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2008/01/21(月)02:24

モノラインの現状

投資(1385)

モノラインのいい解説があった、 サブプライム問題の本命は?:モノライン(3) ウォール街からの日記 2007年12月26日 抜粋今年5月、我々が運用するファンドで「サブプライム問題の本命」として空売りする結論に至ったのは債券保証会社であるMBIA(MBI)とアムバック(ABK)でした。 これらの会社は保険会社の中でも、債券の保証に特化しているという意味でモノ(=単一の)ラインと呼ばれます。日本では馴染みのないビジネスですが、簡単に言えば債券の保険会社です。 そもそもこれらモノライン会社は地方債(州債や市債など)の保証をする会社でした。しかし地方債が債務不履行になるケースというのは殆どありません。保険会社で保険金支払いが殆どないという点では良いビジネスですが、一方で最近は債務不履行になる確率が低いので保険料もそれほど徴収できないという問題に直面していました。そこで新しい成長分野として参入したのがCDO(債務担保証券)などストラクチャード・ファイナンス(仕組金融)商品の分野だったのです。 一昔前はそもそもストラクチャード・ファイナンス(仕組金融)商品がなかったので、これらモノライン会社がこの分野に参入する事はありませんでした。しかし今やモノライン会社の半分以上のビジネスがCDOなどのストラクチャード・ファイナンス商品になっています。そうです、私がこのコラムで度々爆弾を抱えていると警告してきた、そして今やシティグループをはじめとする多くの米金融機関が連日のように数十~百億ドル単位の評価損を出しているCDOです。モノライン会社はそのCDOの保険を提供しているのです! モノライン会社の問題は色々ありますので詳細な解説は次号以降に譲りたいと思います。しかし根本的な問題は、リスクに見合う報酬(保険料)を徴収してこなかった事にあると考えています。 (以下略) ナルホド、モノラインはもともと公共債専門だったんだ、それが事業拡大でCDOなんかの保証にまで手を出して、あたふたしているわけか、 で、このモノライン、やはりインパクトは大きい、Bond-insurer woes may trigger more write-downs, turmoil (モノラインの苦悩は更なる損失へ) Jan 18, 2008 - By MarketWatch  抜粋バンカメ(BOA)の証券アナリストいわく、 "The destruction of the bond insurers would likely bring write-downs at major banks and financial institutions that would put current write-downs to shame," Tamara Kravec, an analyst at Banc of America Securities, wrote in a note Friday. (モノラインの破綻は大手金融機関が最近計上した貸倒れをしのぐ金額の貸倒れをもたらすだろう、と)さらに公共債の問題を言及、Muni bond turmoil : The impact on the muni-bond market may be just as big, experts said Friday. There are $2.5 trillion to $3 trillion of muni bonds. Roughly half of those are insured by bond, or "monoline," insurers like Ambac and MBIA. (公共債の問題: 公共債は2.5-3.0兆ドルあり、その半分がアムバックやMBIAのモノラインで保証されている、)So more than $1 trillion of muni bonds are now in danger of being downgraded. That could trigger losses for muni-bond investors. (それで今や、1兆ドル以上の公共債が格下げの危機に瀕している、それは公共債の投資家への損失リスクとなるだろう、) モノラインの格下げは、 民間会社、公的機関の両方を直撃する可能性が大だ、今週のS&P、ムーディーズの発表は天王山かも知れない、

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