276439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しがなき男の楽天イーグルス応援ブログ

しがなき男の楽天イーグルス応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

お気に入りブログ

E党バンザイ! E党13年目さん

コメント新着

wakaba7713@ 本文の補足 ソフトバンクの打席表で7回松田の三安は正…
wakaba7713@ Re:ラジオのネット配信聴いてたので(04/16) puppu0818さん 杉内は調子悪いなりにも…
puppu0818@ ラジオのネット配信聴いてたので 杉内微妙かな…って思っていたのですが、や…
puppu0818@ ライオンズナイター聴きながら(#゚Д゚)y-~~イライラ 山崎の3ラン出た時 山崎春のパン祭りキタ*・…
wakaba7713@ Re:残念でした(04/14) gaku8673さん ----- 現地応援ご苦労様で…
gaku8673@ 残念でした  本日は、観戦してきました。  あと1本…
wakaba7713@ Re:今年の体制は?(04/11) gaku8673さん >シャーパー、小坂、福盛…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月03日
XML
鉄平0908.jpg

【記録】 鉄平選手 8月月間MVP受賞!! 鉄平選手の8月月間打撃成績を振り返る!

東北楽天ゴールデンイーグルスの鉄平選手が初の月間MVP(日本生命月間MVP賞8月度)を受賞しました! 同時に投手部門で田中将大投手も4月に続く2度めの受賞!!

Congratulation!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)(なぜか私の脳内では「ごきげんよう」の当たり目を出した時のおめでとー♪おめでとー♪が流れています・・・)

ここでは鉄平選手をクローズアップしますので、マー君にはひっこんでもらいます(ゴメン!)

鉄平選手は7月も候補に挙がっていましたが故障復帰後のカブレラ選手にもってかれ、悔しい思いをしました。今回は日本ハムの糸井選手の動向や後半になって猛追してきたオリックスの坂口選手あたりが気がかりでしたが、鉄平選手はそれを上回るペースでの活躍ぶりで見事受賞しました。

鉄平選手の8月月間打撃成績は下記表のとおりです。
鉄平選手200908月間成績.jpg

パリーグの公式WEBサイトから引用すると、、、
◆ 鉄平外野手、8月度の24試合に出場し、打率、出塁率(.500)、三塁打(3)でリーグトップの成績。
チーム月間17勝のうち5試合で勝利打点(先制打1、勝ち越し打4)を記録するなど、チームの3位浮上に大きく貢献。 プロ入り9年目で初の受賞。
◆ 東北楽天としては初の投手、野手同月受賞。東北楽天は、8月度リーグトップの勝率(.708 17勝7敗)。勝率、勝利数、勝ち越し数で球団の月間記録を更新。


とあります。文句なし!の成績で受賞したわけです!

チーム月間打点の22.2%を一人であげました! がんばりましたっ!

上記の成績説明に付け加えるならば、出場した24試合全てで3番センターでスタメン出場、4番・山崎武司選手とともに大暴れ。鉄平選手が8月に稼いだ打点は24でチーム打点の22.2%を一人であげています。(タケシさんと合わせると約4割をこの二人が稼いでいる)

猛打賞を3回記録しています。8/5、8/6、8/8の3試合で記録。これだけ短期間で立て続けに猛打賞を記録したのは7/14、7/17、7/19の記録以来です。(今季の猛打賞記録はこちらを参照)

たらればだと、高橋慶彦さんのプロ野球記録33連続試合安打を更新していた可能性もあった!

さらに、無安打試合はわずか4試合。8/9、8/25、8/27、8/28。8/9は苦手とする日本ハム・武田勝投手に抑え込まれました。これで球団記録の連続試合安打は24でストップ。8/9もし1本打っていたら?そうすると36試合連続安打となり高橋慶彦さんが持つ33試合連続安打のプロ野球記録を30年ぶりに更新していた可能性もあったのです!ちなみに8/27は無安打で終わりましたが、内容は3打席3四球というもので、西武の先発・木村投手が(敬遠ではないですが)打たせてくれませんでした。

放った安打のうち約3分の1が長打!

どのスタッツも凄い数字ですが、その中でも長打率、OPSの数値が尋常ではありません。記録した安打のうち約3分の1が長打であったという事実も今さらながら凄いですね!大げさにいえば、8月の鉄平選手はオリックスのローズなみの強打者だったということです(ローズ選手の今季OPSは1.086)

現在パリーグNo.1本数を記録する三塁打や本塁打などの長打が目に見えて増え始めたのは7月になってからでした。よくノムさんが「ホームランはスランプの始まりや」とボヤきますが、長距離ヒッターではない選手がホームランを打ってから長打を意識しすぎて打撃フォームを崩していきスランプに陥る・・・という理由らしいですが、私もそれを案じていました。

実際、鉄平選手は楽天初年度の2006年は3割を打っていますが、2007年になると本塁打が二桁に増えた代わりに打率は.254に下がってしまっている過去を持っています。

(とはいえ、長打力は魅力で、私はプロ野球スピリッツやパワプロなどをやる時まっさきに鉄平選手の本塁打数を二桁にのせるよう頑張ってしまうクチです・・・ハハハ!!)

ところが、それは杞憂に終わり、今シーズンは2006年と2007年の成績の良いトコどりみたいな数字になっていますね!

この長打力爆発により、JA全農Go・Go賞8月度「最多二、三塁打賞」を受賞しました!(JA全農Go・Go賞の受賞は球団としては内村選手の4月以来)(詳細はパリーグ公式WEBサイトで)

鉄平選手の好調の要因は?

中継の解説氏の話を聞いていますと、対左投手の打撃成績がそれまでと比べて一気に改善しています(昔のパワプロだと確かに「対左投手2」というマイナスな特殊能力もついていた・・・)

9/2終了時のデータで、
対右投手の打率.331 本塁打2本
対左投手の打率.353 本塁打6本

と、一般的には左打者は左投手を苦手とするといわれますが、鉄平選手の場合その逆で今季は左投手から多く打っている事実があります。

また、一般的に2ストライクに追い込まれると打撃成績はガクッ!と下降するのが通例ですが、鉄平選手に関しては、9/2終了時のデータで
ストライク─ボールで
2-0・・・.154 本塁打0本
2-1・・・.308 本塁打2本
2-2・・・.304 本塁打2本
2-3・・・.219 本塁打0本
と、2-1、2-2のカウントで打率3割をキープしている点も好成績の要因と思われます。残念ながら球種別の打撃成績を持ち合わせていないので確たることは言えませんが、追い込まれると変化球勝負が多くなりがちですが、それでも3割を維持しているのは、追い込まれてからの変化球にも対応できている!といえそうです。

実際、こういう良い数字が残せているのはどうしてか? 草野選手が今季好調なのはバットをロッテの西岡選手のモデルに変更したのが大きいと報じられていますが、鉄平選手の場合はどうなんでしょう?

8月6日オリックス戦で延長12回に決勝打を放ちお立ち台にのぼった鉄平選手がこう答えています。

記者:今日は3安打4打点、これで連続試合安打が球団記録更新の22試合になりました。(場内歓声)
鉄平:えー、えー・・・ありがとうございます。
記者:好調の要因はなんでしょうか?
鉄平:今は離脱中なんですが、草野さんと、6月ぐらいですかね? ずっと一緒にランニングしていたのが良かったのかなと思います。

夏場はどの選手もみな調子を落としますが、その夏場に向けて調子を維持させるために、走り込みをしていたというわけです。残念ながら草野選手はギックリ腰で一時戦線離脱しましたが復帰後も打率を維持、現在打撃ランキング5位をキープしています。

鉄平、草野の両選手が8月も好調で、去年夏場が絶不調だったタケシさんも夏場に向けてしっかり照準を合わせてきた。そこへきて岩隈・田中の二枚看板が揃って勝ち出した。昨年は夏場に失速したのが失敗だったわけですが、見事に、失敗と書いて成長と読むことに成功したのが、今シーズン、とりわけ8月のイーグルスだったのではと思います。

鉄平選手の今シーズンの成績については過去記事「【記録】徹底解剖!楽天イーグルス 鉄平選手 今季打撃成績各種データ」も御参照下さい。

もうここまできたら、ライバルの糸井選手に打ち勝って絶対に首位打者を狙ってほしいです!

■めざましテレビの鉄平特集
http://www.youtube.com/watch?v=M5bwF-5g4mk
■決勝打を放った8月6日オリックス戦ハイライト映像
http://www.youtube.com/watch?v=dpQcpbbibrA
■2本のアーチをかけた8月20日の日本ハム戦ハイライト映像
http://www.youtube.com/watch?v=sCWriNGzGi0
------------------------------------------------------
【各種アンケート募集中!!】ぜひ犬鷲ファンのみなさんの忌憚ない御意見をお聞かせ下さい!!(^ー゚)ノ
◎楽天次期監督に東尾修氏は適任か否か──
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_39653_0.html
◎中村紀洋選手の来季年俸2億5000万円は妥当か否か──
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_39663_0.html
◎初のプレーオフを狙う東北楽天、原動力となるのは誰?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=19181
--------------------------------------------------------
------------------------------------
【クイズ】楽天イーグルス2009年ペナントレース検定もよろしく!
無料で誰でも気軽に参加できるYAHOOのみんなの検定を使用して、東北楽天ゴールデンイーグルスのクイズを作成してみました。1~12(約120問)を現在好評公開中です。数字が大きくなるにつれて、今年のイーグルスの試合を継続的に観戦していないとわからないかもしれない難問が多くなっています。ぜひ、お気軽にチャレンジしてみてください! URLはこちら↓
http://minna.cert.yahoo.co.jp/cmzbe/cert_list?order=0&p=1

【例】3位争いが熾烈を増す中スコア6-0で勝利を収めた8月26日(水)西武戦。「今日は調教馬のトレーニングのように走らされて疲れたよ・・・」というコメントを残したこの試合の勝利の立役者は?

-------------------------------------------
↓↓各種ブログランキングに参加中!! ご訪問の記念に、応援よろしくお願いします!(^ー゚)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月03日 17時26分05秒
[東北楽天ゴールデンイーグルス] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

サイド自由欄

■楽天イーグルス検定■

【クイズ】楽天イーグルス検定2010vol.001

【クイズ】楽天イーグルス検定2010vol.002

【クイズ】楽天イーグルス検定2010vol.003

■主な過去記事■

●パリーグ他球団の記事●

【記録】セイバーメトリクス RC27 RCで診るプロ野球2009年パリーグ1

【記録】セイバーメトリクス RC27 RCで診るプロ野球2009年パリーグ2

【記録】パリーグ他球団 2009年チーム/個人別 代打成績詳細表

【記録】北海道日本ハムファイターズ 2009年得点圏打率と成績詳細

●楽天イーグルスの記事●

【記録】楽天選手2009年2ストライク以降の打率

【記録】楽天イーグルス2005-2009開幕スタメンを調べてみた!

【記録】楽天08-09対戦打撃成績vs金子千尋投手(Bs)

【記録】セイバーメトリクス RC RC27で振り返る楽天イーグルスの09年

【記録】楽天投手陣09年左右打者別被打率表

【記録/まとめ記事】東北楽天の大黒柱 山崎武司選手 2009年活躍履歴2 ※月間打撃成績明細表掲載

【記録/まとめ記事】東北楽天の大黒柱 山崎武司選手 2009年活躍履歴1 ※本塁打明細表掲載

【記録/まとめ記事】聖澤諒選手2009年活躍履歴※盗塁成績詳細表/スタメン出場履歴表掲載

【記録】楽天イーグルス2009年代打成績詳細表

【記録】楽天イーグルス2009年対左投手打率/対戦成績表

【記録】楽天イーグルス パ他球団 2009年得点圏打率成績

【記録】鉄平選手8月月間MVP受賞!!8月の活躍を振り返る

【記録】辛島航投手プロ初登板投球詳細

© Rakuten Group, Inc.