2007/06/05(火)20:35
ウェルフェア01ユニバーサルサービスの実践と展開(1)
このシリーズは、5/18(金)-20(日)にポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)にて実施されました ウェルフェア2007(第10回国際福祉健康産業展)で得た情報(toshiが直接参加したのは5/19(土)のみ)をお伝えさせて頂くものです。参加したくでも出来なかった人達の参考にして頂ければと存じます。尚、パソコンの不具合により、入力中のデータが何度も失われてしまう事態に陥っております。それで、少しずつ、できたものからUPしていく手法を取りたいと存じます。『主題』に大きく繋がるものについては、後回しになってしまいますことをお詫び申し上げます。※『主題』との関係性であって、重要度とは関係ありません。------------------------------------------------------ 「あらゆるお客さま・ご利用者にやさしい接客を」 ユニバーサルサービスの実践事例とその展開方法 -サービス・ケア・アテンダント検定試験紹介- 公開経営指導協会 協力講師 ブランズマーケティング研究所 石井 理佳 氏 1.ユニバーサルサービスとは? 1)○×クイズ (1)車椅子マークの個室トイレは、車椅子の方以外は絶対に使ってはならない(2)杖を持っている方の杖を引っ張って誘導するのが親切(3)おむつ交換できるスペースは、女性用トイレのみに設置(4)手話ができないので、耳の聞こえ方に差がある方と話ができない(5) けがで松葉杖の青年よりも年配の方を絶対に優先する