251339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かっつみーのゆるゆる日記

PR

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Rakuten Card

Category

Rakuten Ranking

全29件 (29件中 1-10件目)

1 2 3 >

ビール

2016.11.27
XML
カテゴリ:ビール
「バレルフカミダス」
これ、ビールの名前です。

先日届いたよなよなの里のメルマガの中に、
「忘年会ビールセット」を販売するという記事がありました。
セットに入っているよなよなエールインドの青鬼水曜日のネコSORRY UMAMI IPA東京ブラック
ハレの日仙人は飲んだことがありますが、
バレルフカミダスは名前も初めて聞くビール。
当然速攻で注文です。

待つこと2日で無事到着。
セットの中に「バレルフカミダス」の説明が書いてあったのですが、
1年間長期熟成する「ハレの日仙人」を作ってから、
それを樽に移してまた3か月以上熟成するとのこと。
時間がかかってますね。

レアビールなのですが、要冷蔵となっていたので、
長時間の保管は禁物と考え、昨日開栓しちゃいました。

グラスに入れると色はダークブラウンで
バーレイワインらしく泡はほとんどありません。
一口飲んでみると、フルーティーな甘みを感じます。
樽で熟成させた効果なのでしょうか。
アルコール度数が12.5%もあるので、
さすがにグビグビとは飲めません。
のど越しを楽しむビールではないので、チビチビと楽しみました。

先ほどよなよなの里のHPを見てみたら、
もうネット通販は売り切れになってました。
ただ、「バレルフカミダス」には4種類あるらしく、
YONA YONA BEER WORKSで飲めるらしいです。
東京に住んでいたらすぐにでも行くのですが、
さすがに愛知からでは無理ですね。
出張予定もないしなぁ~・・・・
年末まで残っていれば、仙台に行く前に飲めるんですが。
来年まで待つことにします。






Last updated  2016.11.27 23:28:49
コメント(0) | コメントを書く
2015.08.26
カテゴリ:ビール
8月25日発売のザ・プレミアム・モルツ芳醇エール
早速飲んでみました。

グラスに注ぐと、濃いオレンジ色
プレミアムモルツ 芳醇エール.JPG
そそられる良い感じですね。
我慢できずに、すぐに飲んでしまいました。
エールビールなので、口に入れると柑橘系の香りが広がります。
のどごしは濃くて深い感じです。

プレモルには青色の香るプレミアムがありますが、
個人的にはすっきりと爽やかで、
エールビールらしい柑橘系の香りが広がる
「香るプレミアム」のほうが好きです。

濃厚な「芳醇エール」とすっきりとした「香るプレミアム」!
気分によってキャラクターが違う2種類から選ぶのも良いですね。

ザ・プレミアム・モルツ芳醇エールは数量限定みたいなので、
興味がある方はお早目がおすすめです。





ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


ビール ブログランキングへ






Last updated  2015.08.26 23:17:29
コメント(0) | コメントを書く
2015.08.19
カテゴリ:ビール
お盆休みに飲んだビール特集 第3弾です。

今日紹介するのは伊勢ピルスナー熊野古道麦酒、伊賀流忍者麦酒です。
お盆休み前に名古屋に行ったときに買ったビールなのですが、
なかなか飲む機会が無くて、休みに1日1本ずつ飲みました。

まずは伊勢ピルスナーですが、
グラスに注ぐとピルスナーらしい黄金色。
伊勢ピルスナー.JPG
見た目がやっぱりきれいですね。
飲んでみるとピルスナーらしいキレと喉越し。
暑い日には良いですね。

次の日に飲んだのは熊野古道麦酒
これは、少し茶色がかった色味。
熊野古道麦酒.JPG
原料に古代米と黒米を使っているからだと思います。
飲んでみると、色の割には意外とすっきりとした飲み口。
色が濃いビールが苦手な方でもいけると思います。

そして先週の土曜日に飲んだのが伊賀流忍者ビール。
これは真っ黒!
伊賀流忍者麦酒.JPG
製造元の火の谷ビールのHPを見ると、
黒米を使用したダークラガービールとのこと。
ボトルが独特で初めて見たビールなので、しっかりとラベルと見ずに買ってしまいました。
深みのある味なのですが、やっぱり黒ビールはちょっと苦手です。

この3種類ともなかなか売っている店が無いと思いますが、
もし見つけたら一度試してみてください。
レアかもですね(笑)


------ポチッとしていただけると励みになります。------
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ID:2jn4n7






Last updated  2015.08.20 21:48:45
コメント(0) | コメントを書く
2015.08.18
カテゴリ:ビール
お盆休みに飲んだビール特集 第2弾

今日紹介するのは、ワダカン株式会社が製造する
ミツボシビール ピルスナーミツボシビール ペールエールです。


まずピルスナーですが、グラスに注ぐと酵母がそのまま入っているので
ほんのわずかに濁った感じの黄金色です。
ミツボシビール ピルスナー.JPG
飲んでみると、すっきりとした飲み口でゴクゴクといけます。
大手ビールメーカーのビールとほとんど遜色ない感じです。
悪く言えば、特徴があまり無いとも言えますが・・・
クラフトビールメーカーでここまで出来れば、すごいと思いますよね。

次にペールエールですが、透明ではなく、少し濁った感じです。
ミツボシビール ペールエール.JPG
飲んでみるとペールエールらしくふわっと香りが広がります。
こっちのほうが好きです(笑)

たまたまかもしれませんが、クラフトビールってエールビール多いですね。
ピルスナーは大手が製造しているので、差別化のためでしょうか?
ペールエールは好きなので、これからもいろんなビールが楽しめそうです!


------ポチッとしていただけると励みになります。------

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村








Last updated  2015.08.18 23:01:55
コメント(0) | コメントを書く
2015.08.17
カテゴリ:ビール
昨日でお盆休みも終わり、今日から仕事再開です。

大きなミスをすることも無く終わったのは何よりです。

そういえば、お盆休みの間は毎日ビールを飲んでいたので、休肝日無しでした。

飲んでも350ml缶1本なので、そんなに肝臓をいじめてないですよ(笑)

ちょっと遅くなりましたが、お盆休みに飲んだ変わったビールの紹介です。

今日は第1弾 ワダカン株式会社の名古屋赤味噌ラガーです。

愛知県犬山市で製造しているってだけでも愛知県民にとってはうれしいビール!

でも、これは正確に言えばビールではなく発泡酒です。

グラスに注ぐと茶色っぽい濃い色。
金しゃち 名古屋赤味噌ラガー.JPG

愛知県民のソウルフードの赤味噌のようで良い色ですね~。

飲んでみると、ほのかに味噌の味がします。

濃い色のビール特有の味がしないので、

苦手な方でも飲めるのではないでしょうか?

クラフトビールなので、売っているお店が限られてしまいますが、

もし見つけたらいかがでしょうか?

おそらく、今までに飲んだことが無い風味がありますよ。







Last updated  2015.08.17 23:01:49
コメント(0) | コメントを書く
2015.08.06
カテゴリ:ビール
8月4日新発売の「サッポロ 磨きケルシュ」をようやく飲むことができました。

本当は発売日の4日に飲みたかったのですが、

出張先の久留米駅前のファミマには売っておらず、

昨日、愛知に帰ってきてようやく買うことができました。

そもそもケルシュって何ってところですが、

楽天ツールバーで調べてみると、

「ドイツのケルン地方で醸造されるビールで、大麦麦芽と小麦麦芽から作られる。

上面発酵酵母を使用しながら、下面発酵並みの低温で熟成させるので、フルーティな酸味がある。

ケルシュと名乗れるのはケルン地方で醸造されたビールだけで

日本などで醸造されているものはケルシュ風スタイルなどと呼ばれる。」

と書いてありました。

グラスに注いで飲んでみると、軽い口当たりで、喉越し爽やか。

思ったよりも香りは少なく、ピルスナーのようにグビグビと飲める感じです。

  • 磨きケルシュ.JPG

正直ピルスナーとの違いが分かりませんでした・・・・

違いが分からない男!

コンビニ限定との事で、すぐになくなってしまうのかな?

気になった方は一度お試しください。







Last updated  2015.08.06 22:51:51
コメント(0) | コメントを書く
2015.07.29
カテゴリ:ビール
先週サントリーから発売された

クラフトセレクト メルツェンを飲んでみました。

メルツェンとはドイツ語で3月のことです。

3月に醸造するからこの名前がついたそうです。

グラスに注いでみると、カラメル麦芽を使用しているのでオレンジに近い色。

色が濃いので、飲んでもあまり苦味は無く、

良い塩梅でコクがあります。

濃い色のビールが苦手な人でも飲める味ですね。

  • クラフトセレクト メルツェン.JPG








Last updated  2015.07.29 23:06:40
コメント(0) | コメントを書く
2015.07.26
カテゴリ:ビール
昨日のこと、7月21日にサントリーから発売された
クラフトセレクトの第3弾 スペシャルビターを飲んでみました。

外観は落ち着いた緑で大人な感じですね。
グラスの注ぐと、少し濃い黄色。
  • 001.JPG


早速飲んでみると、エールビールらしいホップの香りがいっぱいに広がります。
その後、時間差攻撃のようにガツーンとした苦味が!

2口目を飲んでも同じようにホップの後で苦味。
スペシャルビターの名前は伊達じゃないですね。

好き嫌いが分かれそうなビールですが、
個人的には大好きです(笑)

二回目はありですね。







Last updated  2015.07.26 23:14:46
コメント(0) | コメントを書く
2015.07.22
カテゴリ:ビール
昨日発売された【アサヒ】クラフトマンシップ ドライセゾンを早速飲んでみました。
  • クラフトマンシップ ドライセゾン.JPG

『ドライセゾン』は、上面発酵酵母とシトラホップを一部使用した生ビールのこと。

ここのところ、クラフトビールっぽいものを大手ビール会社も出してきてますね。

飲んでみると、それほど香りは強く無く、上面醗酵にしてはちょっと物足りない感じ。

味は若干、酸味が強いです。

ホップの影響でしょうか?

喉越しはピルスナーに近いのでゴクゴクといけます。

好き嫌いが分かれると思います。

コンビニ限定ですので、気になったら買ってみてください。






Last updated  2015.07.22 22:34:05
コメント(0) | コメントを書く
2015.07.21
カテゴリ:ビール
日曜日にちょっと変わったものを飲みました。

ヤッホーブルーイングの「水曜日のネコ」

日曜日なのに水曜日を飲みました・・・・

ご愛嬌です(笑)

まずはパッケージに目を奪われますよね。

ネコ派の方は食いつきがよさそうです。
  • 水曜日のネコ.JPG

注意書きにも記載されていますが、

この商品ですが、オレンジピールなどが入っているので

日本の税制上は発泡酒に分類されます。

ベルジャンホワイトって初めて飲んだジャンルなのですが、

喉越しがよく、あっさりしてますね。

オレンジピールなどが爽やかさを感じさせてくれます。

ホップ独特の苦味も少ないので、女性でも飲みやすいのではないでしょうか?

男性に合わせなければいけないときにお勧めです。

がつ~んと苦いビールが飲みたいならば「インドの青鬼」

そしてちょっとやわらかいビールならば「水曜日のネコ」

そして通常は「よなよなエール」

と選択ができるヤッホブルーイングってすごいですね。

大手ではないからできることなのでしょうか?







Last updated  2015.07.21 22:55:21
コメント(0) | コメントを書く

全29件 (29件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.