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2019年06月07日
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カテゴリ:健康

インソールがもたらすバーチャル健全足底の威力の続き)

​IWA5回目だが、足は隔月なので3回目(且つ最終回)、​

こちらは足底の理想的3アーチ、​

アーチが損なわれているのは、靴や歩き方、姿勢等あるが、
つまるところ、筋肉や靭帯が固くなっている、

*障害はイロイロ出てくる、

https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/560d773aeb426de9f0ad1332db0c64e4bde5202c.64.2.9.2.jpeg
​​美しい歩き方の幻想​

足はこれだけ骨と関節がある、

​http://useisha.jp/blog/451/​

知らないものばかりだが、大事なのが、(全部大事だけど、)
3つの関節で、特に中央にあるリスフラン関節、

足の5本指の付け根にある、

すべて靭帯でつながっているところに注意、

​ここの関節部の靭帯が効かないとコーなる、​

​いわばバネをなくした偏平足で、
すぐ下(土踏まず)の足底筋膜(靭帯)も効かなくなっている​、

https://www.koshigaya-jiko.com/126/1268383/106

さて、アーチ回復に向け、ドーすべきか?

足指先端の関節はいわずもがな、

​​外反母趾にインソールシューズとビブラムフォアフット

​目標はすべての関節の筋肉、靭帯を弛めること、

手段は問わない、思いついた方法で弛める、

1)横から関節部を押す、

これだけでも指が外に開く、

2)リスフラン関節を弛める、(ここは肝!)

両手で持って、上下(逆)方向にねじる、
これで、動き始める、

*ちなみに自分はこれやったら、足底靭帯のしこりが発覚、
痛くて、うれしいやらナンやら、

3)足首(距骨)の靭帯弛めは既出だが、大事なので再確認で、


O脚は足首靭帯の固さのアンバランスから

3’)距骨調整、

O脚の原因は距骨、足の横のアーチは大事、体はコア側を弛める

​4)​足指の弛め、


ひょうたんからこま、足指開きがもたらした軽いウォーク

4’)足指を広げる、(逆立ちの例えから、)



知ってた?足の指は開いて使うものだって

足指は、元々、開いて使うものなのだ!

​​5)指間の弛め、(適当に拾ってきたので参考に、)

つまみながらもむ、

https://i.pinimg.com/736x/1e/dd/2a/1edd2afe077e909e7d95be692174f597.jpg

甲側から押す、​

https://i.pinimg.com/736x/75/5d/e8/755de83494ca13570e47d2af8eead939.jpg

同じく甲側から押す、​


https://i.pinimg.com/originals/4f/d6/30/4fd630966ec88d20f75dc22bdaac6eca.jpg

6)足裏から弛める、(100均の青竹踏み)

*むやみに踏むのでなく、指間/関節の位置を意識して踏む、​​







最終更新日  2019年06月07日 23時59分37秒
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