212207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の給湯室『きまぐれ』

私の給湯室『きまぐれ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ookinakurino30

ookinakurino30

ニューストピックス

2010年10月23日
XML
めちゃめちゃ面白かった!!

開演前は、演目が発表されていなくて
プログラムに書き込むというシステムに。

書き込む=クイズ
と認識した我が家の子ども2人は
妙に盛り上がり・・・

噺家さんが登場すると
ものすごい集中で聞く・・・

なぜなら
‘何の噺かいち早く当てなくてはいけないから’



いや、誰も競ってないんだけどね。


まくらの中のキーワードを探す探す・・・

ひろばさんは『うなぎ屋』。
最近、次郎がやっている演目だったので
熱心に観ていましたよ(笑)

さて次はいよいよ南光師匠!!

二人は力いっぱい拍手。

‘まくら’が始まって早々『素人浄瑠璃』とわかり
噺に入って、正解したので二人は超誇らしげ(笑)

中入りがあり、後半

入明けはこごろう師匠でスタート。

池田の・・・と聞いたところで
次郎は『池田のししかい』と書き込む。

でも、すぐ次の瞬間
池田のおじさんが家を・・というセリフに続き
『牛褒め』であると気付く。
あっ!これ牛褒めだあ・・・と
解答欄にボールペンで間違いを書き込み
悔しがっている次郎を横目に
太郎は悠々と『牛褒め』と書き込んだ。
次郎はなんとか消せないかゴシゴシこするこする・・・



クイズでもテストでもないんだから
舞台を見ろ!
と次郎を小突く。

しかし、サゲは牛を褒めるシーンまでいかず
果たして『牛褒め』なのか???と二人は悶々・・・

こごろうさんは軽快なしゃべりで元気いっぱい!
観ていて、とても愉快な気持ちになります♪


私はね、
こごろうさんの噺のところどころで
枝雀落語を感じるんだけど・・・そう思いません?
孫弟子だしね!


そして、いよいよラスト!
もちろん南光師匠!

まくらの時点で私は直ぐにわかりました!
『義眼』だということを!
しかし次郎は
三人のお坊さんの小咄が出たから『八五郎坊主』だ!
と言い張ってました。
噺に入り・・
正解は『義眼』

いぇーい!アタシが正解♪

『義眼』二回目!
この噺、サゲがとっても好きなんです(笑)
下ネタの分類かもしんないですけど・・・

下ネタ系なので
子供達はこの上なく好きです(笑)


帰り

この落語会中、
次郎が口の中を痛がり、見ると
前日に装着したての矯正具で口の中を切っている事に気付いた。
今日を逃すと日・月と定休日なので
急いで歯医者さんへ電話することに。

その電話中、子供達が行方不明に!

併設されている図書館内や
会館中のトイレを探す・・・

探すこと30分ほど。
そろそろ会館の人にも「探してください」とお願いするか?
と弱気になった時

会場の後片付けを終えた米朝事務所の社長さんが
「あ、息子さん達、コチラにいますよ」
と関係者通路へ・・・

な、な、な、なんと!
太郎と次郎は
南光師匠と談笑中ーーーーー!

おまいらーーーー!!どんだけ探したと思ってんだーーーー!!
と準備していた怒りの言葉が
南光師匠の姿を見た瞬間、シュッと引っ込んだ(笑)

でかした息子ども!!
に想いは変更(笑)

いやあ~良かった♪
無事見つかって良かったし
師匠にお会いできて幸運でした♪



私服姿の南光師匠は
相変わらずオシャレでね~
本当に「ダンディー」って感じです。
さすが「ジャズ好き」って感じします。

毎度思うんですが
近くで見ると目が変わった色でね!
グレーのような・・
深緑のような・・・
青いような・・・

お話してるときも
‘目’から視線がそらせないっていうか
そんな目ヂカラがある方です。
プレイボーイと名を馳せてるのがなんとなくわかります。
あの‘目’と、
あの可愛い(?)‘ボイス’にやられてしまうんでしょう!


母子共に楽しい時間を過ごさせていただきました~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月25日 12時12分42秒
[太郎&次郎(子育て)ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.