1808887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
ミントぱぱ@ Re:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ええぇ~~ 落選とは!! 残念(-_-;)
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:2023年のねねさんの写真を選ぶ ♪(12/30) ミントぱぱさんへ こんばんは。 お返事が…
2014年02月05日
XML
カテゴリ:エコな?もの



にほんブログ村




2月5日(水)


今日はとっても寒かったですね (>_<)

愛知県は大丈夫でしたが、雪が降ったところも多かったのではないでしょうか?



さて、今日は 灯油 について書きたいと思います。

御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我が家は灯油を大量に消費する生活をしています。

名古屋市の一般家庭で、これほど灯油を使う生活をする家も少ないのではないか、と思うほど。



では何にそんなに灯油を使っているのか?

というと 「 給湯 」 と 「 暖房 」 です。

暖房とは 石油ストーブ1台 と 床暖房 です。

この中では、特に床暖房が 大量 な 灯油消費 の原因となっています。


たまにこのブログにも掲載している これ ↓ のことですよ。

DSC09890.jpg




あっ、そうそう、先日 我が家の新車 アクア で、初めて灯油を買いに行きました。

アクアって、小さいとか狭いというイメージがあるけれど(実際にそうだけど)、

荷室は意外と広いんですよ。先代のタントより広かったです。

18L缶が横に5本並びました。

DSC09888.jpg




ただ少し惜しいことがあります。

この縁の部分がNGです。

重たい物を持ち上げて積み込む際に負担となります。

DSC09892.jpg







話を元に戻します。


2013年の我が家の 光熱費の使用状況 をグラフにまとめてみました。

光熱費集計.jpg (※金額に占める割合)



我が家は 電気、ガス、灯油 を使った生活をしています。

グラフより 灯油代 が 全体の約半分を占める ことがわかります。


これって経済的に、エコ的に、いったいどうなんだろうか?


重たい灯油を補充するという、面倒かつ重労働を行う度に感じていた疑問でもあります。






昨日の中日新聞でこんな広告を発見しました。


DSC09957.jpg



えっ!!

ホントに!?

灯油は電気やガスと比べて、とても経済的なんだそうです。

半分です。


詳しくは ほかほかアカデミー で検索と書いてありましたので、見てみました。

うーん、ちょっとすっきりです  (^o^)


しかも灯油は電気と比べて 二酸化炭素の排出量 も 1/2 なんだそうです。


おっ!

もしかしてこれかな?

みや.jpg   エコして、トクして 音符



計算方法などの詳細を調べる気力は全くないので 床暖房は灯油で正解 ってことに確定。

我が家を建てる際に設計士の先生も確かそんなことを言われていたような気がしますし ^_^;


オール電化の深夜電力と比べたらどうかとも思いますが、

これは原子力発電ありきな仕組み気がするので ちょっと、、、 です。







では最後に今日の太陽光発電の結果からです。

DSC09950.jpg    DSC09951.jpg




2月に入ってからの一番の発電量となりましたよ スマイル

DSC09953.jpg  DSC09952.jpg



そういえば、太陽光発電システムのモニターには、こんな項目も表示できます。

電気の発電や使用状況をCO2に換算してくれる画面です。

DSC09958.jpg



見方がよくわかっていませんが、何にせよ、

太陽光発電システムで創る電気も低炭素社会に貢献しているってことでしょうね。



灯油が エコして、トクして。 ってわかって良かったですよ  (^^♪




にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月06日 00時38分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[エコな?もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.