129742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さとうみみ

さとうみみ

Category

Favorite Blog

『善医の罪』久坂部 … New! hamutanさん

hanaの部屋 hana-ko19さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
きたあかり カフェ きたあかりさん
ポプリローズフィー… ポプリローズさん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
只今思案中 〜ちはる〜さん
ジョナサンズ・ウェ… Twistさん
つづるの通勤日誌 つづる55さん

Comments

さとうみみ@ Re[1]:大宮(07/10) pomodori_rossiさん >おひさです。 久…
pomodori_rossi@ Re:大宮(07/10) おひさです。 自分も出張で何回か出かけ…
さとうみみ@ Re[1]:大宮(07/10) hamutanさん >おはようございます。 >…

Freepage List

2007/05/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




長女が職場の上司に往復の特急指定券をいただいので

今日帰ってきました。

仕事が難しく当人は凹んでいるようですが

周りの人たちにかわいがってもらっているようで

親は感謝の気持ちでいっぱいです。

長女のリクエストで今日の夕飯は夫特製のカレーです。

そして蟹。

奮発して市場で購入してきました。

ズワイガニ2ハイで2300円のところ1800円で。

茹で方を市場の人に教えてもらってきました。

なべに入れるときは足を折り曲げながらおなかを上にして入れるのです。

生きたまま熱湯に入れると暴れて足が取れてしまうので

塩水から茹で始め、沸騰後25分がちょうどいいのだそうだ。

生きているので刺身にしてもいいということなので

生きたままの蟹から足をもぎとろうと思ったのですが

とてもとても恐ろしくって。。。

躊躇してると義母が難なくやってくれました!

もぎ取るのはできなくても

かまゆでの刑はできてしまいました・・・

そして食べることもできました!

味噌が詰まった蟹はおいしかったです。

だんだんと熱くなるなべの中から爪を出していた姿、

沸騰直前、プシューっと甲羅から音がしたこと

すっかりわすれて、舌づづみぺろりぺろり

次女が「蟹のたたりにあわないかな?」と心配ぎみでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/19 10:43:19 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X