131114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.30
XML
今日の『裏ジット』では、昨日の『広島・昭和20年8月6日』
って原爆のドラマをキッカケに、なんだか、やるせない気持ちに
なっちゃったコトを書いてます。かなり怒ってます。
(→裏ジット【悪口編】「広島・長崎はフォークロアか?」

**************************************************

夏の終わりが近付くと、パリの街を思い出します。

夜の8時すぎ、やっと陽が傾きかけたシャンゼリゼ通りを
シトロエンが轟音をあげて走り抜け、恋人達は寄り添い
道端のホットドックスタンドが店じまいを始めます。
チュルリー庭園では移動遊園地の古ぼけたメリーゴーラウンドが
昼間のくすんだ表情とは打って変わって、キラキラと目を覚まし
小さな出店ではスパニッシュ系の美女や恰幅のいいオジサン達が
ワインのグラスを重ね、カメラを構える私に微笑みかけてくれます。

…なんてカッコ良さげに書いてみたけど、1回しか行ったことないのよん。

思い起こせば10年ほど前のコト、初めての海外旅行にもかかわらず
「ナントカなるだろう」と、なんとまぁ、一人で行ってみました。
フランス語どころか、英語もチンプンカンなんですが
言葉がわからなくても大して困りませんでした。
困ったのは、道に迷った時くらい(って、大して困ってるぞ)。

ホテルの近くのチュルリー庭園って大きな公園の隅っこにチョコンと
グリーンと白のストライプの「テント」のカフェがあったんですね。
ひょっこり入ってみたところ「ひとのいいパン屋のおじさん」って感じの
イタリア系っぽい、にこやかなオッチャンが満面の笑みで迎えてくれました。

「アンタ、英語もフランス語も下手くそやなぁ…」って言われたような
気がしますが、身ぶり手ぶりと「フランス語自由自在」を駆使して
なんとなくお喋り(??)するうちに仲良くなって「明日もおいで」と。

で、なんでか、毎日、いろいろ御馳走してくれるんですよ。
お金を出しても絶対!受け取ってくれなくて「また明日ね」って。

その、いろいろ食べさせてくれたヒトツが『クロックムッシュ』です。

今はメジャーな食べ物になってますが、当時はガイドブックでお目にかかる程度。
「ようし!パリで食うぜ!」と思っていた一品なんですね。

オッチャンが作ってくれたのは、ホワイトソースにチーズをたっぷり混ぜ込んだ
「ベシャメルソース」を使ったものでした。

今日は、そのレシピを紹介!私の「思い出の味」ってヤツです。

今、私達がカフェなんかでよく食べる「チーズとハムのホットサンド」よりも
濃厚だけど優しい味がしましたよ。(ドッチが正統派かは不明)

「あんまり高級じゃない」元気な味の赤ワインとよく合うんですよ。
これはラベルがカワイイのでお気に入り。もちろん、味も美味しいです。
飲みやすいから、カパカパやっちゃう(ってのは、いいんだろうか?)。

カザマッタ[2003]ビービー・グラーツ
カザマッタ[2003]ビービー・グラーツ


《クロックムッシュ(2人分)》

[材料]
・食パン(耳つき6~8枚切り)…4枚
・ハム…4枚
・トマト…1コ
・バター…ソース用に大さじ1杯/焼く時に大さじ1杯
・薄力粉…大さじ1杯半
・牛乳…300cc(固かったら追加してゆるめます)
・ピザ用チーズ…50g(グリエールチーズがあればより本場)

[作り方]
1)鍋に牛乳を入れて一煮立ちさせておきます。
2)牛乳を暖めてる横でフライパンにバターを溶かし、薄力粉を振り入れて
  クリーム状になるまで、木じゃくしでしっかり混ぜます。
  ※焦がさないように弱火でゆっくりと!
3)2に1の牛乳をダマにならないよう少しずつ加えて、しっかり混ぜクリーム状に。
4)チーズを入れて溶けるまでよく混ぜ、塩コショウで味を整えます。
5)サンドイッチの要領でパンの間にソースとハムとトマトを挟みます。
6)フライパンにバターを溶かし、5を入れて両面をこんがり焼きます。
  (オーブントースターで焼いてもいいですよ!)

※5のサンドイッチの上からさらにソースをかけて、ビザ用チーズをかけて
オーブントースターで焼いても美味しい!(ちょっとコッテリしますが…)

ちなみに…この『クロックムッシュ』に半熟の目玉焼きをのせると
『クロックマダム』と女性になっちゃいます。
これは卵の黄味をサンドイッチにつけながら食べます。

フライパンで焼くのが難しいなら(時々崩壊します…)こういうのも便利。

サンドイッチトースターの代名詞!ニューバウルー サンドイッチトースター(シングル)
サンドイッチトースターの代名詞!ニューバウルー サンドイッチトースター(シングル)

これ、「作り方を教えて」と教えてもらったんですよね(…若いって厚かましい)。
「ハウ・メイド・イット」とかなんとか、ノートを出して「書いて書いて」って。
で、レシピを書いてくれたんだと思うんですが…
全部フランス語なので「ワカリマセン・デ・プレ」でした。(しかも字が汚い)
というコトで、結局「なんとなくこんな感じだったよな」で作ってます…。

しかし、パリのオトコの人達はよく、いろんなモノを食べさせてくれたり
飲ませてくれたりしましたよ…子供だと思われたんだろうか?

**************************************************
こちらも宜しくお願いします。『三十路ット・ステーション』

**************************************************
今日のダイエット日記
【朝食】:トースト・目玉焼き・サラダ
【昼食】:ピラフ
【夕食】:山菜おこわ・塩鮭・ちくわ・ひじき・きんぴらごぼう
【今日の運動】:ストレッチ10分/半身浴
【今日の体重】:49.8キロ
【昨日からの増減】:マイナス0.2キロ

**************************************************
人気ブログランキングに登録してます。
人気blogランキングへ「今日の日記はよかったぞ」と思っていただけた日はクリックしてくださいね。
クリックするだけで投票していただけますが、ランキングのウィンドウが開くのでちょっと「うっとおしい」です…。興味が無ければそのまま閉じてください。
ただ、バァッと出て来るページは「トップランクの人気ページ」の一覧ですから、ブログを充実させたい方には参考になりそう。
お手間でなければ、よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.30 23:21:16
コメント(4) | コメントを書く
[火曜日 ヘルシー旨いもんレシピ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Profile

三十路ット・ジョーンズ

三十路ット・ジョーンズ

Comments

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/r1jj9tv/ ちょ…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X