ。 (2009.04.02 09:45:43)
イレギュラー満タンさん
コメントありがとうございます。 初めてこの方法を行う場合にはベースは濃い色の方が感覚は掴みやすいと思います。薄く希釈した塗料を使う場合には単純に「吹く回数が多い」=「リカバリーしやすい」と考えて良いですから。 ただ吹きはじめやノズルが詰まり気味の状態で「ブシュッ」と吹いてしまった跡はなかなか消せませんから、吹き出すときは必ず 「宙に向けて」トリガーを操作⇒パーツへ移動 という動作をクセにして下さいね。 (2009.04.02 09:55:13) |