138537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

海外を楽しみ隊

PR

コメント新着

ユートラベル@ はじめまして。 はじめまして。ユートラベルノートの山田…
4足わらじ@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/06) シャムロック1964さん ご無沙汰してま…
シャムロック1964@ Re:あけましておめでとうございます(01/06) わらじさん~~♪ あけましておめでとうご…

お気に入りブログ

楽天プロフィール

設定されていません

全286件 (286件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 29 >

2009.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさま。大変ごぶさたしております。

まだ香港で元気に働いております。
早いもので、香港に来てから二年半。

こちらの生活にもすっかり慣れ、
香港だけではあき足らず、マレーシアやバリなど近くの
アジアの国にも休暇を使って旅行に行っています。

さて、事情により、ブログを一旦休止し、
別の場所に引っ越すことになりました。

下記にリンクを残しておきますので、
よかったら、こちらにも遊びにきてください。
海外を楽しみ隊






最終更新日  2009.02.15 01:00:31
コメント(0) | コメントを書く

2008.01.06
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:香港
たいへんご無沙汰しております。。。

新年はタイのサムイ島で迎えました。

島の交通手段の象?

P1000210 (Large) (WinCE).JPG

いえいえ、アーミーのように?トラックの荷台に乗るんです。

track

これは、乗り合いタクシーのようなもので、主なツーリストの足です。
あとレンタル・バイクも人気のようです。

大晦日はビーチに行って、カウントダウンをしました。
願いをこめて「紙製のバルーン」を飛ばすのが慣わしのようで、
あちこちであがっていました。

fusen2

このバルーンは中には固形燃料が入っていて、
無数の大きな星が空に登っていくようで幻想的でした。

新年を迎える5分前から、ビーチや島のあちこちで花火が上がり、
「これって職人があげるんじゃないの?」というくらい大きな
花火もビーチで売られていて、、、
360度 花火状態で、めったにできない経験をできました。

umi

今年も生活の拠点は香港になりそうです。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。








最終更新日  2008.01.06 22:42:41
コメント(6) | コメントを書く
2007.05.02
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:香港
前の日記からずいぶん時間が経ってしまいましたが、わらじは元気に暮らしています。

さて、先週の土曜日、4/28は、私のxx回目の誕生日でした。

日本にいたときは、誕生日は何気なく過ごしていたのですが、海外に出て、自分の生まれた日を覚えていてくれる人がいて、一緒に祝ってくれる人がいるのってありがたいことなんだと、
今さらながら気づきました。

この一週間、いくつか誕生会があったのですが、昨日は私が幹事のパーティー。場所は日本食レストラン。主に外国人の友達を招待しました。

ジョークが飛び交うにぎやかで楽しい宴となりました。友達がこっそり誕生日ケーキを用意していてくれていて、感激してしまいました。

お願い事を唱えてろうそくの火を消しました。「来年もみんなとお祝いできますように。そしてオットも隣にいられますように。」






最終更新日  2007.05.02 13:53:02
コメント(6) | コメントを書く
2007.03.04
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:カテゴリ未分類
kyu_syougatsu

旧正月休暇は一週間日本に帰国していました。

週の前半は大阪に行って親孝行、京都散策や友達とのランチを楽しみました。
後半は東京でヘアサロンに行ったり、友達の赤ちゃんに会いに行ったり、
友達と日本の大好きなものを食べだめしました。

2/25に日本を離れるときに、日本円を香港ドルに両替して、20ドル札を数十枚入手。

2/26の旧正月明けは、オフィスのあちこちで、「恭喜(ゴンヘイ)發財(フアッチョイ)」の
声が。広東語で「あけましておめでとう」ですが、「この一年金運に恵まれますように!」の意味もあるそう。

これを独身者から言われたら、既婚者は役職とかに関係なく、お年玉をあげることになっているそう。

襲撃に会う前に、同じ部署とお世話になってる部署の人たちに配りました(笑)
みんな遠慮すると思ったら、満面の笑顔で受け取ってくれました。
縁起物だからかな!(それとも現金だから?)

お年玉袋の中身は20ドル札。だいたい20人くらいの人に配ったかな。
香港に来て、一番20ドル札を使った一週間でした。








最終更新日  2007.03.04 16:20:41
コメント(7) | コメントを書く
2007.02.11
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:香港
hiking

今日は少し早起きしてハイキングに行ってきました。

このハイキングコースはオフィス街からバスで2-30分行ったところにあって、写真のとおり、山の裏側には高層マンションがそびえ立っています。

距離にして10km程度を3時間かけて歩きました。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、いい汗をかいて、お昼ごはんのおいしかったこと。

くせになりそうです! 











最終更新日  2007.02.12 01:03:13
コメント(10) | コメントを書く
2007.01.31
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:香港
もうすぐ旧正月(2月18日)、ということで、
昨日、うちの会社でも忘年会がありました。

忘年会のお知らせをよく見ると、「mah-jong(マージャン)」の文字が。
食事が始まる前に希望者はマージャンを楽しめるというもの。
香港ではお正月に家族や親戚と一緒にマージャンをする習慣があるそうで、
若い子でも男女関係なく、みんなマージャンができるそう。
忘年会でも女性社員も何人か参加してました。

上司とチームメイトと円卓を囲んで中華のコースを食べました。
やっぱりビールじゃなくて、オレンジジュースとお茶で乾杯。

トップマネージメントのスピーチや商品券・デジカメなんかの当たるくじもありました。

そして、なんと「お年玉」(「利是」、読み方「ライシ」)が社員全員に配られました。
お年玉

20数年ぶりにお年玉をもらいました。
香港のお年玉は、子供にあげるものではなくて、上司が部下たちへ、
既婚者が未婚の友達に配るものだそうです。

だから、私も旧正月には独身の友達に配らなければなりません。
でも、金額は気持ち程度(20HKドル=300円前後)でOK、でもコインはNGだそうです。


コース料理が出終わるのと、みんなバラバラと席を立って帰っていきました。
日本だったら、最後に上司のスピーチや三本シメとかありますよね!

国が変われば忘年会のスタイルも変わりますね。













最終更新日  2007.02.01 00:58:32
コメント(8) | コメントを書く
2007.01.02
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本はお正月ムードいっぱいのことと思いますが、
香港の多くの会社は今日から仕事初め。
私も朝から出勤していて、今は昼休みです。

さて、今年の大晦日は、私のアパートで、
友達と鍋を囲みながらわいわい楽しく過ごしました。

11時過ぎに近所にある海沿いの遊歩道まで歩いて行きました。
カフェが立ち並ぶとおりの中ほどになる広場には、
カウントダウンを待つ人たちが集まっていました。

そして、11時59分、大画面のTVの声に合わせて、
私達も広東語のカウントダウン。....サーム、イー、ヤッ! (3、2、1) 

クラッカーがあちこちでなって、紙ふぶきが舞う中で、
友達と缶ビールで乾杯。思い出に残る大晦日の夜でした。



今年もみなさまにとって、実り多き一年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。






最終更新日  2007.01.02 14:55:57
コメント(14) | コメントを書く
2006.12.31
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:香港
香港で迎える初めての年末。

ここ香港は旧暦のお正月を祝うので、今年は2月18日がお正月。
今日は2006年の終わりだけれど、日本の大晦日のような雰囲気はないです。
いつもの日曜日の昼下がりのよう。

しかも、なぜかクリスマスデコレーションもお店やデパートに当然のように残ってます。
香港人の同僚に聞いたら、クリスマスとNew Yearのお祝いをかねているとか?本当???
旧正月前にはなくなるそうです。

日本で勤めていたときは、12月末の仕事納めの日は大掃除や納会、そしてお世話になった方々への年末の挨拶に奔走して大変だったのですが、香港では特別なイベントも挨拶なく退社しました。
旧正月前も同じかしら?あるいはすごいことになるのか?楽しみです。

今日は夕方から友達と私のアパートで鍋パーティをしたあと、
New Year のカウントダウンをしに街に繰り出す予定です。

みなさまもよいお年をお迎えくださいスマイルカクテル








最終更新日  2006.12.31 15:41:58
コメント(6) | コメントを書く
2006.12.13
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:香港
先週末は香港人の友達、シシリアと一緒に「よもぎ白玉」を
私のアパートで作りました。

「草もち」が大好物という彼女。
日本から持ってきた「白玉粉」と「北海道小豆餡」を使いました。
(蓬粉は日系スーパーで買いました)

白玉粉と豆腐と蓬粉を耳たぶくらいの硬さになるまでこねて、
丸めて、茹でるだけ。餡子をのせていただきます。

こんなに簡単なお菓子だけど、しかも草もちじゃないけど、
彼女は気に入ってくれたみたいでよかった。

抹茶も持ってきたので茶せんでたててみました。
茶碗じゃなくて、コーヒーカップだけれど、海外ということでご愛嬌・・・

もう一品は玉子焼き。実は買いたての「玉子焼き用フライパン」
の使い勝手を試したくて作りました。(ちょっと白玉とはミスマッチですが)
意外にも、この玉子焼きが彼女にうけていました。

今度は彼女が香港の料理を教えてくれるそう。
何を教えてくれるんだろうか?やっぱり点心?楽しみです。






最終更新日  2006.12.14 01:11:52
コメント(8) | コメントを書く
2006.11.26
テーマ:海外生活(6650)
カテゴリ:香港
さすがはゴールドコースト、もう11月だというのに、
ハイビスカスやブーゲンビリアが咲いていて。

gold 1

そしてパステルカラーのショッピングモールにあるレストランで
エスニック料理をいただき。

gold 2

そのショッピングモールの真ん中には、早くもクリスマスツリーが飾られて。

gold 3


ん?「黄金海岸購物商場」??? 


はい。ここはバスで行ける香港のゴールドコースト「黄金海岸」。
香港の中心街からバスにゆられること45分。
バスから降りると、そこには街の喧騒が嘘のような、白い砂浜やマリーナが目の前に広がる
ビーチリゾートに到着です。

香港で気に入っているところは、活気溢れるにぎやかな街と自然いっぱいのリゾート地、
両方とも楽しめるところ。しかも多くのリゾート地に日帰りで行けるというのもうれしい。
贅沢をいえば、温泉もあるといいのにな。








最終更新日  2006.11.27 00:59:16
コメント(12) | コメントを書く

全286件 (286件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 29 >

ランキング市場

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.