778167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれMAT

きまぐれMAT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Profile

ヤエモンジ

ヤエモンジ

Favorite Blog

村瀬継蔵さん New! m.i.vectorさん

「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん
日曜日はストレンジ… 土津井 太郎さん
屋根の上のミュージ… pinkapple0902さん
しっぽナのゆるい日記 しっぽナさん

Comments

ラリホーJ@ Re:「戦い終わって」 列伝62(12/08) 懐かしいですね、昭和40年代のアニソン…
みぽりん@ Re:「GoGoトリトン」 ~イルカに乗った少年よ何処へ~列伝105(06/19) 私も、この曲は今でも大好きな曲で この曲…
みぽん@ Re:「戦い終わって」 列伝62(12/08) 私は現在25歳の女性です! この曲を初めて…
ポークパイ@ Re:への字型のイカス武器?(05/01) はじめまして。「ブーメラン・ストリート…
あかさ@ Re:「ウルトラマンタロウ」 ~この躍動感がタロウらしさ~列伝111(07/02) CMに入る前のアイキャッチ?の、タロウの…

Freepage List

2005.06.26
XML
カテゴリ:特撮
「でたな、怪人ども!」
太い声でヤツが叫んだ。腰を落として身構えている。
それに答えるように、私も他の戦闘員も、怪人も威嚇の声を発する。
「イー!」
「キキー!」
「シャシャシャシャシャア~!」
ここはポイントX。アジトにほど近い石切り場だ。
ついに裏切り者のアイツと対決する時がきた。

出撃前に、作戦は立ててきた。フォーメーションCだ。戦闘員のなかでも剣術に秀でた私と3号を中心に、標的を取り囲み波状攻撃をかけ、最後に怪人が得意の武器で息の根を止めるという、必殺のフォーメーション。これでヤツを確実に倒してやる。偉大なるわが組織のために。崇高なるわが組織の目的のために。

じりじりと間合いを計る。私がヤツと直接対峙するのは初めてだが、なるほど手強そうだ。勝てるだろうか?ふと一瞬不安が襲う。しかし、すかさずそれを振り払う。勝てる。いや、勝つのだ。
ピタッと足が止まる。仕掛けるときだ。
戦闘員2号がヤツに襲いかかった。よし、いいスピードだ。私は心の中で思った。
しかし。ヤツは動じず、2号が突き出した剣をはたき、返す腕で彼の顔面を打った。一瞬にして吹っ飛ぶ2号。早い!強い!
その様子に躊躇したのか、少し遅れて4号が攻撃に移る。
大地を蹴ってとびかかる4号。ヤツは身を低くしてそれをかわした。間髪を入れずに1号がつづく。しかし、カウンターの要領で正面から蹴りをくらい、宙にとばされた。
体勢を立て直した4号が剣を振りかぶった。だがヤツはすかさず振り向くと、彼の手首を打って剣を落とさせ、おせじにもスマートとは言えない(しかし、その分重みを感じさせる)ワン、ツーパンチを放った。
残ったのは私と3号、そして怪人。くそう、こうもあっさりと倒されるなんて。しかし考えているヒマはない。ひるまず攻撃だ。

私はちらりと3号を見た。彼も私を一瞬見る。わずかなアイコンタクトで、軽くうなずき合うと、3号が剣を中段にかまえ、ダダッとヤツのふところに入った。
ヤツが、4号の剣をひろって迎え撃つ。
キン、金属音がした。ヤツと3号のつばぜり合いだ。徐々に押されていく3号。スキあり!
今がチャンスと、私は剣を握りなおし、うしろからヤツに切りかかった。もらった!
しかし、ヤツは3号を剣で押しのけると、後ろ蹴りを放ってきた。まずい!
かろうじてステップを踏み横に跳んで逃げた。ヤツのつま先が私の手首をかすった。
それだけで重い衝撃が腕を走り、たまらず私は剣を落としてしまった。
ヤツがとどめを刺すつもりだろう、私に向かってきた。その後ろから、3号がやつの肩をつかみ、自分の方に振り向かせるとパンチを打った。ヤツのあごの部分にヒット!
しかし効かない。人間の5倍の力でパンチをもってしても、ヤツには通じないのか?
そのあとの、ヤツの3号への逆襲は目を覆いたくなるほどだった。持っていた剣を1回、2回、3回、右ななめからの袈裟切り、左ななめからの袈裟切り、そして上段から振り下ろす!
完全に3号が息の根を止められた!
私は怒りに震えた。仲間をこうまでも残虐に殺すヤツ、許せん。
まだしびれが残る手で剣をひろい、
「イーッ!」と一声、私はヤツに挑んだ。
ヤツも応戦、剣と剣とがぶつかり合う。そのたびに火花が飛ぶ。4回、5回、徐々に刃がこぼれる。切り結ぶ音が鈍くなる。しかしかまわない。私も戦闘員と呼ばれた男。負けてなるものか。
突然、お互いの剣が跳ねとんだ。またも手首に衝撃が走る。
だが、ヤツが左手をゆるく伸ばし、右腕を後ろに引いた。しまった、間合いを計られた!
「とぉっ」
掛け声とともに、ヤツが振りかぶった右腕を私に叩きつけてくる。今までに受けたこともないような重い衝撃が体中を走った。意識が遠のく。
「とぉっ」
今度は左からの衝撃。さらに意識が薄れていく。
「とぉっ」
また右だ。だめだ、ヤツは強すぎる。われわれ戦闘員ごときが何人かかってもかなう相手ではなかった。
「とぉっ」
左。なぜあの幹部は、こんなヤツとわれわれを戦わせようとしたのだろう。われわれが戦闘を仕掛けてよいのは普通の人間だけだ。
「とぉっ」
また衝撃。もう何発食らったかわからない。
「とぉーっ」
いっそう太い声がかすかに聞こえた。なにか硬いものが私の胸を打ちこれまでの何倍もの衝撃が襲った。蹴りか。そういえばヤツはバッタの改造人間と聞いたことがある。これがとどめの一撃だろう。あぁ、これで終わる。つらい痛みからも逃れられる。やっと…楽に…なれる…。
私の意識がうすれてゆく。そして、闇。

…私は、妙なしかし見覚えのある部屋で目覚めた。
どこだここは?
「よし、運べ」
聞き覚えのある声がして、私の体が持ち上げられ、長い廊下を経て暗い部屋に運ばれた。
「今日からおまえは、戦闘員58号だ」
なんと私は、闇のふちから呼び戻されたようだ。また、今日から戦闘員として新たな任務に就くことになった、らしい。
よし、今度こそヤツを倒してやる。新たな闘志が体にみなぎる。そして、私は誓いも新たに、叫んだ。
「イーッ!」



-あとがき-
いや、ライダーをはじめとする特撮ドラマの世界って、わりと主人公や主要人物以外、感情が出ない世界なんだな。
特に戦闘員。妙な幹部からはこき使われ、時には実験台にまでされ、やることと言えば、およそ戦闘員の名からは外れたことばかり(あれじゃ工作員だ)。
そんな彼らも、元はといえば人間(たぶん)。ライダーと戦っている時、彼らはどう思ったんだろうと、ふと思ったらこんな文を書いてしまった。
もっと細かなところまで触れながら、いつか完全版を書いてみたいな、なんて思いながら、前回から今回、楽しんでもらえたらいいな、と…。
(先日のコメントの返事に代えて)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.26 23:31:12
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X