068453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育を考える

日本の教育を考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

今日6729

今日6729

Calendar

Favorite Blog

「自由になるという… New! 森の声さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

24/04・我家で咲く花… New! だいちゃん0204さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

Comments

タイヤー04@ Re:子どもにやさしい学校を(12/10) ご無沙汰しています。本日よりブログを再…
パンドラ@ Re:子どもにやさしい学校を(12/10) 人に名前を聞く前に、ご本人の名前とプロ…
2525pyonta@ Re:子どもにやさしい学校を(12/10) 明けましておめでとうございます。 今年…
2匹の猫0927@ Re:子どもにやさしい学校を(12/10) 私の好きな偉人の言葉 至上の処世術は、…
2匹の猫0927@ Re:子どもにやさしい学校を(12/10) 私の好きな偉人の言葉 喜びにむかう思想…

Freepage List

Headline News

2012/09/30
XML
カテゴリ:教育問題

 

指導者は、どうしたらわかってもらえるか・できるようにさせられるか、

日ごろから、よく考えて指導する。

 

生徒は、その教えを繰り返し復習する。

教えが分かりやすい・できやすい場合の復習は、それほどしなくてもよいが、

何度も復習をして身につく場合がある。

 

そのことによって、教育は成り立つ。

 

教師と生徒の相互作用なのである。

 

「明日漢字テストをするから、○ページから▽ページまでやっておきなさい。」

というのは、指導ではないでしょうね。

 

この記事に対するコメントなどお寄せください。

(ただ、僕の返信は、時間などの都合上、できません。)

また、下のマークのクリックして応援して下さるとありがたいです。



にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、

上記のことが具体的に記述されています

(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室

 


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。



たのしく学ぼう漢字

元・A教科書編集部長・現場教師・研究者が作ったものです。

A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、

漢字指導のあるべき姿を追及していました。

その中で、僕らの考えに共鳴して下さいました 。

 

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程
たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/30 02:17:03 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.