000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

高岡洋介Blog 『ガキガキらくがき日記』

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

発売

2014年10月15日
XML
カテゴリ:発売
33153712.jpg


昭和の香りあふれる絵本の絵を描かせていただきました。(^^)


================================

■絵本「かっこの家出宣言」作・立堀宣子/絵・高岡洋介 ■

================================


■解説

茶の間のおぜんの上の小さな紙きれ。
それは、十歳の少女・貴子こと「かっこ」が書いた家出宣言の手紙でした。
いつも命令ばかりするお兄ちゃんとお姉ちゃんをおどろかせようと、
一大決心をしたのです。
手紙を読んだお兄ちゃんとお姉ちゃんのあわてているすがたをそうぞうして、
どきどきわくわくするかっこ。はたして……!? 
少女のある一日が懐かしく温かく描かれた絵本。


■立堀貴子(たてぼりたかこ)

1959年東京都東久留米市生まれ。
演劇集団「山猫堂」代表。
朗読・語り「かっこの会」代表。






最終更新日  2014年10月16日 00時18分09秒

2014年03月17日
カテゴリ:発売

作家でシンガーの北村正裕さんの自作曲(二人乗りの気球)が収録されている
コンピレーションアルバムCD「SOUNDJAM 2014」が3月25日にインディーズジャムレーベルから
全国発売されるそうです。 素晴らしい!(^^)!
 

詳細は北村さんの公式サイトをご覧下さい。。。


北村正裕 公式サイト


サイト内 音楽・音源情報

サイト内 ライブ情報







最終更新日  2014年03月18日 04時19分50秒
2013年12月07日
カテゴリ:発売

農文協刊「肥料と土つくりの絵本」全5巻の中に出てくる
子供達のキャラクターの一人はこんな格好をしています。

huku.jpg



高岡がライブやイベントでする格好はこんな感じ....。

打天.jpg


同じやないかい!(笑)




==============================

1年にわたって絵を描かせていただいた
農文協刊「肥料と土つくりの絵本 全5巻」が完成し
好評発売中でございます。。。(^^)


この絵本は肥料と土をつくる過程を、
超分かりやすく絵本化した作品です。。。


沢山の子供たち&大人の皆さんに是非読んで、
実践していただきたいです。(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肥料と土写真.jpg

そだててあそぼう 第21集 肥料と土つくりの絵本 全5巻



肥料と土1.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり1」 身近な有機物を生かそう」  
  監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
有機物ってなあに?落ち葉から雑草,わら,もみがら,米ぬか,
せん定枝,草木灰,生ゴミなど身近な有機物探しと生かし方。





2肥料と土.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり2」 有機質肥料を生かそう」   
監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
油かす,鶏ふん,米ぬかなどの使い方と,落ち葉や生ゴミ,雑草,
家畜ふん,コンポスト,段ボールを使った堆肥のつくり方使い方。





肥料と土3.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり3」 化学肥料を生かそう」
 監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
こんなにある化学肥料。単肥,普通化成,高度化成,緩効性,
微量要素,葉面散布剤など各種化学肥料の選び方と使いこなし術。





肥料と土4.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり4」 発酵肥料を生かそう」
監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
有機質に土を混ぜて発酵させ,根の近くに施す発酵肥料(ボカシ肥)で,
病気に強くなり味もよくなる。そのつくり方と使い方。





肥料と土5.jpg
● 農文協刊
 「「肥料と土つくりの絵本5」いろんな資材を生かそう」
   監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
炭,木酢,カニ殻,ゼオライトから,えひめAI,天恵緑汁…
昔から農家が工夫・利用してきたいろいろな資材の選び方と使い方。



===============================
こちらも同じく大好評の教育絵本です。
この一冊で、きのこの事が分かってしまう!(^^)

きのこの絵本.jpg

きのこの絵本

農文協







最終更新日  2013年12月07日 01時25分38秒
2013年11月04日
カテゴリ:発売

約1年にわたって絵を描かせていただいた
農文協刊「肥料と土つくりの絵本 全5巻」が完成しました!


この絵本は肥料と土をつくる過程を、
超分かりやすく絵本化した作品です。。。


沢山の子供たち&大人の皆さんに是非読んで、
実践していただきたいです。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肥料と土写真.jpg

そだててあそぼう 第21集 肥料と土つくりの絵本 全5巻



肥料と土1.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり1」 身近な有機物を生かそう」  
  監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
有機物ってなあに?落ち葉から雑草,わら,もみがら,米ぬか,
せん定枝,草木灰,生ゴミなど身近な有機物探しと生かし方。





2肥料と土.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり2」 有機質肥料を生かそう」   
監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
油かす,鶏ふん,米ぬかなどの使い方と,落ち葉や生ゴミ,雑草,
家畜ふん,コンポスト,段ボールを使った堆肥のつくり方使い方。





肥料と土3.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり3」 化学肥料を生かそう」
 監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
こんなにある化学肥料。単肥,普通化成,高度化成,緩効性,
微量要素,葉面散布剤など各種化学肥料の選び方と使いこなし術。





肥料と土4.jpg
● 農文協刊
「肥料と土つくり4」 発酵肥料を生かそう」
監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
有機質に土を混ぜて発酵させ,根の近くに施す発酵肥料(ボカシ肥)で,
病気に強くなり味もよくなる。そのつくり方と使い方。





肥料と土5.jpg
● 農文協刊
 「「肥料と土つくりの絵本5」いろんな資材を生かそう」
   監修/藤原俊六郎 ・ 絵/高岡洋介

解説
炭,木酢,カニ殻,ゼオライトから,えひめAI,天恵緑汁…
昔から農家が工夫・利用してきたいろいろな資材の選び方と使い方。



===============================
こちらも同じく大好評の教育絵本です。
この一冊で、きのこの事が分かってしまう!(^^)

きのこの絵本.jpg

きのこの絵本

農文協









最終更新日  2013年11月04日 22時34分46秒
カテゴリ:発売
やくそくだよじいじ2.jpg


素敵な絵本の絵を描かせていただきましたので
情報を掲載させていただきます。。。


==============================

文芸社刊「やくそくだよ じぃじ

文:森ときえ / 絵:高岡洋介

==============================

解説

「人のいのちも 動物のいのちも たいせつな 宝物じゃないか!」
自然豊かな小さな村で保育園に通うりくは、じぃじのことが大好き。
畑の作物を荒らしに下りてくる山の動物の駆除活動を行っているじぃじ。
ある日りくがじぃじと一緒に山へ行き、偶然イノシシの親子の足跡を見つけ、
以来じぃじにイノシシやうり坊を撃たないでとお願いするが……。
元・保育園園長の想いを形にした絵本。










最終更新日  2013年11月04日 02時24分39秒
2013年07月15日
カテゴリ:発売
ちょこ旅jpg.jpg


人気の島旅好きイラストレーター・松鳥むうさんの新刊旅本
『ちょこ旅 瀬戸内~キラキラの海と島さんぽ~』が発売されます!


むうさんワールド全開な、新しい旅本をチェックです!(#^.^#)!



よろず屋むう






最終更新日  2013年07月15日 22時30分37秒
2013年03月13日
カテゴリ:発売
20130305_332093.jpg

大人気の旅エッセイイラストレーター(島ガール!?)、
松鳥むーさんの新刊が発売されますよ!

島旅ひとりっぷ

内容解説
=========================================================
次の旅は島に行こう!

日本の島旅を、島好きイラストレーター・松鳥むうが
コミックエッセイで提案します。
五島列島・福江島の教会で癒されたり、屋久島・口永良部島では
トレッキング&温泉三昧、南大東島では神秘の地底湖を探検、
最北限の島・礼文島ではウニ丼に感激し、
毎晩歌って踊る熱さ200%の宿に泊まったり。
沖縄から北海道まで15の島を紹介。

ひとりで旅をしていても気さくな島人と交流する中で
“ひとりではない自分”に気付く著者ならではの
ひとり島旅のベストセレクションです。
もちろんふたり以上の旅でもOK!
地図やアクセス方法・レストラン情報もあり、
ガイドブックとしても重宝する一冊です。

========================================================

松鳥さんは何処に行っても人気者。。。
高岡も、クスッと笑えてキュンとくる松鳥旅ワールドを読んで
トリップしたいと思います。

よろず屋むー






最終更新日  2013年03月13日 17時14分35秒
2013年03月09日
カテゴリ:発売
41PYhrNSSfL__AA160_.jpg

童話作家であり、『エヴァンゲリオン解読』の著者である北村正裕さんが
創作童話「何もない遊園地」の電子出版しました。

==========================================================
「何もない遊園地」の電子出版情報

創作童話「何もない遊園地」を電子出版 アマゾンのKindleストア
こちらで100円で購入できるようになっているそうです。
==========================================================

たえず新しい事に挑戦する北村正裕さんには、いつも刺激をいただいています!


童話作家・北村正裕のナンセンスの部屋






最終更新日  2013年03月09日 20時05分26秒
2010年05月19日
カテゴリ:発売
情報解禁でございます。そだててあそぼう絵本発売です。(^_^)

農文協 刊 『そだててあそぼう93 きのこの絵本』
       小出 博志/編 高岡 洋介/絵

きのこの絵本
農文協
















最終更新日  2010年05月19日 13時11分44秒
2010年05月15日
カテゴリ:発売

僕が絵を描かせていただいた絵本『ぼくとリバ』が発売されています。
心が温かくなる、優しい物語です。

================================

●文芸社刊  絵本『ぼくとリバ』

 作/浜野剛宗(はまの たけむね) 絵/ヨウスケ (高岡 洋介)
 
 1,155円(本体1,100円)
================================

リバはもうおじいちゃん。いっつも寝てばかりで動きません。
でもぼくは、リバが好きです。垂れ下がった大きな耳をあげて、
今日あった出来事をたくさん話します。
だけど、リバはいつも眠ったままです。
それでもぼくは、リバが大好きです。

ある不思議な出来事を通して、「身近な死を受け入れる」という
小さな子どもにとって本当につらい体験と老犬との心の交流を
ていねいに描いた絵本。

ぼくとリバ


















最終更新日  2010年05月15日 18時02分40秒

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

なんか作ってます ひろち_yさん
まごしろう日記 まごしろうさん
ぼくらの絵物語 よーよー1102さん

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.