011686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生このままでいいのか

人生このままでいいのか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.02
XML
カテゴリ:海外


先日、仕事で韓国のほうに行ってきました。
VISAがアメリカ並みに必要になっていてビックリでしたが、
そこで感じた事を綴っておこうと思います。



ちなみに多くの日本企業が東南アジアで成功しているのをご存知でしょうか?




タイに行かれる方などは、よくご存じだと思います。




私も東南アジアで二年ほど就業していましたが、単純に進出やマーケットへ




入り込むのが早かったため、日本の製造業は成功していると思っていました。







しかしながら、そこには日本政府の上手な外交が背景にあったのかもしれません。




基本的に日本のODAは表向きには無償提供と思っています。




フィリピンのセブ島でよく見かけたのは、島と島を繋ぐ橋に




日本のODAで作られた橋であると刻印されている表記です。







タイには数度しか行った事がないので知見はないですがタイはフィリピンを




超えるそういった状況があるのでしょう。




その見返りは日本製品を一定以上の割合で購入するという物ではないかという




陰謀でした。本当かどうかは知りません。




しかし少なくとも、ODAにそこまで積極的でない韓国のビジネスマン達は




彼等が入れず、日本が参入できている東南アジア市場をそういう風に見ています。




そういえば途中のデパートで、お土産に買って帰った韓国で人気のパックは円安の影響で
下記の楽天の方が安く、しょんぼりでした。






ウォン安もありますが、円安が終わってくれない限り
なかなかプライベートで旅行には行きにくいですね・・・・・
韓国滞在ver.2を次回UPします。

#韓国
#出張
#コスメ



↓ブログ村のランキングに参加しています。1位目指してますので
 皆さんの力で1位にしてやって下さい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.02 22:10:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

カテゴリ未分類

(7)

FX / 株 投資

(37)

小説

(0)

禁煙

(8)

海外

(5)

お茶

(0)

英語

(0)

子供

(1)

薄毛

(0)

日常

(9)

転職

(2)

楽天ポイント

(1)

© Rakuten Group, Inc.
X