000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

高岡洋介Blog 『ガキガキらくがき日記』

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

2014年07月23日
XML
カテゴリ:
南の島のワヤン.jpg

素敵な絵本の絵を描かせていただきましたよ。(^^)


絵本 「南の島のワヤン」 

作・まつおさなえ/ 絵・高岡洋介


物語
ゆきって、どんなもの? バリ島に住むゆきを見たことのない女の子ワヤン。
ある日思い立って手紙をかき、ゆきのふる国へおくったら……。
同じ地球に、景色も人も気候もまったく異なる国がある。
さあ、とび出そう世界へ! というメッセージを伝えたいという思いで描かれた
この絵本は未知への好奇心でわくわくする気持ちがいっぱい詰まった作品。

南の島のワヤン1

南の島のワヤン2


■作者 まつお さなえ
長野県上田市出身。
オーストラリアで英語を学んだ後、外資系航空会社キャビンアテンダント、
5か国でのホテル勤務を経て現在は翻訳業。
バリには約8年在住し、その芸術や文化、人々のおおらかさ、明るさ、温かさのとりこになる。
翻訳した絵本に『いっしょなら』(バベルプレス)がある。






最終更新日  2014年08月07日 22時56分46秒

2012年08月29日
カテゴリ:
マグノリア.jpg

世界を、わかちあって生きている――。
ある日なかのよかった友だちが、がっこうにこなくなった。
どうして? 何があったの! ? 先生や子どもたちは、とても心配。
もうすぐ開かれる運動会のため、子どもたちは頑張ります。
この気持とどきますように……。

このお話にでてくる動物の中には絶滅危惧種がいます。
マグノリアの花言葉は自然への愛。
花に込めたメッセージが心にひびく絵本。
======================================================

■文芸社刊 絵本「マグノリア 森のがっこう」■

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文:金子純子 / 絵:高岡洋介

マグノリア 森の学校1
マグノリア 森の学校2







最終更新日  2012年09月04日 23時24分02秒
2012年06月30日
カテゴリ:
dcfd3b3ddd431752b416913a486e3383d8019478_1.jpg

静岡県歯科医師会 第5回8020童話賞最優秀賞作品の絵本化作品
「むしバイキンなんてこわくない」の絵を描かせていただきました。


(歯をまもる歯みがき絵本)を読んで、良い子のみんなは歯をみがこう!(笑)

============================================================

文芸社刊 絵本「むしバイキンなんてこわくない」

文・ますだ みずほ  絵・たかおか ようすけ


内容紹介
むしバイキンたちは、やあやあ、わあわあ、さとるの口の中にはいりました。
はいったとたん、むしバイキンたちのかんせいがわきあがります。
みんなうれしくて、はしゃぎまくっています。(本文より)――
こわいむし歯のお話が、楽しい絵本になりました。
バイキンの王様「むしばキング」や、
歯みがきをしない子を探す忍びのバイキン「忍(にん)キン」など、
楽しいキャラクターにも注目!


むしバイキンなんてこわくない1

むしバイキンなんてこわくない2






最終更新日  2012年07月01日 23時03分49秒
2012年06月29日
カテゴリ:
7ebb6cf30b2d5cadbfbfb4ff3a70e48c046290a6_1.jpg

やさしく教える「ゆびチュッチュ」にまつわるしつけ本。
絵本「ゆうちゃんのおやゆび」の絵を描かせていただきました。

===================================================
文芸社刊 絵本「ゆうちゃんのおやゆび」

文・みはら たけし 絵 タカオカ ヨウスケ


内容紹介
あれあれ。ゆうちゃんの右手の親指さんだけシワシワだよ。
おばあちゃんみたいだね。どうしちゃったの?
「ゆびチュッチュ」のクセがあるゆうちゃんが、ある日悩み始めます。
彼女はどんな風に変わっていくのでしょうか。
ちいさな女の子のちいさな成長を一緒に見守っているようなおはなし。
やさしく教える「ゆびチュッチュ」にまつわるしつけ絵本。


ゆうちゃんのおやゆび






最終更新日  2012年06月29日 23時02分30秒
2011年10月12日
カテゴリ:
先日、ある事で自分の絵本が急遽必要になり、自宅を探すも在庫不足で図書館に借りに
行ってしまいました。(苦笑)

トホホ…。(涙)






最終更新日  2011年10月12日 23時39分07秒
2009年11月28日
カテゴリ:
誕生日にある人が、この本をプレゼントしてくれました(^_^)


ワーイ!ワーイ!有難うね!m(^O^)m


大切に読みますよ!ガッタ!ガッタ!(*^O^*)

しかし、RCの曲『ぼくの好きな先生』のタイトルをもじったとはいえ、
男に好きと言われる男って最高ッスよね!(^_^)






最終更新日  2009年11月29日 00時38分55秒
2009年07月31日
カテゴリ:
『お母さんって凄いんだぞ!だって、僕のお母さんなんだもん!』
この本は作者の(ぬまくら ともみ)さんの子供さんへの愛情と、御主人への
感謝の気持ちが、イッパイつまった優しい絵本です。
僕は絵を描かせて頂いている間、とってもホカホカした気持ちになっていました。

======================================

 文芸社 刊
 
 『おかあさんのて』

 作 ぬまくら ともみ 絵 ヨウスケ   定価(本体1000円+税)

======================================
『おかあさんのて』






最終更新日  2009年07月31日 12時13分41秒
2009年04月30日
カテゴリ:
いつも元気&何処でも人気者(笑)のイラストレ-タ-の(松島むう)さんが
『ちょこ旅京都』に引き続き、『ちょこ旅』シリーズ第2弾の
イラスト旅エッセイ本を本日発売します!
                   
=====================================
                    
● イラスト旅エッセイ本
 『ちょこ旅沖縄+離島~ぐるぐるてくてく島めぐり』 著・松島むう
                      (アスペクト刊、\1500税込み)

=====================================

松島むうさんのコメントです。

「沖縄本島とその周辺のちいさな島々へ、宮古島と八重山の島々へ…
17の島で出会った色々をギュッと詰めたイラスト旅エッセイです
与那国島の海底遺跡でダイビングしたり、日本最南端の波照間島で朝日見たり、
竹富島で牛に追いかけられたり、奥武島の漁師さん宅で昼間から呑んだり。
本屋で見かけたらチラっとでも見て頂けたら嬉しいです。」
                       
=======================================

★発売記念トークショー★開催決定!!!!


●日時 6月26日(金)夜  

●場所 旅の本屋 のまど(@西荻窪)


関西でもトークショー企画中です(6月下旬~7月上旬で検討中)
                  
========================================

松島むう 公式HP『よろず屋*むう』
http://www.h2.dion.ne.jp/~muu.m/









最終更新日  2009年04月30日 15時53分46秒
2009年01月23日
カテゴリ:
昔、僕のライヴペインティングの音楽を担当して下さったことがある【米本実】さんが
お書きになった本、オーム社刊「楽しい電子楽器 自作のススメ」がヤバすぎます!

タイトルのとうり、自作で電子楽器を作る事をすすめるこの本は、
近い将来自作電子楽器を持ってステージを暴れまわる21世紀型の極東パンクスを
大量に発生させるかも知れません!

先日、見に行ったイベントも大盛況だったし、何か新しいムーブメントが起こる予感が
ビシバシっす! 素晴らしい(^_^)



米本実さんの公式サイト 『米本電音研究所』
http://homepage3.nifty.com/yonemino/






最終更新日  2009年01月23日 08時17分53秒
2009年01月17日
カテゴリ:
昨年7月に出版された絵本作家の北村正裕さんの三一書房刊 『ガラスの中のマリー』が
素晴らしいです!

この作品は北村さんが文章だけではなく、挿絵や写真も自ら制作されていて
こだわりまくった1冊でまるで宝箱のようです。凄い!!!!

僕も頑張らなければ!



北村正裕のナンセンスの部屋
http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/


絵本『ガラスの中のマリー』出版情報
http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/marie-e-l.htm










最終更新日  2009年01月27日 20時26分30秒
このブログでよく読まれている記事

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

なんか作ってます ひろち_yさん
まごしろう日記 まごしろうさん
ぼくらの絵物語 よーよー1102さん

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.