1810109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2017年07月31日
XML
カテゴリ:エコな?もの

にほんブログ村

7月31日(月)

今日は我が家の今年の夏の 暑さ 対策 について書きますね 炎

今年はめずらしくお金をかけて設備投資を行いましたから ウィンク

先ずはこれまでの我が家の夏の暑さ対策について。
外から見るとこんな感じの我が家です。

IMG_0136.jpg

庭には(ぼうぼうに)茂った植栽。
1階のウッドデッキには葡萄棚を設置。
南側の窓には日除けを。
月並みな夏の暑さ対策ですが、部屋の中に日射しが入らないのでかなり有効な対策かと。

ですが、やっぱり夏は暑いです。
1階のリビングでは湿度60%、気温30度越えの凄い日が続いています ぷー
我が家の1階のリビングにはエアコンがありません。
あるのは扇風機だけ。

ですがこれでは愛犬のねねさんの日中のお留守番は危険ではないか?
人間も家の中で寛げないのは問題ではないか?
などなどの観点から我が家でも今年は 暑さ対策 を実施しました !!


先ずはやっぱりこれです。

IMG_0103.jpg

DAIKIN
IMG_0114_1.jpg

いろいろと考えて、自動お掃除機能がついていないものを購入。
お手入れのことを考えてね。
お値段も安いし スマイル

IMG_0133_1.jpg



それから併せてこれも購入しました。

IMG_0111_1.jpg


BALMUDA GreenFan Cirq
IMG_0091_1.jpg


IMG_0093.jpg


扇風機と悩んだのですが、エアコンの設置位置が部屋の隅なので、サーキュレーターを選択。
中でもこのバリュミューダは音が静かで、風が柔らかくて、かつ遠くまで風を送れます。

IMG_0095_1.jpg

エアコンのサイズを部屋の広さに対して小さくしました。
そして、エアコンの能力の小ささをを補うためにサーキュレータを設置しました。
果たして冷房効果と電気の消費量はどうなるのか?
ねねさんは気に入ってくれるのか?
我が家ではこのリビングのエアコンは7月29日(土)から稼働です。
じっくり検証をしていきたいと思います スマイル

ちなみに我が家では冬に使っている加湿器も数年前からバリュミューダです。
能力と値段が釣り合っているのかどうかは不明ですが、デザインも大切ですからね。
安く買うための努力もそれなりにしているつもりだし。 
これで電気代で元を取ろうなんて全く期待していないし、とれるわけないし うっしっし


IMG_0089_1.jpg

ですが、ですがですが、
ねねさんはこんな風には使ってはくれません 、、、
この写真は完全にやらせなんですよね  (^^;

ねねさんは相変わらずこっちの方が良いようでね。

IMG_0117_1.jpg


ねねさんはソファーの下が一番のお気に入り。

IMG_0121.jpg


でもね、ママがソファーに座ると 、、、

IMG_0128.jpg

ママの隣が良いようです スマイル


ねねさん、今年の夏も元気に乗り切っておくれよ~ !!
みんなの健康が一番大切ですからね スマイル



にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月31日 23時55分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[エコな?もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.