122411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もえのつぶやき

もえのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

モエピー6368

モエピー6368

お気に入りブログ

まよまよ日記 まよまよ1023さん
子離れ親離れへの道 プチオニオン0811さん
年収3000万円を目指… 素人でも絶対に年収3000万円を実現するぞ!と夢見るスーパーどらえもんさん
ぐるぐる日記 tenko55さん
* Happy Life * * 尚ママ *さん

コメント新着

もっそりキビト55@ 1時間半クヌニしたぜww オレにもできました!ありがとうございま…
こつこつこつこ@ Re:みなさまお久しぶりです(01/15) 寒い土地でハードな日常の様子が伝わり …
こつこつこつこ@ Re:義父の急死(09/24) 義父様のご冥福をお祈りいたします 突…
ぷちマダム☆@ Re:義父の急死(09/24) 私も8月に義父が急逝したばかりなので、お…

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

フリーページ

May 6, 2005
XML
テーマ:結婚(627)
カテゴリ:つぶやき
私は妹と二人姉妹です。
その妹も、できちゃった結婚して今は10ヶ月になる娘の母親です。

結婚は二人だけの問題・・・たしかにそうかもしれませんが、実際はやはり親戚づきあいというのも大切だなって思います。

妹夫婦は、妊娠が発覚してすぐに入籍しました。一応、妹のダンナさんになる人から実家の親には挨拶がありましたが、その後はやはり嫁にやるということなので旦那さん側の親がリードするものだと思ってました。

ところが、旦那さんが挨拶にきてからしばらくしても顔合わせの話しもなく、あちらの両親から実家に連絡が来たのは、息子夫婦の新生活に関わる家財道具やマンションの敷金などに掛かった費用を折半しようという電話。

呼ばれて行ったうちの実家の両親。お金のことがきっかけで電話してくるくらいだから、そういう人たちだと思うと父が言ってました。お金に関しては特に固執するあちらのお母様。
でも実家の父は、娘夫婦が幸せならそれでいいという考えで別に結婚に反対するわけもなく、そもそも入籍を終えてからのあちらからの連絡でしたから。

その後も色々とありましたが、今となっては兄弟夫婦だけでも顔合わせしておけばよかったなあと思います。
妹と私は行き来がありますが、妹のダンナとは行き来がありません。一度顔をみただけで、妹の家に遊びに行くのも旦那さんの居ない時だし、向こうが夫婦で来ることもないし。
私のダンナも、義父ににたのか結構かたいというか筋を通してない人は嫌だ!ぐらいに思ってる人なので妹のダンナに会う気も無いし・・・

妹のダンナさんはお兄さんと二人兄弟で、お兄さんが結婚する時も披露宴をするしないでもめて結局、お嫁さんの実家が披露宴をしないくらいなら結婚させない!と言って渋々したそうです。
親戚づきあいをあまりしていない家族のようで、私の嫁ぎ先は逆に田舎の本家だからうるさいのです。

何かと気まずい思いをこれからもするかもしれないし、ダンナ同士仲良くしてもらいたいけれど・・・
今となっては、姉なんだから私が顔合わせしようと声を掛ければ良かったのかもと思ってます。お祝いの食事会くらい開いてあげれば良かったです。
向こうのお兄さんのほうが年上なんだし、それくらい催してくれればよかったけど自分の親もそういうつきあいをしていないから無理もないのかな?

だから、妹のダンナとうちのダンナが逢うとしたら冠婚葬祭かな。

これでいいのか、とたまに思う私です。

長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 6, 2005 03:28:19 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X