32167812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わはは@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) いつもの名前でコメしようとしたら、なん…
kohu@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) ダイスさんが梅肉エキスすすめておられま…
ダイス@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) そういえば、スーパーの揚げ物は超絶酸化…
BTC@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) 元プロ野球選手だったと思いますが、現役…
kohu@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) みーこさんの書かれている通りだと思いま…
エミリア@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) wantonのブログさんによれば重曹が真菌に…
みーこ@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) 胃腸が弱い時の食事は、おかゆに梅干し。…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2015年01月08日
XML
カテゴリ:ミニストリー

Update2
低周波問題は、相変わらず、現在進行中、

先日、エネファーム利用のAさん、Bさんに、
点検依頼を出すようにお願いしてみたところ、

loading

Bさんとこに、
本日、東ガスが来てくれて、いろいろチェックした、

機器自体は問題なかったが、
音の要因として、考えられるのが、
バックアップ機である給湯器の運転モード、

これは、少し、解説がいる、

まず、大まかな流れ、
(3つのユニットに注目、)

loading

化学反応で、燃料電池ユニットに蓄電し、
家庭用電気に利用する、

その際、出る排熱で、お湯を作り、
貯湯ユニットにためる、

これが、基本構成で、
あくまで、発電システムが表看板である、

ところが、この排熱利用のお湯の量は、
温度的、量的にわずかしかできず、

お風呂、床暖房を利用すると、
別の給湯システムが必要となる、

それを、バックアップ熱源機と称する!?

東京ガスの本当の目論見は、
おそらく、こっちにあると見た、

こちらの絵で、見るとわかりやすい、

loading

節約できる電気代などわずかで、
圧倒的に、ガス消費の方が大きい!?

バックアップ機じゃなくて、
メイン機と呼ぶべきで、
発電など、おまけに過ぎないように見えるけど、

で、話は戻るが、
このバックアップ熱源機(大型給湯器)の運転モードは、
年間通して、設定温度固定モード、

故に、冬の寒い日は、
大量のガスが消費されて、機器はフル運転される、

これを、静穏モードにすると、

(問題は、この解説・告知が知られていないことだが、
メーカーとすれば、知ってほしくないモードでもある、)

やや、暖房用給湯温度(床暖、風呂)は下がるものの、
ガスの消費が抑えられ、機械の負荷が減少し、
そして、騒音値もぐっと下がる、

これを、Bさんから聞いたオレは、
早速、夕方、Aさんにメールした、
(騒音の影響は、圧倒的にAさんの方が大きい故、)

本日、B様の機器点検がなされました。

機器等に異常はありませんでしたが、
運転モードについて、下記の通りとしています。

床暖房:静穏モード
(省エネモードで、暖房温度はやや下がりますが、
ガスの消費が抑えられ、機器の負荷が下がるため、
全体的に音が静かとなります。)

この静穏モードにつき、もし、ご同意頂けるなら、
一度、トライ頂けるとありがたいです。

寒い時期はドーしても、
暖房関係が、フル運転になりますので、
静穏モードは低周波音にも、
(好)影響するのかな、と思います。

その30分後、
急に、うちの中に響いていた低周波音が半減した、
(おそらく、Aさんは、設定を変えたのだろう、)

(1/10追記)
Aさんに聞いたところ、
設定は変えていないとのこと!?

来た来た、来たで、

ついに、
エネファームの解決策がやって来た、

(ひょうたんからこまみたいな話だが、)
給湯器の静穏モードは、
そのまま、低周波音の静穏モードとなってしまった、

この解決は、
実にWIN、WINである、

彼ら(A・B)は、ガス消費を抑えられ、
オレは、静けさをゲットできた!?

これは、もう、
祈りの成果としか言いようがない、

すごいね、イエス様、
ありがとう!!!


で、今現在、
静かな夜となっているが、

あとは、Yさんのエコキュート問題を、
(機器の取替えではなく、)
もう少し、スマートに解決できないか、
引き続き、祈っているところ、

 更新日  2015年01月09日 02時17分40秒

追記)
Aさんも、明日1/10(土)、

東ガスに見てもらうことになった、

 更新日  2015年01月09日 17時00分29秒

追記2)
本日、Aさんのところも見てもらったところ、

やはり、機器に異常はなく、
バックアップの給湯器の暖房時の音も、
目立つものでなかった、

しかし、2日前、
Bさんの床暖房を静穏モードにしたところ、
その夕方から、劇的に、音が半減したということは、

ドーやら、大型給湯器(バックアップ熱源機)の、
2つの給湯ポンプからの低周波の干渉問題と見た、

ポンプは、2台/基が組み込まれており、
(2人分で計4台となるが、)
A・Bさんのエネファームの躯体の
自分ち側に、

loading

且つ、自分ちに向いて、
設置されている、

これで、考えられるのは、
寒いとき、床暖房は、ほぼ一日中運転するが、

両者がいっせいに運転すると、
うちに向けて、低周波が発せられ、

その2つの低周波が、うちに向かい、
うちで共鳴、共振を起こしているのではないかと、

それ故、どちらかが、運転モードを変えると、
この共振現象が崩れ、単体の音源となり、静かになる、

今回、Bさんが、静穏モードに切り替えたことで、
これが、実現したと分析、

マッ、勝手解釈だけど、
当たらずと言えども遠からずか、

今宵も、ホント静かなので、
結果オーライで、うれしい限り、


それにしても、エネファームって、
機器の中身を見ると、ますます確信したのは、

loading

給湯器(エコジョーズ)に、
家庭用小型電池を付けただけの代物だと言うこと、

ちなみに、A/Bさん両方とも、
今の時期、床暖は一日中付けっぱなし、

即ち、ガスの火が消えるのは、就寝時のみ、

東京ガスは、商売ジョーズ、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月10日 23時46分55秒
コメント(3) | コメントを書く
[ミニストリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.