2004/06/04(金)00:12
初出勤
今日は初出勤。
「とりあえず手ブラでもいいから。」という感じで急遽出勤。
これから働く事務所は、約20名程の規模の税理士法人で、当然
ながら税理士の先生も複数いらっしゃいます。
特徴としては女性が結構活躍しているという印象。 女性税理士
もいるし私の指導担当で上司(?)になる人も女性。
男女比は私が入ってちょうど半々。 今まで見てきた事務所は女性
=補助といった所が多かったので所長の人柄というか性格が現れて
いるともいえる。
もう一つの特徴は、未経験の新人にいきなり決算を任せていくと
いうとこでしょうか? 因みに私は来週からいきなり4月決算と
申告書をやらされるそうです・・・
「実務を覚えた上で資格を取った方が良い。」というのが方針だ
そうで、私も面接で「入ってから数ヶ月はみっちり教えるんで
今年の試験はあきらめた方がいいかも?」と言われました。
その時は「厳しいので、それ位の覚悟をしておけ。」程度に
解釈してましたが・・・ ちょっと早過ぎる感じが・・・
まぁ一言でいえば「ちょっと変わってる事務所」ですね。
変わってると言えば、こんなこと書いて良いのかどうか迷う
ところだがここにはタイムカード、出勤簿が存在しない。
フレックスタイムと言うわけでもないが、一応時間は9時~
5時。 でも「仕事に支障が無ければ構わない。」そうで
皆さんの出勤も9時から10時過ぎにかけてバラバラ。
週1回の朝のミーティング以外皆がそろう機会がなかなか
無いそうなので私の自己紹介も皆の前でと言う形ではなく
接触のあった人に散発的にという感じに・・・
で、今日は何をしたかというといきなり「決算マニュアル」を
渡されました(涙)「来週から始めるんで。」と言われ。
その合間にまたしてもいきなり伝票入力の依頼。
全くの初心者なのにまさにOJT。
午後からは1ヶ月分の振替伝票を入力し定時を少し過ぎて帰宅。
結構疲れました。
ところで税理士試験の申し込みだが、実はまだ出していない。
ここ2ヶ月程全くと言っていいほど勉強してなかった上に
今の状況。 結構厳しいだろうなぁ・・・
一応明日郵便局に持っていけば間に合うが、最終決断は明日の
決算の説明を聞いてからにしよう。
どんな所を担当するんだろう? 所長の性格上「4月決算の
所はこれしかなかったわ(笑)」と言って大変そうな所を
やらされそうな気がしないでもない・・・