251865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かっつみーのゆるゆる日記

PR

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Rakuten Card

Category

Rakuten Ranking

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

ミニ四駆

2018.07.08
XML
カテゴリ:ミニ四駆

今週も土曜出勤だったので休みは今日1日。
5週連続の土曜出勤・・・
そんな中、静岡のツインメッセで開催された
ジャパンカップ2018静岡大会に参加してきました。

朝早起きして新幹線に乗り、静岡駅からバスでツインメッセへ。
8:30前に到着したのですが、すでに結構な人がいます。
受付場所にたどり着くのに30分ほどかかり、
9:00過ぎにようやく会場には入れました。

午後からのレースと予想していたにもかかわらず、
受付でもらったのは何と午前中に出走する青シール。
午前中出走は本当に久しぶりですね。
入場後は物販コーナーに並んで限定品をゲット!
早く来た甲斐がありました(笑)
欲しいものを買ってしまえば、あとは特にやることもなく
レースを見ながら自分の出番待ちです。
600番台だったのですが、
今年はコースが3つあったので進行がものすごく早く、
11:00前には呼び出されました。

いよいよレースです。
結果は完走するもスピード負けで敗退・・・・・・・・・・・・・

新静岡駅に戻って静岡名物「さわやか」のハンバーグを食べて帰りました。

次回への課題が見つかったレースになりました。
次は掛川大会の予定です。
それまでにモーターの調整等やることが多いです。
まだまだ夏は始まったばかりですね。







Last updated  2018.07.08 22:53:50
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.15
カテゴリ:ミニ四駆
昨日の続きです。

ツインメッセで行われていた静岡ホビーショーのブースは一通り見たので、

第2のイベント、タミヤオープンハウスに向かいました。

毎年、ホビーショーの日は、タミヤ本社を開放しているのです。

今年はアウトレット販売がないので、

見どころは何といってもウルトラバーニングサーキット2016の一般公開です。

おととし、昨年と2年連続してJCに参加しましたが、

今年は一見して、バーチカルチェンジャーどうしようと悩んでしまいます・・・

レーンチェンジが高さ約170cmですからね。

スピードで乗り切ろうとすれば、吹っ飛びそうだし、

トルクを上げればスピードがなくて上れなさそうだし

毎年、毎年、難コースを作ってくれますね(笑)

まだ2か月あるので、それまでにマシン選定と調整を繰り返しますよ。

タミヤ本社を後にして、車を取りにツインメッセ横のイトーヨーカドーまで歩いて戻ります。

お昼も過ぎていたので、そろそろお腹が空いてきました。

お昼ご飯は、静岡と言ったら当然「さわやか」のハンバーグ!

12時50分頃にお店についたのですが、人気店なので40分待ち。

手持ち無沙汰になってしまったので、順番待ちの間に「田子の月」で

田子の月もなかをお土産用に買ってきちゃいました。

最中のなかに求肥が入っていてお気に入りのお菓子です。

そうこうしているうちに、ようやく順番が回ってきました。

注文はいつも通り、げんこつハンバーグよく焼き、デミグラスソースで!

オニオンソースのほうが人気があるみたいなのですが、

やっぱりデミグラスのほうが好きですね。

さわやかでハンバーグを食べてミッションコンプリートです(笑)


2年ぶりの静岡でしたが、たまには良いものですね。

来年も時間に余裕があればまた来ようと思います。






Last updated  2016.05.15 22:43:42
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.14
カテゴリ:ミニ四駆
今日は2年ぶりに静岡のホビーショーに行ってきました。

朝7時過ぎに家を出発。

名鉄の本宿駅で会社の方と合流する予定だったのですが、

名鉄が人身事故で運転見合わせ!

急きょ待ち合わせ場所をJRの蒲郡駅に変更です。

メールで連絡を取りつつ、無事、蒲郡駅で合流できました。

東名高速などを2時間ほど走って会場のツインメッセに到着。


2年ぶりにホビーショーにやってきました。

今日から一般公開なので、当然会場はものすごい人!

まず最初は、北館にあるタミヤに向かいました。

静岡と言ったら当然ですよね。

物販コーナーでは何も買わないつもりだったのですが、

先行発売のアストロブーメランクリアーブルーSPがまだ残っていたので、

悩むことなく、勢いで買ってしまいました・・・

なんとなく満足した気分でようやくブースを散策。

いろいろなところで会場写真が出ていますが、

「ライキリ JC2016」と「がんばれ!熊本 ミニ四駆 (くまモン版)」は

間違いなく買います!それくらい良かったです。

この時点で目的の1/3は達成(笑)

タミヤの次は静岡市に工場があるバンダイです。

ブースの前にあったドラゴンボールも当然興味をひかれましたが、

それよりも「RGシナンジュ」と「SDスペリオルドラゴン」に

くぎ付けになってしまいました。

余裕があったら買いたいですね。

その後は北館を一通り見て南館に行きました。

南館にはミニ四駆改造に役立ちそうな工具を扱っているブースがありました。

豊橋市に本社がある本多電子の超音波カッターを試したのですが、

まるで熱で溶かしているかのような切れ味です。

ただし、定価が3万円オーバー・・・・

もう少し安かったらほしいですね。

さらに工具を見ていると、アルゴファイルのブースで

3900円のリューターと3900円のビットがセットで3900円!

半額ですよ~!!!

70セット限定を書いてあったので、悩んだ末に買っちゃいました。

これでシャーシの肉抜きが少し楽になるはずです。

結構満足して、会場を後にしました。

しか~しホビーショーの日のイベントはこれで終わりではありません。

タミヤ本社のオープンハウスがあります。


長くなってきたので続きはまた明日。






Last updated  2016.05.14 23:40:30
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.06
カテゴリ:ミニ四駆
今朝は早起きして、掛川のさんりーなで開催された
ミニ四駆のジャパンカップ掛川大会に参加してきました。
今年、ジャパンカップに参加するのは愛知大会に続いて2回目。

朝6時に幸田を出発し、7時30分に掛川市役所の駐車場に到着。
シャトルバスで、ジャパンカップ会場まで向かいます。
さんりーなに到着すると大勢の人が開場を待っていました。
約1時間ほど並んで受付を済ませ、ようやく会場入り。
今日も愛知大会同様、レースは午後からになりました。
ミニ四駆人気まだまだすごいですね。

午前中はやることが無いので、物販コーナーで限定品の
スラッシュリーパーとブラストアローを購入。
それでもまだまだ時間があるので、一旦駐車場に戻り
昼ごはんを食べに行くことにしました。
掛川に来たので昼ごはんは当然さわやか
注文したのはげんこつハンバーグと乾杯ドリンク。
いつ食べてもおいしいですよね~。
大満足です。

午前中で敗退した方が変えれば駐車場が空くことを期待して、
さんりーなまで車で戻ってみることにしました。
結果は大正解!会場の入り口近くが空いてました。
再び会場入りして、レースまで待ちます。
1時間くらい待って、ようやくレースの時間です。

前回の愛知大会では完全にスピード負けしてしまったので、
その反省を活かし、今回はライトダッシュモーターから
ハイパーダッシュモーターに変更してマシンを組み立てました。

今回は第1コース。
いよいよレーススタート。
プラウドマウンテンを超えてバンクというところで、
レースの継ぎ目に引っかかり、左側に飛んでしまい、
1周目でコースアウト!
今年のジャパンカップが終わりました。

一緒に行った会社の先輩は、愛知大会に続いて1次予選を突破。
見習うところが多いですね。

来年に向けて、ヤシマホビーで調整しますよ。






Last updated  2015.09.06 23:12:53
コメント(0) | コメントを書く
2015.07.20
カテゴリ:ミニ四駆
昨日の続きです。

お昼ごはんを食べて、受付に戻ってきました。

ちょうど正午だったのですが、エントリー番号を見ると700~800番台。

午前中最後のレースが行われています。

プラウドマウンテンからのグラインドバンク45への入り方を見てました。

スピードが出すぎると吹っ飛び、逆にスピードがないと登れない。

ブレーキが利きすぎてもダメ。

やっぱりJCは難コースですね。

時間がたっぷりあったので、参加者の皆さんのレースを参考にして

マシンを少し改造しました。

出来上がったのはこれ↓
  • 012.JPG


刻々と時間は進み、14時30分過ぎに1300~1400番台が呼ばれました。

会社の同僚3人で参加したのですが、当然切り込み隊長です(笑)

去年はチキンマシンで1周目のスパーグライドバンクが登れずで恥ずかしい思いをしました。

今年こそはと望んだのですが、結果は完走しつつもスピード負け・・・

電池はパワーチャンプが必要でした。

同僚2人のうち一人はプラウドマウンテンで吹っ飛んだのですが、

もう一人は2次予選進出!!!

すごいです。

ただ~し、今回の参加者は3000人!

2次予選まで、また待ち時間です・・・・

1次予選敗退組にとっては長くてつらいです・・・・

幸いなことは、1次予選敗退組が帰ったので、

涼しいピットエリアで休憩できたことでしょうか。

それでも何もすることなくぼ~っとしてました(笑)

結局2次予選開始は17時から。

しかも予選突破順で呼ばれたので、同僚のレース開始は17:45過ぎでした。

結果はプラウドマウンテンの着地でバランスを崩しコースアウト。

今年のジャパンカップが終わりました・・・・・

今年で2回目ですが、チキン過ぎても、スピード出しすぎでもダメ!

なかなか走り応えがありますね~。

9月6日の掛川遠征を検討しようかな(笑)








Last updated  2015.07.20 23:02:52
コメント(0) | コメントを書く
2015.07.19
カテゴリ:ミニ四駆
今日はジャパンカップ2015【愛知大会】に参加するために、

朝からモリコロパークに行ってきました。

ジャパンカップといっても、東京競馬場芝2400mのG1ではありません。

宇都宮で道路を封鎖してプロのチームが走る自転車レースでもないです!

ミニ四駆の大会です。

去年に引き続いて2回目の参加。

モリコロパークにくるたびに思うのが、ここで愛・地球博がやってたんだなぁ~って事です。

万博開催からもう10年が経過。

早いものですね。

話を戻しましょう(笑)

朝8時に名古屋瀬戸道路を降りて、近くまで到着したのですが、

ここから駐車場に車を止めるまで約30分かかりました・・・

会場に到着して、受付を済ませます。

今年は受付のやり方が変わっていて、受付待ちは30分程度。

昨年は1時間近く待たされたので、半分の時間ですみました。

それでも、午前9時30分の受付で午後からのレース!

どれだけの人がいるんだって感じです。

  • 006.JPG


  • 午後までやることが無いので、とりあえず、物販ブースに並び、

    ジャパンカップ2015限定のカーボンフロントワイドステー、カーボンリアワイドステー、

    そして、ステッカー、フェスタジョーヌゴールドバージョンの4点をゲット!

    これで目的の30%終了。

    実は、今日は第2の目的のため、ロードバイクを車に積んでいきました。

    モリコロパークには1周5kmのサイクルコースがあるんです。

    レンタルサイクルで1周走ると100円なのですが、

    自分の自転車を持ち込むことができちゃうんです。

    去年も走ったのですが、結構良いコースだったので、

    自分のロードバイクで走りたくなってしまいました。

    限定品を一旦車に置き、ロードバイクを組み立てて受付に行くと

    土・日・祝日はフロント2段、リア10段のドロップハンドルバイクは持ち込めないとのこと・・・・

    リア11段なら良いの?フラットバーロードなら良いの?

    ちょっとイラっとしましたが、我慢して、レンタルサイクルで1周することにしました。

    今年のマシンは、油が切れているのか、キシキシと音がして、フロントギアも固定状態。

    はっきり言って整備不良です!

    それでも自転車は気持ちよいですね~。

    途中、スガキヤに立ち寄って昼ごはん。

    スガキヤでラーメン食べるのって2年ぶりくらいかな?

    モリコロパークはご飯を食べるところが少ないので、比較的混んでいましたが、

    20分ほど待っていたら何とか席も空きました。

    お腹を満たして、また自転車に乗って戻りました。

    ちょっと長くなってきたので、続きはまた明日。

    ちなみに会場はこんな感じでした↓
    • 005.JPG












    Last updated  2015.07.19 23:11:25
    コメント(0) | コメントを書く
    2015.06.15
    カテゴリ:ミニ四駆
    昨日の続きです。

    いろんなパーツを装着して完成した
    マシンを持って、ヤシマホビーに行ってきました。

    コースはスタートしてすぐにスロープがあり、下ったら直後にバンク。
    レーンチェンジの後にカーブ、シケインと続き、またスロープといった感じ。
    とりあえず、最初はネオチャンプで走らせます。
    タイムは抜きにして、完走できちゃいました。
    大須のJOSHINだと最初から完走したこと無かったので、
    ちょっとびっくりです。
    でも、こうなるとちょっとでも速くさせたくなっちゃいますよね(笑)
    次は、電池をパワーチャンプGTに交換。
    見事にぶっ飛びました・・・
    走行が安定してないことと、スロープで吹っ飛んだ感じだったので、
    マスダンをちょっと重くしてみまところ無事完走!
    でも、これだと重さに助けられた感が否めません。
    チョコチョコ調整と走行を繰り返していたのですが、
    パワーチャンプGTの出力が落ちてきました。
    アルカリ電池って早くへたっちゃいますね(涙)
    仕方なく、ネオチャンプで調整と走行の繰り返し。
    そんなこんなで2時間があっという間に過ぎました。

    難しくは無いけど、攻め甲斐があるって感じのコースでした。
    近くにできて本当に良かったです。
    通っちゃう予定ですよ~~!






    Last updated  2015.06.15 23:17:24
    コメント(0) | コメントを書く
    2015.06.14
    カテゴリ:ミニ四駆
    久しぶりの更新です。

    今日は岡崎市福岡町にできたヤシマホビーに
    ミニ四駆を走らせに会社の先輩と行ってきました。
    今までは大須のJOSHINばっかりだったので、
    頻繁に行くことはさすがに厳しかったのですが、
    家から車で15分くらいのところに
    ミニ四駆専門店ができたのは非常にありがたいです。
    コースはヤシマホビーのFaceBookに載っているので
    そちらを参考にしてください。

    今日お店に行くことは1ヶ月くらい前から決めていたのですが、
    ぎりぎりまでやらない性格なので、先週の日曜日に全てのパーツをはずし、
    今週1週間かけて組み上げました。

    これまではMAシャーシにアバンテマーク2クリアボディだったのですが、
    せっかくなのでと思いボディの軽量化をしていたら、調子に乗りすぎて失敗!
    仕方が無くフェスタジョーヌを乗せることにしたのですが、
    実車系のボディを乗せたことで新たな問題が発生。
    フロントバンパーにカーボンフロントワイドステーを装着したらボディがはまらない・・・
    結局ボディを少し切って何とか乗せることができました。

    フロントローラー:13mmオールアルミベアリングローラー
    リアローラー:軽量19mmオールアルミベアリングローラー×2
    モーター:ハイパーダッシュモーターPRO
    ギア:MSシャーシ用ハイスピードEXギア(3.7:1)
    あとはマスダンをフロントとリアに装着。
    こんな感じで作ってみました。

    走行結果はまた明日!






    Last updated  2015.06.14 22:43:28
    コメント(0) | コメントを書く
    2014.02.09
    カテゴリ:ミニ四駆
    一年以上前に買って先々週手をつけ始めた
    Zガンダム3号機が先週ようやく完成しました。
    報告遅いです・・・・・・・・

    で完成しちゃったら暇でやることがない!
    そんなことなのでミニ四駆をまた復活させます。
    フェスタジョーヌ買っちゃいました!
    黄色好きにはたまらない色ですね~。
    今回は初のMAシャーシです。
    VSシャーシとMSシャーシを持っていたので
    パーツをある程度流用できそうですね。
    それでもまだ欲しいパーツがあったので
    昨日、今日と模型屋さんめぐりをしてきたら
    なんだかんだで結構買っちゃいました。
    MSシャーシ ゴールドターミナルだけ買い忘れてしまい、
    前に使っていたMSシャーシに装着しているのですが、
    さすがに外すのが面倒なので楽天で買う予定です。
    買うまではさすがに組めないので早めに注文しなきゃいけないですね。

    楽しみ!







    Last updated  2014.02.09 23:03:43
    コメント(0) | コメントを書く
    2012.11.24
    カテゴリ:ミニ四駆
    今日は久しぶりに名古屋に行ってきました。
    名古屋に行くからには当然大須のキッズランドで
    ミニ4駆を走らせます。
    前回とはコースが変わっていて、若干立体の高速コースでした。
    キッズランド大須店のHPで、コースに芝があると書いてあったので
    大径ローハイトタイヤパワーダッシュモーターで臨んだのですが、
    結果はショートジャンプですべてコースアウトしてしまいました!
    モーターを制御できませんでした。
    遅くすればたぶん完走できたとは思いますが、
    それではミニ4駆の醍醐味が無くなってしまうので、
    少しセッティングをいじってみましたが無理でした。
    モーターの変更を本気で考えさせられました。

    帰りに数ヶ月前から注目していたRG ゼータガンダムを買いました。
    できがよさそうなので組み立てが楽しみです。







    Last updated  2012.11.24 23:52:55
    コメント(0) | コメントを書く

    全16件 (16件中 1-10件目)

    1 2 >


    Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.