595239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
-20:26-
前回7日の更新で、

【17:59更新分】
今朝からサインは右手首(九州もしくは遠方)、左親指(四国とその周辺。中国地方、近畿の一部を含む。)を感じました。
今日右耳に軽いものですが、鼓膜の振動を感じました。

【18:26追記分】
左小指(北海道)にサインがありました。



とお伝えしていましたが、その後、現在までの国内有感地震は

*08日00:18西表島付近 深さ約30km M4.5
*08日06:32日向灘 深さ約30km M3.3
*08日16:55伊予灘 深さ約60km M3.8
*09日16:35根室半島南東沖 深さ約50km M4.1 最大震度3
*09日17:58十勝沖 深さ約30km M4.5

でした。
7日お伝えしていたサインとその後の発生場所がそれぞれ合っているように思いました。
これまで鼓膜の振動は強めの動きの前や噴火などの火山活動の活発なときに起こっていましたが、昨年末辺りから国内M4クラスでも弱くて継続しない鼓膜の振動として感じるときがあり、8,9日とM4クラスがありましたので、これを知らせていたものと思いました。

ところで、今日の夕方17:30少し前くらいですが、やや強めで継続する鼓膜の振動を感じました。
千島列島東方M8超えの前に比べたら弱く、継続時間も短かったですが、それなりの強めの動きがあるように思いました。

手へのサインは昨日8日は右手首(九州もしくは遠方)とはっきりとした左中指(関東)、右中指(関東)、左人差し指(中部。北陸などの日本海側を含む。)があり、中指のサインが時間を少し置いてですが、左右共にあったことが気になりました。
左右の違いは同じ関東でも違う位置での発生を表しているのではないかと思っていますが、これからの発生状況をみていきたいと思います。
今日は朝から現在まで右手首(九州もしくは遠方)、左親指(四国とその周辺。中国地方、近畿の一部含む。)、左小指(北海道)、左薬指(東北)、左手首(ロシア、アラスカなど北方面)とあちこちのサインがありました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/09 10:51:12 PM



© Rakuten Group, Inc.