マスコミの煽りに気をつけよう
あっという間の納豆ダイエットブームの終焉である。「買うんじゃなかった!」という親子がTVに出ているのを見て、息子が冷めた口調で、「あほの典型だねえ。」という。(買った人ごめんなさい!)ネットっ子の息子は、TVを信じない代わり、ネットの情報を信じている。(それもどうだかね~)私は番組を見ていないが、もっともらしく捏造したデータを出し、納豆のダイエット効果を宣伝した番組が、打ち切りになったという話だ。私は楽に何かができる、ということを信じていないので、話半分に聞いていたのだが。健康に良いといわれブームになった食品が真実でないというのは過去にも色々あったし。紅茶キノコでしょ、ココア、緑茶、チョコもあったっけ?まあ、軽い気持ちで試してみようというのは分かるが。TVで解説というのは、画像のインパクトが強いから、とても分かりやすい代わりに、ものすごい影響力がある。知らず知らず洗脳されていく。トリは、生まれて初めてみた動くものを親と信じる。しかし、人間は何が正しいか判断できるようにしたいものだ。