1810157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2021年11月08日
XML
カテゴリ:趣味 お城、神社
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月31日(日)

今月 2回目 の 名古屋城 です 音符

 前回の記事 → ​名古屋城を白犬さんとお散歩♪


この日は世間は ハロウイン ですかね?
自分はこの日は名古屋城に 自転車 で行って来ました 自転車




この日は 金シャチ横丁 で ​宗春花魁道中2021​ をやるって聞いていましてね。
滅多に見ることのない、いや自分は花魁さんって見たことないんでね。
これはぜひ見ねばと思いまして うっしっし

名古屋城に到着してすぐに遭遇できました。
宗春ゾーンで開催って書いてあったけれど、ここから出発なんですね 目







うっひょー  !!
これは 見事な行列 ではないでしょうか きらきらきらきらきらきら

成人式の晴れ着姿とはまた違いますね。
見事な衣装に化粧です 目
これから花魁行列は 金シャチ横丁 宗春ゾーン へ向かうようです。


みなさん集合 !






みなさんとってもおきれいです。
素敵ですね~ 目

この日の花魁道中の目的や内容の説明。
花魁さん、かむろ役のちびっ子、男衆など花魁道中の行列の役割なんかも説明をしてもらえました。
これ見に来た甲斐がありましたよ。面白いです スマイル


ではでは、花魁道中の出発です  !!
ここから先ずは名古屋城の東門に向かって練り歩くようです。











動画にも撮りましたよ。
こちらの方が 花魁道中 らしさが伝わろうかと ビデオ



背の高い黒い衣装の花魁さんは 太夫 という超格の高い花魁さん。
金シャチ太夫。
歩き方というか足運びが独特ですね、難しそう~、でもすっごく素敵 きらきら

そしてその少し後ろを歩いている橙色と緑色の着物の花魁さんは 水那花魁 と言う方。
金シャチ太夫と水那花魁以外の8人の花魁さんは一般公募の方なのだそうです。
みなさん衣装も歩き方もとって素敵です きらきらきらきらきらきら


後ろ姿がまた艶やかなんですよね~


※写真の一番後の方が 水那花魁 さんです。


この一行は名古屋城の東門から場内に入ります。
ねねパパはここでちょっと迂回します。
次に義直ゾーンへ来るはずなので先に行って到着を待つことに。

正門を背景に花魁道中を写真に撮りたかった。
けれどコロナの検温レーンのために近寄ることができず。
ちょっとあてが外れました うっしっし


金シャチ横丁 義直ゾーン へやって来ました。
この行列、なかなか壮観なんですよ きらきら

※真ん中の赤い傘の下の背の高い花魁さんが 金シャチ太夫 です。



ちょっと素敵に撮れた(と思う)1枚 カメラ







さてさて場所がもう一度変わります。
広場にみなさん移動をして ミス春日野コレクション へ。



一般参加の花魁さんの中から 品格ある振舞い、身のこなしなど、
花魁道中の様子から審査でミス春日野を選ぶのだそうです。
自分たちのような観覧者も投票することができます。

その前に 花魁さん一人ずつのPRタイム だそうです。
先ずは先生に 手仕草を 教えてもらいます。



花魁さんが  おいで  いらしゃい  っと手招きをする仕草だそうです。
宗春様へ向けた短いお手紙の紹介の後に、みなさんこの手仕草を入れるのだそうです。


1番目の方の様子を動画に撮ったので紹介しますね ビデオ






みなさん衣装も表情も手仕草もとても素敵でした きらきら

















聞いている宗春様も嬉しそうなお顔でした。





8人の一般参加の花魁さんのPRを見せてもらったあとに投票タイムです。
この人だ! っという方の抽選箱に小判を1枚入れます。
自分は4番の方と5番の方を迷った末に 、、、





審査員の方の審査結果はどうたったかといいますと。
この方が ミス春日野 に選ばれていました きらきらきらきらきらきら






これにて本日の 宗春花魁道中 は終了です。
なかなか見応えがあって楽しかったです スマイル





解散の後はけっこう自由時間的になっていたので何人かの方にお写真をお願いできました。
先ずは ミス春日野 の方です カメラ






続いて美男美女さんを。
水那花魁さんと先頭歩いていていただ男衆の方です カメラ







みなさん今日はありがとうございました。
衣装がとっても素敵だったし、立ち居振る舞いも艶やかで楽しませてもらいました バイバイ

11月もまた名古屋城にはきます。
次も文化の秋を楽しむつもりです ウィンク




最後にもう3枚掲載です カメラ











後ろ姿がまた素敵なんですよね きらきら



お写真撮らせていただいて、みなさんありがとうございました。
カメラが コンデジ で本当に申し訳なかったんですけどね 泣き笑い


これにて全部終了です。
ながながと今日もありがとうございました。







にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月08日 22時39分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[趣味 お城、神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.