|
テーマ:愛犬のいる生活(80726)
カテゴリ:わんこ
にほんブログ村 5月1日(金) この日の数日前から週間天気予報とにらめっこがずっと続いていました。 我が家は今年のGWは奈良県に行く予定をしていました。 4月30日には宿も予約してあります。 けれどどうにも週間天気予報がおもわしくなくて雨マークを多発状態 しかたがないから予約していた宿はキャンセル規定のギリギリでキャンセル。 犬連れだとお天気はとっても重要ですから けれど直前になってGW中の週間天気予報に晴れマークが出てきました。 なので急遽5月1日に出発をすることに決定。 奈良よりもお天気の回復が期待できる三重県に目的地を変更して出発です 三重県の天気予報は、 5月1日は、午前は 5月2日は、終日 前日の夜にバタバタと準備をします。 計画は、先ずは 大好きなご飯屋さんへ行って、その後は温泉に入って、道の駅で車中泊。 この日は世間は平日だったからかな? 高速道路に目立った渋滞はなく、わりと順調に最初の目的地のご飯屋さんに到着。 いや~、ここまた来たかったんですよね~ ![]() せいわの里 まめや ここは大の豆好きの自分にとっては 聖地 みたいなご飯屋さんです 我が家からは遠いところがネックなんですけど、それでも定期的に来たくなるお店。 前回 2025年 7月の記事 → まめやさんで季節を食べて楽しむ♪ 今回は春のメニューになるのかな。 こんなメニュー表記でした。 ![]() 今回食べたものはこんなかんじです 第1ラウンド ![]() 味噌汁が相変わらずの激ウマ 伊勢芋とろろ汁はたっぷりと麦ご飯にかけて盛ります。 左のお盆の脇の小皿はめちゃ味の濃い豆腐の冷や奴。 お盆の左上のお皿から、たけのこ煮、ふき煮、たけのこ木の芽あえ、 おからサラダ、野菜のかき揚げ、 時計回りに、豆腐の味噌汁、おから、おからサラダ、大豆煮、緑のやつなんだったかな?、 白和え、そして麦飯にとろろ汁 です 開店時間の11時ちょい過ぎに来て、数組待って、11時半くらいから食べ始めです。 1時間でお願いしますって言われいるので、そんなにゆとりがない 第2ラウンド ![]() 第1ラウンドがめちゃ旨だったので今回も似たような盛り付けになってしまっていますね。 麦飯にたっぷりのとろろ汁、そして、筍ご飯もぜひ食べねばなりません。 左下の緑のお皿は 新茶 おぼろ豆腐 です さすがにこれだけ食べるとお腹はけっこう満タンになってきます。 けれどまだまだ頑張りたい。 第3ラウンド ![]() 筍の煮物とふきの煮物はとにかく激ウマなのでもう1回。 伊勢芋のとろろ汁は本日の主役なので、麦飯はなしで汁だけお替わり。 ご飯シリーズにはもう1種類あって 味ごはん です。 (正確には他にも 白飯 があります) 今日はご飯ばっかり何杯も食べているけれど、基本的にお米が美味しいからありです。 そして、とにかく、ここのお料理はどれもこれも美味しい とはいえ、まだまだ食べたいけれど、とても無理 とか言いながら、ここまでほとんど食べられなかった、天ぷら類(かき揚げとか山菜とか)に 妻が運良く出会えたので、自分の分も持ってきてくれたので食べてますけどね。 天ぷらは味噌汁にいれるとまたそれも美味しいんですけど、お腹にめちゃたまる 限界の第4ラウンド ![]() 筍の煮物とふきの煮物はとにかく絶品! 緑色のやつは新茶豆。 上のお皿はデザートです。 新茶豆乳寒天、豆乳寒天、新茶のおはぎだったかな、豆乳ドーナツ う~んここまでお茶とかは飲まずにきたけれどさすがに最後は飲みたい。 黒豆茶を取りに行って誘惑に負けてもう1回豆乳ドーナツです。 ![]() もう、とにかく限界です、食べた~ 値上がりしていて1900円/人だったけれど、まだまだお値打ちだと断言できるほどに食べました。 ご馳走様でした。 ひさしぶりに来たせいか、春の食材だからなのか、今回は特に美味しいと思いました そうそう、ここに到着する1時間くらい前に雨はやみました。 着いた時には空はこんな感じの青空でした。 ![]() ちょうどお店の手前の田んぼは田植えをしていました。 いや~、春だな~ あっ、愛犬のねねさんは飼い主が食べているあいだは車で 待機 でした。 でもここでやっとねねさんもお散歩できたんで良かったですけどね さて、食べたら出発です 今日はこの後は特に予定をいれていません。 しかも道の駅で車中泊をする予定なので、時間にしばられなくて気が楽です 妻のリクエストでお立ち寄りを1件します ![]() まめやさんから車で30分ほど更に南の明和町ってところにある施設です。 ![]() どんなところなのか詳しくは知らないのですが、平安時代を感じられるところみたい。 斎宮歴史博物館なるところへ最初は行ったんですけど、お犬さんは中に入れず。 なのであたりをお散歩することにします。 この辺りは雨は早い時間にやんだのかな? 地面はすっかり乾いていて良いお天気です そして、せっかくここまで来たので ![]() 斎宮てくてくまっぷ 歴史の道を通って、歴史ロマン広場までお散歩しときます ![]() ![]() ![]() いいお天気になりました ねねさんもやっと旅行に来たかんじがしてきたかな? ここは昔々に伊勢神宮の関係の施設があったところみたい。 史跡ってやつね。 縮小模型みたいなものがありました。 ![]() 風が強くてモデルさんちょっとは大変。 そしてここには近鉄の斎宮駅っていう駅がありました。 ![]() その駅のすぐ脇には 「いつきのみや歴史体験館」という無料の施設がありました。 お犬さんは入れなかったので、妻と自分はかわりばんこで館内を見学。 ![]() ここ、2年前に 敬宮愛子内親王 が来られていたようです。 (愛子様をどこかで1回見てみたいな) ちなみに、妻が館内に入っている時のねねさんはこんなでした。 ひたすら 待つ 忠犬みたいになっていました ![]() ここは鉄道好きにもけっこう楽しい場所ではないでしょうか? ![]() 近鉄のいろんな電車が、往復あるからけっこう頻繁に走っていきます。 しまかぜも見たな。 さてさて、実はハプニン発生。 自分のカメラの部品がなくなっているんです。 動画撮影の時に風の音を防いでくれる カメラにつけるもふもふのやつがなくなっている。 これ今年になってから1回紛失して、すったもんだして3月に部品で再度購入したばっかのやつ。 これがまた無くなってしまっていることに まめやさん の後で気が付いたんです。 次の目的地に行く途中で まめやさん の近くをどうせ通るのでここからまた行くことに。 けれどまめやさんの中や駐車場やらを見て回ったけれど見つけられず。 軽いものだから今日は風が強いから飛んでいってしまったのか? 買うと2000円ちょいもする部品なんで、ちょっと泣けます、また無くしてしまった 今夜の車中泊先の道の駅を目指してここからは更に南へ車を走らせます 途中で温泉に入ります。 ![]() きいながしま 古里温泉 この温泉は2年前にも来ているところ。 小さい温泉ですけどなかなか良いお湯だった記憶でしてね。 安いし。 2023年4月30日の記事 → シエンタで行く南紀の旅 初日目編 とはいえどうやらここも値上がりしたのかな? 入り口に書いてあった300円台ではなくて、520円でした そしてこの後は車中泊予定の道の駅を目指して高速道路に乗って走ります。 (高速道路だけれど無料区間) ちょっと余裕をかましていたら遅くなってしまっています。 けれどまだあいていた道の駅で今夜の夕ご飯とかを探しながらね。 目的の道の駅に到着です。 すっかり真っ暗ですけど。 ![]() 道の駅 ウミガメ公園 ここで車中泊をするのも今回で2回目になります。 2023年5月2日の記事 → シエンタで行く南紀の旅 那智大社編 1回経験をここでしているので安心感があるんでここを選びました。 ここなら海が近いし、けっこう利用する人も多いし、国道沿いだから熊はでないだろうとかね。 テーブル席があるのも覚えています。 狭い車の中で食べるよりいいから助かります。 ![]() ![]() 閉店間際の道の駅で買った半額弁当と熊野のイオンで買ったやっぱり半額の弁当です。 自分たちがきたこの時間(20時頃)はどこのスーパーももうお弁当はほぼ残っていなくてね。 唯一熊野のイオンで買えたのが かつ丼 と 焼き芋 でした。 巻き寿司と鳥の唐揚げ弁当は道の駅で買ったやつ。 (道の駅は 奥伊勢おおだい だったかな) けれど本当は今回もどこかで さんま寿司 が買いたかった、けれどどこにも既になくて残念。 お湯を沸かすアルポットを持ってきているので、お味噌汁を作って食べます。 焼き芋はねねさん用です。 ねねさんは自宅からいつものカリカリを持ってきているけれど。 食後は沸かしたお湯でコーヒーを作って飲みます。 今夜は風が強くてけっこう寒いので温かいコーヒーが嬉しい この後はねねさんのお散歩をして、寝る準備をします。 シエンタで車中泊です。 ![]() ![]() それでは時間はもう22時半です。 他にやることもないので今日はお休みなさいです。 ではでは~ 続きます。 にほんブログ村 ![]() にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月11日 22時09分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事
|