1810224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2021年06月28日
XML
カテゴリ:趣味 他

にほんブログ村

6月26日(土)

最近のねねママはハイキングとか山歩きに興味津々。
この日はご近所さんからお誘いをいただいて愛知県の山を一緒に歩かせてもらいました。
一度経験豊富な方と一緒に歩いてみたかったんですよね スマイル

愛知県春日井市の山です。
いただいたコースマップはこちら。



以前購入した 「 爽快!東海のハイキング 全77コース 」 という
雑誌にも掲載されていたコースでした。
レベル2で歩行タイムは約2時間25分と書いてあったコースです。
初心者の僕らには ありがたいコース選択  音符


車に乗せていただいて、先ずは 春日井市都市緑化植物園 を目指します。
ここの駐車場に車を停めてアタック開始です。



3つの山を巡るコースです。
最初は 道樹山 さんを目指します。
沢道を進むルートから登ります 足跡





本格的な装備の服装がかっちょいい山登りの先輩ご夫妻の後に続きます。





なるほど沢登コースというだけあって小川の脇を進みます。
時折は上の写真のように小川を縦断することも。
う~ん、これは愛犬のねねさんが一緒だったら大変だったな。
まあこのコースは犬禁だから一緒にはこれないんだけどね うっしっし





高い木々に覆われた山道を登ります。
おかげで日陰を歩けるので助かります。
けれど先輩達はさすがに速い。
先頭を行く旦那さんは相当手加減をしてくれているように見えますけどね。
自分たちとはやっぱり違います。




約1時間ほどを登ると最初の目的地へ到着です。




最初の休憩をここでとります。
絶妙なタイミングで助かります スマイル

今回のコースは3つの山を連続して巡るコースです。
お次は 大谷山 へ向かいます。

あれ?
1つめの道樹山までは約1時間かかったけれど、2つ目の大谷山までは近い。
しかもあっという間のあと50mではないですか。
登山に慣れてきたのかな? 2つ目は楽ちんだな~ スマイル






はい、到着です  !!
大谷山の山頂に到着です。
さっきは忘れたけれど今回は記念の自撮りしておきますよ スマイル



あれ?
最初の道樹山は 標高429m でした。
ここは 425m ってなっているぞ。
どうりで楽ちんだったわけです。
4m下がっていたんですね  うっしっし


更に先へ進みます。
3つ目の山を目指して歩きますよ。
今度は見た目にも下っています。
これはもしかして次も楽ちんコースなのかな?




しかし3つ目の山も楽ちんコースとはいきませんでした。
山頂手前の最後の最後が しんどかった です。
階段になっているのですが、ここが急な登り坂だったんですよね。
けれどここを登り切ればゴールだと聞いたので最後の頑張りです。


はい、ゴール !!











車をおりて準備してスタートしてから 1時間39分 での到着でした。
いや~、先輩の後をただただついて歩くだけだったのでペース配分もばっちりで助かりました。


この山には東屋があって、ここからの見晴らしが良かったです。
名古屋市内がよく見えて気持ちがいい 目
赤い矢印の辺りに名古屋駅周辺のビル群が見えていました。
持ってきた双眼鏡を使ってしばし景色を堪能 きらきら






みんなでお弁当を食べて休憩です。
記念撮影もみんなでしておきましょうね スマイルウィンクあっかんべーうっしっし





ここから先の帰り道は下り坂。
ちょっとジャングルみたいなところもあったけれどスイスイと下山できました。



ヤマップってやつを見ながらルートを確認して先導してくれるので安心して下りられました。

あっ、でも自分は1回転んだんですけどね。
地面が岩肌なところがあるので特に下りは滑ります。



下山するだけとはいえ油断禁物です。
けれど自分はそこじゃなくて小川を横断する際に滑って軽く転びました 


そして下山後に本日の記録の確認です。

  

駐車場を出発をしてから戻ってくるまでの記録です。
休憩を含めてのね。
8.98kmを3時間27分で歩きました。
上の写真の1~3番までが最初の道樹山だと思います。
ここが一番しんどかったかな。
スマートウオッチの記録とも一致していますね(上の心拍ジーンの写真)。
けれど先輩たちの先導のおかげで無事に歩くことができました。
ありがとうございました スマイル


先週は自転車で師崎港まで。
今週は春日井で山登り。
いや~、最近は週末が健康的に運動ができているな。
いつまで続くのかな???


ねねさんも涼しくなったらまた一緒に行こうね~ 犬




参考記事です。
前回の山登りの記事です。
 ( 5月の記事 → ​熊野古道をねねさんと歩く!​ )


ではでは バイバイ




にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月28日 22時00分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[趣味 他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.