32190623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わはは@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) いつもの名前でコメしようとしたら、なん…
kohu@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) ダイスさんが梅肉エキスすすめておられま…
ダイス@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) そういえば、スーパーの揚げ物は超絶酸化…
BTC@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) 元プロ野球選手だったと思いますが、現役…
kohu@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) みーこさんの書かれている通りだと思いま…
エミリア@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) wantonのブログさんによれば重曹が真菌に…
みーこ@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) 胃腸が弱い時の食事は、おかゆに梅干し。…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2021年10月31日
XML
カテゴリ:ミニストリー
バースデーケーキなど、

バレンタインチョコと同じく商魂程度にしか見てなかったが
新たな事実が出てきた、

誕生日ケーキ、いつ日本に 年齢法と冷蔵ケースが立役者
2021年10月31日 5:00 [有料会員限定]Nikkei 抜粋

誕生日ケーキと聞けば、たっぷりの生クリームとイチゴのデコレーションを思い浮かべる。

ろうそくを立てて祝う習慣は古代ギリシャにさかのぼるらしいが、一般の日本人に広がったのは20世紀も後半に入ってからだ。

調べてみると、戦後の年齢に関する法律洋菓子店の設備投資があのケーキの立役者だった。(中略)


​https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC301RW0Q1A930C2000000/​​​​

そもそも当時の庶民の間では誕生日ケーキどころか、誕生日という考え自体が薄かったようだ。生まれた日に1歳、その後はみんなが元日に一斉に年をとる「数え年」が一般的だったからだ

*ソーか、元旦に一斉に年をとったのか、(数え年の由来)

戦後になって誕生日ケーキが急速に広がったのはなぜか。

​まず1950年に「年齢のとなえ方に関する法律」が施行され、日常生活での年齢の数え方が満年齢に統一される。

これで個人の誕生日の意識が強まった。

​*数え年では、バースデーイベントが存在しないしな、

​歴史をさかのぼると、その習慣のルーツは古代ギリシャにあった。

定説は「月の女神アルテミスの誕生日を祝う儀式で、ケーキにろうそくを立てて供えていた」(フードジャーナリストの並木麻輝子さん)というもの。​​​

アララ、これって、
イースターの異教起源​にあるやつじゃん、

「イースター」と発音される「イシュタル」は、月の女神と太陽の神の唯一の子孫であると信じられていた彼らが「タムズ」と呼ぶ彼らの神のうちの1人の復活を記念した日でした。

女神セミラミス(テラミス)、と男神である太陽神ニムロデ
その子タムズ

セミラミスの別名が「イシュタル」即ち「イースター」、​


今日はイースター(復活祭)

彼女は月から卵の中にいて下りて来たとされているゆえ、
「イースターエッグ」がもてはやされる、

​*卵は復活/新生の象徴などと言われるが、
卵とキリストの復活とは何の関係もない、

生まれたタムズは、ニムロデを継ぐも、ブタに殺され、
その日がタムズの死の記念日と同時に復活記念日となる、

​これは春分の後の最初の満月の後の最初の日曜日​に祝われ、
これを教会はキリストの復活に置き換え、祝っている、

それを嘆いた期間が殺される前の40日間(レント/受難節)、

ブタに殺されたのでブタを食べた、即ちイースターハム

イースターの食事のパンのT字模様は、タムズのTを記念、

​バースデーケーキってタムズの復活お祝いだった!?

​(Nikkei続き)​

人間の誕生日ケーキは古代ローマに記録がある。

時代が下り、中近世ドイツの子どもの祭り「キンダーフェスト」では悪魔から子どもを守るためケーキを囲んで人が集まった。これが欧米の誕生日パーティーにつながったようだ。
(引用ここまで)

バースデーケーキとは悪魔から子供を守るため

ナナールホド、

​中世ヨーロッパでは子供犠牲が後を絶たなかったしな、​


石に刻まれた現実


アメリカの多数の子供が毎年行方不明になっている背景

​中世に儀式殺人の犠牲になった子供たちを追悼するために建てられた教会がヨーロッパには400以上あり、その代表的教会が英国ヒューオブリンカーン大聖堂、
この由来は大変有名だが、教会内部にある解説、および観光ガイドから、近年、削除された、(英語版Wikiにはその記述が残っている、)

In August 1255 the body of an 8-year old boy was found in a well in Lincoln. He had been missing for nearly a month. This incident became the source of a blood libel in the city, with Jews accused of his abduction, torture, and murder. Many Jews were arrested and eighteen were hanged. The boy became named as Little Saint Hugh to distinguish him from Saint Hugh of Lincoln, but he was never officially canonised (made a saint).

​個人的に、バースデーケーキをネタに、
記事の「年の数え方」(元旦に一斉に年をとる)を
メモしておきたかったのだが、

異教起源/魔よけがあったとは!?

イヤハヤ、バースデーケーキは奥が深い、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月31日 22時33分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[ミニストリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.