057461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

これって私だけ??トレスマ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.24
XML
カテゴリ:仕事


昨日までの暑さが嘘のような 今日の大阪はとてもひんやりしていて


今晩はぐっすりと眠れそうです。





とは言え もうすぐ7月、暑さもこれからがいよいよ本番で


【超ド汗かき】 な私にとって とても厳しい季節がやってきます。





          line6.gif





私の勤務先のデイサービスは 以前の日記にも書いたように


暑くなっても なかなかエアコンを入れてくれません。


エアコンを入れるには、いくつもの段階を踏まなくてはならず


なかなか大変な作業です。





では、我が施設でのエアコンが入るまでの手順を


簡単にご説明いたします。





   1. 室内の気温が30度以上になり、職場の主任に 『エアコン入れていいですか?』

      と、丁重にお伺いをたてる

          
                    下矢印

    

   2. 主任が温度計を確認し、ドケチの施設長に『温度計が30度を越えましたので、

      エアコンを入れたいと思います』とこれまた丁重にお伺いをたてる




                    下矢印




   3. 施設長自ら温度計を確認し、室内の温度が30度を越えているのを目視した上で

      初めてエアコンのスイッチを入れる許可がおりる




でも、これでめでたくエアコンのスイッチは ONされるのではなく・・・


まだもう一つ、大事な作業が残っているんです号泣





かなり広い、デイサービスのフロアー内にある 窓という窓すべてを


キチンと閉めないと、エアコンのスイッチはONしてはいけないんです。






数ある窓の中には、高さ3メートルぐらいに設置されてる窓もあり


普通に手では閉めれないので、その窓は、専用の窓閉め棒みたいなもので


いちいち、グルグルと回しながら3分くらいかけて閉めます。






ここで初めて、待望のエアコンのスイッチON~♪








こんな複雑な手順を踏んでやっと入れた エアコンのスイッチですが・・・








『なんか寒い』








という、心無い 利用者のお年寄りの一言で


あっさりエアコンは止められてしまう事もしばしば・・・。







一旦止められたエアコンのスイッチは なかなか簡単に入れられることもなく



暑いと訴える 利用者への配慮として



当デイサービスにおいて、こんな配慮をいたしております。








   title.jpg





暑いと訴えるお年寄りに、うちわをお渡しして セルフで扇いでもらってます。



あっちでパタパタ、こっちでもパタパタ



みなさんうちわで涼をとっていらしゃいます。(ありえね~~~)



中には汗ダクになって 背中に汗取りタオルを入れてる



お年寄りもいらっしゃいます



もちろん、私たち動きまわっている職員も 汗ダクで仕事です。







綿矢りささんでしたっけ??



『蹴りたい背中』って小説ありましたよね・・・



私は『なんか寒い』とほざいた利用者に対し、いけないことですが 



まさにそんな感情を抱いてしまったことは まぎれもない事実です。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.25 00:33:48
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なっかん405

なっかん405

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

SMAPメンズPO… スマッ守さん
あややの独り言~の… HAPPYあややさん
MEN’S SMAP ひろし244さん
風に吹かれて 唯我独尊7さん
夜空ノムコウ☆ こまち★405さん
勝手にローライズ2 グ〜ドさん
よしママのフラワー… よしママ♪さん
千葉発サーフィン情… ウル行くぞぃ!さん
つれづれなるままに ローゼンリッターさん

Category

Comments

ちゃみ@ ぐじゅぐじゅになったとこにじゅぶじゅぶ やー!手コキしてもらって、しゃぶっても…
さまろ@ 見~て~る~だ~け~ 最初は見てるだけにして毎回2マソ貰って…
褌一丁@ 和服女キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!! 和服女にいきなりベッタリ口ーションつけ…
ひゃん@ ドッピューーーーン♪ 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・…
をとこ@ ネオニート覚醒www ネオニートとして覚醒しちゃいましたw …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X