2004/05/11(火)00:56
自分の事業領域はいずこ?
前の日記で「選択と集中」について書きましたが、
もっかこのテーマが頭に重くのしかかる日々を過ご
しています。
ビジネスチャンスを逃したくないという本能?が
強く働きがちのようで、面白そうな話には食指が
どうしても動いてしまいます。
しかしながら、多くの先輩経営者の皆様からは、興
味散漫的な経営をして痛い目にあうとの教えをいた
だくことが多いので、一つの真理みたいなものなの
かもしれないな~とは理解しているのですが、なか
なかこの気の迷いは消滅しないものです。
もっとも常にチャンスへの嗅覚を持つことは大事な
のだと思いますが、現実問題として、成長している
企業というのは「何をやっている会社であるか」と
いう点、つまり事業コンセプトやドメインが明確で
あることが多いと思います。
従って、何でも屋さん的な仕事をするというよりも
ある特定の事業領域にてナンバー1ブランドを追求
するスタイルを目指したい・・・というのが自分の
考えです。
そう頭の中で考えているにもかかわらず、方向ブレ
ブレに興味散漫になりがち。
う~ん、人間とはやはり生身だけに難しいものです。