242270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かっつみーのゆるゆる日記

PR

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Rakuten Card

Category

Rakuten Ranking

全222件 (222件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >

ロードバイク

2018.07.22
XML
カテゴリ:ロードバイク
今週の休みは今日だけなので、先週の1/3・・・
それでも朝から良い天気なのでロードバイクに乗ってきました。

いつものように7時過ぎにお店に集合です。
行先はくらがり渓谷。
先週も行ったので2週連続!
今日も朝から暑かったので、なるべく早く帰ってくるために
休憩も短くして、少し速めに走ります。
結局、9時前にくらがり渓谷に到着し、
少し休んで10:30ころにはお店に戻ってきました。
熱中症にならないように早め帰りを考えているのに、
速く走ってたら矛盾するような感じもしますが・・・

梅雨明け以降、比較的順調に乗れています。
来週も良い天気なら乗りたいですね。






Last updated  2018.07.22 23:19:39
コメント(0) | コメントを書く
2016.11.26
カテゴリ:ロードバイク
今日は3週間ぶりのロードバイク。

朝はずいぶんと寒くなってきたので、冬用ウェアで出発。
今日の行先は、紅葉の名所の香嵐渓です。
最近、ほとんど乗っていないので、最初で最後になってしまいました。

お店を出て、豊田の水源公園を経由して香嵐渓に到着。
せっかく香嵐渓に来たので、
到着してすぐに加東屋のレアポテトを買いに行くことにしました。
たまたま、妻の両親が仙台から旅行で愛知にも来ることになっていたので、
お土産もかねて、10時30分にできる分を4つ予約。
妻の両親と無事合流し、本来の目的のモミジ狩りです。
紅葉のピークが先週だったので、モミジは少し残念な感じに・・・
最近乗っていないのが悪いんですけどね(苦笑)

香嵐渓広場で五平餅をzizi工房のフランクフルトを食べていると、
なんだかんだで10時30分を過ぎていたので、
加東屋で予約したレアポテトを取りに行き、
ガイドブックには載っていない、少し珍しいお土産を渡すことができました。

旅行のバスの出発が12時30分だったので、
ほぼ時間いっぱいまで、つかの間の義親孝行。

妻の両親を分かれて、そのまま家に戻ることにしました。
久しぶりの長距離走行と向かい風の影響で
帰りはバテバテになってしまいました。
疲れていたので休憩をちょっと長めに取りながら、無事家に到着。
走行距離は本当に久しぶりに100kmを超えました。

紅葉のピークを過ぎていたので、モミジは少し枯れ気味でしたが、
妻の両親とも会うことができて、違った意味でよかったです。
仙台に住んでいる義父母と愛知で逢うと
なんだか日本って狭いなぁ~って感じますね。






Last updated  2016.11.27 23:29:35
コメント(0) | コメントを書く
2016.11.06
カテゴリ:ロードバイク
今日も朝から良い天気。
ロードバイクに乗ってきました。
乗れる日に乗っておかないといつ雨が降るか分かりませんからね。

少し寒くなってきたので、この時期はウェア選びに悩みます。
真冬の格好だと暑いので、夏用ウェアにアームウォーマーとレッグウォーマー、
ウィンドブレイクベスト、冬用グローブでちょうど良い感じ。

7時にお店に集合し、2日連続でホタル学校に行くことにしました。
昨日はトレッキングでしたが、今日は山には上りませんよ(笑)
追い風に乗ってすいすいと進み、天恩時を経由して、ホタル学校に到着。
イベントがない日はホタル学校も閑散としています。
少し休憩してから、アサギマダラを見に行くこととしました。
今年は少し遅くなってしまったので、1匹しかいませんでしたが、
何とか見れてよかったです。
帰りは久しぶりのきつい向かい風のなか、お店まで戻りました。

実は走行後にお店に寄るのは約2か月ぶり。
駐車問題が起きてからは、朝は自走でお店に行くようになったので、
走行後は直接家に帰るようになっていました。
久しぶりのお店で温まってから家に帰りました。

先月はなんだかんだで1回しかロードバイクに乗れませんでした。
今月もそれなりにイベントが入っているので、どれだけ乗れるか分かりませんが、
寒くなると乗る気が少しなくなるので、時間を作らないといけませんね。






Last updated  2016.11.27 23:29:20
コメント(0) | コメントを書く
2016.08.21
カテゴリ:ロードバイク
毎日毎日暑いですね~。
一体いつになったら、過ごしやすくなるんでしょうか?
そんな中、2週間ぶりにロードバイクに乗ってきました。
2か月くらい前から、自走で行くようになったのですが、
お店に到着する頃にはもう汗だくです・・・

今日の行先は、ホタル学校でした。

昨日の名古屋遊びの影響で、さすがに少し張っていたので
ゆっくりしたペースで天恩時まで行き、
水分補給してからホタル学校に向かいました。

さすがの暑さで、休憩するたびに水分補給。
熱中症になっては元も子もないですからね。

帰りは、足の張りが治まっていたので、
いつもくらいのペースで引っ張ります。
山を下りているときは良いのですが、
旧額田町を過ぎると暑さが急に変わる感り、
汗が噴き出してきます。
帰りに小美町サークルKでさらに水分補給。

どれだけ飲んでも汗で出ていってしまうので、
ライド中に2Lの補給しました。
新陳代謝が良い?

帰りはお店に戻らずに直接家に帰りました。

天気予報を見てると、暑さのため、
運動は控えたほうが良いと言ってますが、
やっぱり無理ですね(笑)
ただ、ライド中に熱中症だけは気をつけなければいけませんね。






Last updated  2016.08.21 23:35:09
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.30
カテゴリ:ロードバイク
昨日は大阪の堺市、今日は京都の精華町に行ってきました。

初めてのTOJ観戦です。

TOJはわざわざ関西に行かなくても岐阜と三重でもレースがあるのですが、

さすがに週のど真ん中なので、2日連続は見れません。

関西の2レースは1日有休をとるだけで2日見れてしまいます。

これまで、宇都宮のジャパンカップには4回行ったのですが、

TOJには違った良さがありますね。

規模がそんなに大きいわけではないのですが、

ステージレースなので、開催場所によって特色が出ています。

可能ならば来年も見に行こうと思います。

レースの詳細はまた明日以降に。






Last updated  2016.05.30 23:09:07
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.22
カテゴリ:ロードバイク
今日も朝からロードバイク日和の快晴。

昨日に引き続きロードバイクに乗ってきました。

朝7時過ぎにお店に集合し、行先の検討です。

昨日は雨山ダムで、先週の日曜日はくらがり渓谷、

平地は暑くなりそうなので西尾の緑地公園とラグーナ蒲郡はパス・・・

そんなこんなで王滝渓谷に決定です。


昨日の疲れが少し残っていたので、ケイデンスを落として約25km/hで巡行します。

あまり風もなく、快調に進み王滝渓谷に到着・・・・・

と思ったら、目前で工事のため、わずかに迂回させられました。

この時期の王滝渓谷はとにかく緑!!!

木陰で涼しくて、紅葉の時とはまた違った良さがあります。

少し休憩して、次の目的地、新東名高速の岡崎SAに向かうことになりました。

新東名が開通して、1か月くらい経った時に行ったことがあるのですが、

下道で行くのは初めてです。

奥殿陣屋まで戻り、アップダウンを繰り返し、最後はきつ~い上り坂。

新東名はかなり高いところを走るので、仕方がないことですが・・・

久しぶりに行った岡崎SAは普通の日曜日でもそれなりに混んでいました。

中をぐる~っと1周して、少しエネルギーと水分補給。

30分ほど休憩して、いつもの道を通り、お店に戻りました。


久しぶりに土日ともに乗ったので、足が少し張った感じです。

これから山に行く機会も増えてくるので、徐々に慣らさないといけませんね。






Last updated  2016.05.22 23:36:34
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.16
カテゴリ:ロードバイク
昨日は今年初のくらがり渓谷に行ってきました。

半年ぶりくらいですね。

冬場は平坦なところを中心に走っていたので

上りは全然ペースが上がりません・・・

これからもっと暑くなると平地が走れなくなるので

山に行く回数が増えてきますね。

そうすればもうちょっと慣れてくると思います。


そういえば、先月末からず~っとガーミン Edge 500の調子が悪く

なぜかスピードが2倍の速度で表示されていました。

30km/hで巡行しているときは60km/hと表示されてしまいます・・・

いろいろと試したのですが、さっぱりよくならないので、

オールリセットしてしました!

設定は一からやり直しですが、家の中でペダルを回してみたら

ようやく正常な値が表示されるようになりました。

なんだかんだで結局これが一番早かったんですね(笑)

来週も走る予定なので、その時に再確認です。






Last updated  2016.05.16 23:27:59
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.27
カテゴリ:ロードバイク
今年2回目の投稿です・・・・・

今日も朝から良い天気だったので

久しぶりにロードバイクに乗れました。

冬場はお店への集合時間が8時なのですが、

そろそろ暖かくなってきたので今日から7時に変更されました。

ちょっと眠いです。

行き先は竹島~御油に決定。

走り始めると少し風がありましたが、影響はほとんど無い感じで

竹島まで走ることができました。

ちょっと休憩し、ラグーナテンボスから御油に向かいます。

いつものペースで走っているのに、途中から後ろがちぎれてしまいました。

お構いなしにマイペースで御油~お店まで走り続けました。

来週以降は一人での走行も検討しようかな・・・・・

スピードをそこそこ保ったので、家に戻ったら脚がパンパンです。

最近、あまり乗れていなかったので、脚がなまってますね。

これから少しずつ暖かくなってくるので、ウェア選びが悩ましくなりますね~






Last updated  2016.03.27 23:29:25
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.20
カテゴリ:ロードバイク
今日も朝からロードバイク日和の良い天気。

1週間ぶりに乗ってきました。

いつものように7時過ぎにお店に集合。

今日の行き先は西浦に決定。

少し風がありましたが、集団の後方にいたので、

影響はほとんど無し状態で西浦まで走ることができました。

西浦で休憩し、ここからのルートを西尾方面に決めました。

ここからは吉良まで西に進み、途中から北に向かう

いつもの定番ルートでお店まで戻りました。

途中から、引いたのですが、スピードをそこそこ保ったので、

家に戻ったら脚がパンパン・・・

最近、あまり乗れていなかったので、脚がなまってますね。

来週も乗れそうに無いので、当分解消されそうに無いです。






Last updated  2015.09.20 23:19:37
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.13
カテゴリ:ロードバイク
今日は年に一度の岡崎市サイクリング大会の日。
例年通り、大会運営の手伝いです。

昨年まではスポーツコースとファミリーコースがあったのですが、
今年からコースが1つになり、これまでよりも小規模に。
あまり大々的に宣伝をすることも無いので、
参加申し込みされた方は160人程度。
コンパクトなほうが運営は楽ですけどね。

今年の仕事は交通誘導と、ホタル学校での駐輪場片付け。
集合時間は6:30だったので、
5:30に起きて、6:00過ぎに出発しました。
おかざき世界子ども美術博物館に到着すると
少し怪しい雲行き・・・・
準備をしているとポツポツと雨が降ってきました。
さらに、時間が経つにつれてだんだん強くなってきます。
小雨決行なので、準備を続けます。
しかし、開会式が始まるころには一旦雨が上がりました。
参加者の皆さんの日ごろの行いの成果ですね(笑)

開会式が終了し、交通誘導のために茅原沢の交差点まで車で向かいます。
予定は7:45~9:00だったのですが、
天候もあまりよくなかったせいか、参加者の方々がさらに減り、
8:30には全員通過してしまいました。

次の仕事のために、一旦、自転車屋さんに行き、
一緒に駐輪場片づけをするメンバーとともに、
ホタル学校に向かいました。

今年の岡崎市サイクリング大会の目玉は、
ホタル学校でのビンゴ大会と、自転車試乗会なんです。

ホタル学校に10:30くらいに到着。
駐輪場での手伝いは11:00からなので
せっかくに機会を利用して、気になったロードバイクに試乗してみました。

数台乗っていたら11:00になったので、
駐輪場で試乗会に参加する方々の誘導を始めました。
といっても、今年はコンパクトな大会なので、
ビンゴ大会が終わったら、ほとんどの参加者の方々が
戻っていってしまいました。
結局、試乗会だけに来た方は0人。
途中で、また雨がポツポツと降り始めたので、
試乗会は12:00に終了となりました。
予定が1時間も早まり、駐輪場の片づけをして、
おかざき世界子ども美術博物館に戻りました。
店長さんに挨拶して家に帰ることとしました。

家に到着して、一眠り。
さすがに朝早かったので、眠かったんです!

長い一日を締めくくるのは、サイクリング大会の打ち上げ。
今までは岡崎駅から1kmくらいのところにあるお店だったのですが、
残念ながら昨年閉店してしまったので、今年は
おかざきの光が丘にある中華料理屋さん。
せっかくの打ち上げですが、家から少し距離があるので
車で行きました。
アルコールに誘惑に勝ちました!!!!
18:00に始まったので、20:30には帰宅できちゃいました。
早く始めて、早く終わる、健全ですね(笑)

皆さん一日お疲れ様でした。
来年もお手伝いさせてもらいますよ。






Last updated  2015.09.13 22:52:10
コメント(0) | コメントを書く

全222件 (222件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.