132019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

油分を使わない トマトソーススパゲティ

トマトソース スパゲティ 4人分
1.なべに、半カップぐらいの水
 ダシ昆布2ミリ位に小さく切ったものを少々
 干帆立貝柱(つまみ売り場に400ぐらいの安いのがある)5.6個
 たまねぎ大き目の半分、にんじん5センチ位、エリンギ1.2本、にんにく1片、をみじん 切りにしたものを、一緒に煮る。
2.カットトマト2缶も入れる。鰹節粉末とにぼし粉末を少量入れる。(コンソメは油分がある ため使わない。)砂糖小さじ半分を入れ、15分以上煮る。
3.塩小さじ1、トマトケチャップ大さじ2、ソースこさじ2、しょうゆ こさじ2
 好みで味は微調整する。弱火で水気を飛ばしながら、味がなじむまで煮込む。
 * えびか、魚肉ソーセージ(卵も油も使っていないもの)を入れてもいい。
4.大なべで、スパゲティを茹で上げ、トマトソースをかける。
 このとき、アスパラを茹で上がる2分前に入れて一緒に茹でてもいい。
 子どもが好きなスパゲティ出来上がり。

イタリアン ポテト
1.じゃがいも2.3個を適当な大きさにきり、柔らかくなるまで茹でる。
2.グラタン皿に、茹で上がったじゃがいもを載せ、前に作ったトマトソースの残ったものを上からかける。パセリの粉末をふりかける。 (チーズが大丈夫であれば、溶けるチーズを少量)
3.オーブントースターで、8~15分位、焼き色をつける。




© Rakuten Group, Inc.