今日の推し動画532【飛び級】日本初の17歳飛び級大学生、現在はトレーラー運転手、なぜ?
今回紹介するのは、「アシタノワダイ」さんの、「飛び級で大学に入った天才少年がトラックの運転手に、なぜ?」です。以下ざっくり内容です。・当時、千葉大学が日本初の飛び級入学制度開始・17歳の時、高校から千葉大学へ飛び級入学、大学院へも進学、研究者の道を目指す・大学院卒業後、研究機関に入社・低収入で家庭あり、奨学金の返済、アパート家賃、車維持費など経費かさむ・生活苦から、千葉大の非常勤講師や予備校講師等も掛け持ちこのように、夢であった研究職につくことができましたが、現実的に食べていける状況ではありませんでした。・研究機関は毎年更新、安定した職を求める内、30歳過ぎ、千葉大の仕事が切れる・学生時代大型免許を取得していたこともあり、いよいよ研究職に見切りをつけ、トレーラー運転手の道へと進む以下関連記事からのまとめです。・現在の研究職では、1〜2年に先、実験の効果が見える研究成果を出さないと職につけない現状がある・即戦力となる応用研究が求められ、基礎研究は低待遇・千葉大学からの飛び級生は、76人が卒業、うち公的研究機関に入職したにはのは12人、民間企業は43人・第1期生の他の卒業生の一人は、トヨタの研究職に入職・研究職では食べていけず、諦める人も多いいよいよ受験シーズンです。夢だけは持ち続けてほしいものです。😊●配信動画https://youtu.be/wkRw7ZN_SNk※関連動画もりてつさんチャンネル https://youtu.be/ZOdibtXVwnQ Morite2 English Channel ご本人と対談https://youtu.be/_9ZDSeyvIkMアベマプライム 飛び級について、成田悠輔氏と考えるhttps://youtu.be/mRYbSq2ZAkMひろゆき氏の切り抜き動画 留年は賛成、飛び級は反対https://youtu.be/iHQy_h0xVbI※関連記事プレジデントオンライン 早熟だった物理の天才が、今トレーラー運転手として働くわけhttps://president.jp/articles/photo/61561