1808886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
ミントぱぱ@ Re:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ええぇ~~ 落選とは!! 残念(-_-;)
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:2023年のねねさんの写真を選ぶ ♪(12/30) ミントぱぱさんへ こんばんは。 お返事が…
2015年09月26日
XML

にほんブログ村

9月26日(土)

今日は へいくろうHIT発電所 についてです。

中サイズ 20130503.jpg  

ここ最近の頭痛の種 発電量低下 についてです。

昨年からですが 当発電所の発電量が芳しくない のです。
この原因がお天気であるのならば、これは致し方ありません。
ですがどうにもお天気のせいだけとは思えないのです。


どうしてそう思うのか?
それは O様発電所さん との 発電量の比較 から感じているからです。
O様発電所さんは、当発電所とはまさに道を1本挟んだだけのお向いにあります。
内容は当発電所とまるで同じ。

大 概要.jpg

DSC00458.jpg  O様発電所外観


こんなにそっくりなので、太陽光発電システムの健康診断のつもりで、
定期的に発電量を確認させてもらっているのです。

年別比較表
O様比較.jpg

2012年はO様発電所さんに比べて105%の結果でした。
2013年はO様発電所さんに比べて104%の結果でした。
しかし、
2014年はO様発電所さんに比べて100%の結果に。
2015年はO様発電所さんに比べて 97%に。 ※数値は5月まで
だんだん差が縮まり、ついには下回りました。

当初の4~5%の差は お互いの出力特性表の比較で それが原因だと思われました。
ですが、なのに、今では97%の発電量しかありません。
同じ方法でI様発電所さん、ミント様発電所さんと比べてもおかしいのです。
同じ傾向で差が逆転していくのです。

キャプチャ.jpg

( ちなみに ソーラークリニック を見ていても発電量が減っていると感じます。 )

いったいなぜなのか?
これおかしいだろ!!



原因は何なのか?

パンチ モニターの積算数値とパワコンの積算数値に表示違いはないか?
 → なし!

パンチ 電圧抑制はおきていないか?
 → おきてはいるが大きな数値ではない。

2015年9月26日夕方では 316分 です。
IMG_0450_1.jpg

しかもこれ以上は対策できないし → 電圧抑制の調査結果


パンチ 残るはへいくろうHIT発電所の 太陽光発電システムの不具合 しか考えられません。
  著しい経年劣化とか。

販売店さんに相談をして、本日メーカーの方が来てくれました。
パワコンを調べてくれています。
蓋をあけてエラーの確認や、何やら機器を使って計測をしたり。
IMG_0429.jpg


お次は集積箱です。
IMG_0432.jpg

こんな計測機でパネルの状況が調べられるのだそうです。
雀がパネルの上を横切った時の影でさえこれでわかるのだそうです。

IMG_0433_1.jpg

モニターの過去の発電量の数値や、パワコンの中の様子などを何枚も写真に撮っていました。
全部で1時間程度かな、いろいろと調べてくれました。
会社で今日の数値や写真などを更に見て、改めて報告しますということでした。
ですがサービスの方のお話では 太陽光発電システムの状態は良好と思われる でした。

最後に当発電所の状況を、O様発電所さんとの比較ということで説明をさせてもらいました。
熱心に聞いてくださいましたが、やはり計測結果では 、、、 という感じでした。 

う~ん 、、、
それでも何か原因が見つかればよいのですが  (-.-)
報告書が届いたら、またこのブログでも残したいと思います。



最後は今月ここまでの当発電所の発電状況です。

IMG_0458_1.jpg   IMG_0459_1.jpg

今月も当発電所の予測発電量を下回るのかな  (>_<)


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月27日 08時32分25秒
コメント(9) | コメントを書く
[太陽光発電に関するトラブル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.