245222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

高岡洋介Blog 『ガキガキらくがき日記』

全17件 (17件中 1-10件目)

1 2 >

ART

2012年10月10日
XML
カテゴリ:ART
前のライブペイントの記事からの続きです。


高岡はライブペイントの後【J3ギャラリー】にて開催されている
(高橋ゆり)さんの作品展【Box Art展「真・卒展履修」】を
見させてもらいました。
namac_12000012.jpg



高橋ゆりさんの作品は高岡的に言うと、一見 重い現代アート風なんだけれど、
よくよく見ると東京のチープキュートな感じが詰まっていて、
そのギャップが新鮮でカッコよかったです!

408.JPG

402-1.jpg

421.JPG
だってこんな重量の作品を見たら、ちょっと身構えるじゃスか!(汗)


でも細かく見たら、
遊び心溢れる(箱庭感&おままごと感溢れる)世界なんスよ!(笑)
404.JPG



そしてその作品達を舞台に使って?コマ撮りされた映像作品が、
これまた面白かったッス。(^_^)
406-1.jpg


映像作品は何の予備知識もなく見たらチェコかどっかの作家のものだと
思うんじゃないスかね?



でも作者は東京のキュートな若い女の子。
このギャップも21世紀的で面白かったッス。(#^.^#)
409-1.jpg



高岡はガキんちょの頃、学校の帰り道に落ちてる鉄だのガラスの破片だのを
拾い集めて自分だけの宝箱を作っていたんですが、
高橋さんの作品を見て、その宝箱の事を思いだしましたよ。(笑)


高橋ゆりさんの作品は面白いです!

もしお時間のある方は無料で見れますので【J3ギャラリー】に
行ってみては如何でしょうか?


写真(まごしろう)さん


==========================

 ■ 高橋ゆりBox Art展「真・卒展履修」■

==========================

会期:2012年9月28日(金)~10月14日(日)

時間:13:00~19:00

場所:J3gallery(中野マンガアートコート内)

  「中野マンガアートコート」
  〒164-0001 
   東京都中野区中野3丁目40番23号
   中野マンガアートコート1F

(JR中野駅 南口を出て線路沿いに西(右手:高円寺方面)に
200m進むと中野マンガアートコートがあります。)


高橋ゆりBox Art展「真・卒展履修」








最終更新日  2012年10月10日 18時34分09秒

2012年03月22日
カテゴリ:ART
2011-07-21 10:59:50

まだ初期三部作?しか読んでませんが、恐ろしく気になる作家【田口ランディ】さん。



高岡は怪我等々で目がむちゃくちゃ悪いので、ゆっくりしか本は読めないのですが(涙)、
この人の本はもっともっと読みたいッス!


だって凄いんだもの…。

たった三冊読んだだけでほとばしる才能の海に溺れまくってしまいました…。


書いているというより、書かされているって感じなんスかね?


あまりに凄すぎて嫉妬すらしません。( ̄▽ ̄;)


高岡、来世はこの人の書く小説の登場人物の一人になりたいッス。
…って、訳ワカンねぇよ!(^^;)ゞ


【田口ランディ】






最終更新日  2012年03月22日 11時49分40秒
2012年03月21日
カテゴリ:ART
2011-07-21 10:59:50


えらい前の話になりますが(苦笑)、
1月にある方がご招待して下さり歌舞伎を見に行かせて頂きました。


高岡は歌舞伎を見るのが人生で2回目(苦笑)だったのですが、
今回は台詞が歌舞伎言葉?ではなく、
聞いてすぐ意味がわかる位のお江戸言葉?の演目がメインだったので
ビックリする位楽しめました。


アクロバッテイックであり、型の連続写真の様な動き&バキバキの日本情緒が
毛穴から体内に入ってきてメチャクチャ面白かった!


歌舞伎って起承転結の全てのシーンに細かく起承転結があるというか、
全てに(みえ?)をきって見せ場の嵐で、
そのスピード感が掴めたらいきなり見方が分かった気がしました。

(…って、完璧にど素人の見方ですね。(汗))


高岡は徹夜明けで何回か見ている途中に頭がグゥオングゥオンと揺れましたが(苦笑)、
久々に浮世の事を忘れて楽しめました!


お誘い下さった方、本当に有難うございました!


帰り道、久々に二人っきりで話せたのも嬉しかったッス!(^_^)






最終更新日  2012年03月21日 11時37分23秒
2012年03月17日
カテゴリ:ART
2011-09-02 00:00:50

先日、古くからの友人の写真家で横浜美術大学の講師のMさんがはじめた【J3Gallery】
のオープニングイベントに行かせてもらい、Mさんと話していて【情熱】という言葉が
頭に浮かびました。


Mさんは見た目も発想も行動力も若々しい!

ギャラリーも半ば手作りだそうです。
ビックリっす!



他にも、少し前に見たギターリストの藤沼伸一さん達のライブや、
昨年東北でお世話になった方々や、知り合いになった東北を支援しようとしている方々、
それに川田監督をはじめインディーズ映画を制作している方々や、
周りのミュージシャンやアーティストや俳優達に共通して
【情熱】という言葉を感じます。


【情熱】とか【純粋】とかというものをこんな重い時代に持ってられる人達って
本当に凄いと思います。



高岡は【情熱】の熱をとって【情】ばかりが年々増して涙もろくなり、
おジイちゃんみたいになっています…。

何だかなぁ…。(-_-;)


【情熱】を持った人達には憧れてしまいます。m(_ _)m


【J3Gallery】






最終更新日  2012年03月17日 12時21分21秒
2012年03月15日
カテゴリ:ART
古くからの友人の写真家であり横浜美術大学の講師であるMさんが、
【J3Gallery】というギャラリーを開設し、
そのオープニングイベントに行かせていただきました。


ギャラリーではMさんの二名の生徒さんの写真やビデオ等々を使った
コンセプト作品が展示されていました。
何か等身大の自分を真空パックしている感じがとても潔かったです!


高岡は、この先 二人の若いアーティストさんはどう成長して行くのだろう?
なんて色々と考えて(くすぐったい気持ち)になってしまいました。(^・^)


この【J3Gallery】はとても開放的で未来の匂いがします。

ここなら高岡も久々に個展が出来るかな?なんて思いました。(#^.^#)



中野駅南口近くの中野マンガアートコート(旧中野区立桃丘小学校)内にある
【J3ギャラリー】。

こんな素敵な場所が出来るなんて、凄く嬉しいです!



Mさん,そして二人のイカしたアーティストさん、楽しかったッス!
有難う!(^_^)

また寄らせてもらいます。。。


【J3Gallery】






最終更新日  2012年03月16日 17時07分43秒
2012年03月03日
カテゴリ:ART
先日、カメラマン(田中流)さんの猫の写真展【にゃんこ】を見に行きました。


猫達の表情がとても可愛くて、スーパー癒されました。(#^.^#)


田中流さんの写真はニャンコもワンコも人形も人間も同等に撮影されていて素敵ッス。o(^o^)o


田中流 公式サイト







最終更新日  2012年03月03日 11時20分36秒
2011年12月05日
カテゴリ:ART
いつもお世話になっている(まごしろう)さんのサイト一覧です。。。

写真のサイトが追加されたみたいですよ!


takanashi164ギャラリー

takanashi164travelersdiary(旅:ホームページ)


takanashi164tv(映像:youtube)

ちなみに、上の高岡の絵の写真も(まごしろう)さんの撮影です。






最終更新日  2011年12月06日 23時59分52秒
2011年11月30日
カテゴリ:ART
高岡は、いつもお世話になっている(まごしろう)さんの撮影する1カメでの
ライブ映像や写真が大好きです。。。


「K.A」
元(グンジョ-ガクレヨン)の組原正さん(G)&宮川 篤志さん (Ds) の
現在のバンド「K.A」の公式サイトのトップページに
2008年にお二人のバックでライブペイントをさせて頂いた映像
(撮影 まごしろうさん)を載せて下さっています。


「打天」
今年の2月の「打楽器の天使」のライブ映像(撮影 まごしろうさん)です。


まごしろう日記

旅のホームページ

上の高岡の絵の写真もまごしろうさん撮影です。







最終更新日  2011年12月04日 12時02分18秒
2010年11月16日
カテゴリ:ART
画家の武沢昌子さんの個展が御茶ノ水の(ギャラリーf分の1)で開催されています。

柔らかくて、右脳を刺激する武沢さんの世界を是非堪能して下さいませ。o(^o^)o

ギャラリーf分の1

武沢昌子






最終更新日  2010年11月16日 21時48分59秒
2009年11月16日
カテゴリ:ART
武沢昌子個展 『元気なかげぼうし』

●開催日 2009年 11月14日(土)~20(金)
     12:00~18:00 最終日16:00 

●場所 『Gallery KANI』
    〒165-0027 中野区野方4-32-5
  Tel 03-5380-6677
    
============================

先日、画家の武沢昌子さんの個展『元気なかげぼうし』に
行って来ました(^^)

まず、大きくて綺麗な会場にビックリ!(@_@)

次に、その大きくて綺麗な会場に負けない武沢さんの絵に
ビックリ!ビックリ!(@_@)(@_@)


武沢さんの絵は、柔らかく優しいまま凄く進化していました!
新しい風が吹いていました!YEAH!(^。^)


人がハッピーに変化(進化) しているのを見ると、
こちらまでハッピーになります(^_^)


僕は会場の絵を見終わると、いつもの凄い肩こりが
柔いでいました!(^^)


自由な絵には魔法があるのを久々に思い出しましたよ(^_^)


僕もお絵描きをハッピーに頑張らなければ!
そんな事を思いました(^_^)







最終更新日  2009年11月16日 18時45分09秒

全17件 (17件中 1-10件目)

1 2 >

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

なんか作ってます ひろち_yさん
まごしろう日記 まごしろうさん
ぼくらの絵物語 よーよー1102さん

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.