990133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たーぼう6652のブログ

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


たーぼう6652

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

2019年10月23日7時14… New! 藻緯羅さん

即位礼のめでたい日に New! あこちゃい1919さん

おはようございます(… New! 天楽007さん

1ケ月遅れの富士山初… New! inkyo7さん

手作り New! ☆ポケラッタ☆さん

Comments

idol@ Re:〔お気に入りの唄〕♪ 雨のつぶやき(太田裕美)(06/28) こんばんは。 「雨のつぶやき」は太田裕…
idol@ Re[1]:〔お気に入りの唄〕♪ 雨のつぶやき(太田裕美)(06/28) idolさんへ アルバムタイトルですが、余…
idol@ Re:〔お気に入りの唄〕♪ 雨のつぶやき(太田裕美)(06/28) こんばんは。 「雨のつぶやき」は太田裕…

Freepage List

Headline News

Shopping List

2019.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

(燃えつつ消える恋の はかなさ)


(09.22)

     お気に入りの唄

 前回のブログ、美味しいものを食べ歩いた休日ですが、夜は、県北にある会場で、お芝居を観てきました。「那須野の大地」という演題で、消費者啓発劇でお世話になった劇団らくりん座と、地元の有志の皆さんで劇団を組み、年に一度の公演、20回になったそうです。


 明治時代、この那須野が原に住み着き、開墾した先人たちの苦労を演じたものです。大人から子供まで、多くの地元の人たちも参加し、とてもよい劇で、昼夜の2回の公演でしたが、会場は満席で、劇終了後も、劇団員の皆さんのお話とで、誰一人途中退席もなく、余韻に浸っていました。親しくなった劇団らくりん座の団員さんからの招待で、とても幸せな時間を過ごすことができ、感謝したのですが、話はそれだけではありませんでした。

 今の担当業務で一番大きなものは「少年の主張発表大会」の地区予選です。管内25の中学校の代表者で県大会に出場する2名を決める大会で、8月下旬に行い無事2名の代表者を決定し、9月21日に宇都宮の会場で県大会が開催され、受付と会場係のスタッフとして、参加しました。県内8地区代表16名の中学生の大会で、全国大会に出場する最優秀賞1名と、優秀賞3名が受賞されます。

 皆さん、さすが各地区の代表者とあって、内容も、発表も素晴らしいです。そんな中、県北の中学校の男子生徒の発表、聞き覚えのある台詞で発表が始まりました。そうです「那須野の大地」の一節です。小さい頃からこの劇に参加していることを通して、郷土愛に満ちた素晴らしい内容で、偶然にも劇を観て間もなくこの発表を聞けたので、感激もひとしおで、嬉しく思いました。


 最優秀賞で全国大会出場は、他の地区の女子中学生の膠原病の姉を思う心温まる発表でした。最優秀賞は逃してしまいましたが、うちの地区の代表の美波ちゃんは、優秀賞の3人に選ばれ、他の地区ではありますが、団員の男の子も3人の中に選ばれ、ダブル嬉しい結果となりました。

 早速、らくりん座のお友達に受賞したことをメールで知らせたら、男の子が受賞できたこと、僕がそのスピーチを聞いたことを「縁だね」と大変喜んでくれました。大会が終わったら急におなかがすいて、お祝いを兼ねての独りジンギスカンです。美味しかった。


 「那須野の大地」内容、演技も素晴らしかったのですが、舞台演出がこれまた素晴らしかったです。野火の火の描写、疎水の用水路に水が流れる瞬間、そして荒野だった地に実りの秋を迎えることができ、夕焼け空に流れる雲、見事な演出でした。そんな感動に今日は西田佐知子さんの昭和42年9月の唄『雲の流れに』をお送りします。


 ~ ♪ ~ ♪ ~ ☆ ~ ♪ ~ ♫

​☆雲の流れに/西田佐知子​






Last updated  2019.09.22 20:06:37
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.